SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO160)

カーポート下で13年眠っていたKDX220SRをレストアして走れるようにしました。

しかし、昔と違って近所の林道は、ゲートが作られ一般車両封鎖、昔遊んだ河原や山の中の広場もフェンスで囲われています。

ちょっと寂しい元オフローダーとなってしまいました。

このKDX220SRは、極悪燃費で満タン100kmも走れませんからオンロード走って遠い所の林道ツーリングも厳しいんですよね~。

もう1台、気楽に乗れるオンロードマシンを購入したくなってきました。

問題は、家族ですわ!(-_-;)

妻は、若い頃バイクの後ろに乗っていて事故に合ったらしくバイクは危険!と言う人種です。

娘達は、あまり興味無し!

せめてバイク乗りの彼氏でも出来たら変わると思いますが...聞きませんね~。

今のところ、バイクが好きなのは、家族で私だけ。

 

実は、6年ほど前からパパは、何か有った時の為に家族に内緒で貯金をしていまして。

中型バイク新車くらい買える金額が貯まっていましたが今回、KDX220SRレストア費用にて15万円は、使ってしまいましたので中古バイクなら2台目購入可能。

しかし、毎日切り詰めている妻に『パパの貯金有るからもう1台バイク買う!』とは、なかなか言い出せませんね~。

『バイク買うお金あるなら潰れかけているドラム洗濯機買って!』と言われそうです。(^_^;)

 

さて、2010年以降のバイクってあまり知りませんが自分に合うオンロードバイクってどんなバイクなんでしょう?

と探しながら考えました。

 

若い頃、GPZ900R A8忍者に乗っていたのですがあの重い巨体は、オッサンになった今は、取り回しも苦労するし高価なので大型4気筒は、パスします。

でも、排ガス規制で貧弱になった現代のエンジン搭載中型バイクって面白そうに思えないのも事実です。

昔のバイクの中古相場が高いのも何となく分かるような気がしますね。

昔有ったSRXやグースみたいな鬼トルクの4スト単気筒なんか良いかな?

 

見つけてしまった!

KTM DUKE 250/390

KTMってオーストリアのメーカーですが若い頃からオフロードバイク乗りですのでよく知っているメーカーです。

エンデューロマシンの話ですがKTM=じゃじゃ馬って印象を持っています。

さてこのスモールDUKEシリーズは、小さく軽いボディーに単気筒水冷高回転型エンジン搭載と面白いコンセプトです。

絶対、私好みの味付けだと思う!

250DUKEで30PS、390DUKEで44PS、125DUKEは、高速乗れないからパス。

中古相場も年式新しい割には、それほど高くないから貯金使えば即買えます。

2年後、バイク熱が冷めてしまったらカーポート下で車検切れ390DUKEに乗れずそのまま放置と言う事も考えられるが250DUKEなら車検無いのでいつでもバイク熱が出てきたら乗る事が出来る。

しかし、絶対面白そうなのは、390DUKEですよね~。

 

KTM DUKEを手に入れるには、どうしたら?

① 突然DUKEを買って帰る。

② 一応欲しい事を告げて妻と一緒に見に行ってみる。

③ 一番バイクに乗りそうな次女の中型自動二輪免許代を出して次女を味方にする。

④ 諦めてドラム洗濯機を買う。

ちなみにドラム洗濯機とDUKE両方を買えるほどお金貯まっておりません。

今日は、私の幸せ?な悩みを記事にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「新しいバイクが欲しい病!(^_^;)」に2件のフィードバックがあります

  1. 修理・改善が進んでいるなあと思っていたら、新しいバイクですか!
    うらやましい…。
    しかしどこの家庭も、購入には越えなければならない壁がたくさんありますよねw
    頑張ってください!

    1. ぎんちゃんさん>
      6年ほど当ブログ広告費などを貯金しておりました。
      何か有れば使おう!と思っていたのですが
      バイクより先に予約していたジムニーシエラが納車されそうなので新しいバイクは、無理そうです。

      家族から白い目で見られながら我が道を進んでおります。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です