ジムニーシエラ JB74Wが納車されました。

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/250 sec, ISO200)

要らない電子制御もてんこ盛りな現代の車です。(*_*)

その中一つがアイドリングストップ機能です。

古い車ばかり乗ってきた私には、エンジンが止まる度にエンジンストール!と脳が勘違いしてビクッとしてしまいます。

さらに5速マニュアル車なのでエンジンが止まったら、あっ!と思ってクラッチを踏んでしまいます。

このクラッチを踏む作業がアイドリングストップ解除に繋がりまたジムニーは、エンジンを勝手にかけます。

そんな事を毎回信号で止まる度にしていたらセルモーターの寿命も確実に短くなりますね。

 

NIKON 1 J5 (14mm, f/7.1, 1/5 sec, ISO800)

室内のボタン押してアイドリングストップ解除出来るのですが毎回なのでかなり面倒です。

アイドリングストップキャンセラーでも付けようか?と思っていたら良い方法を紹介してくれているジムニー(JB64W)乗りが居ましたので私もジムニーシエラ(JB74W)3型にて真似して見ます。

方法は、簡単!

NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/125 sec, ISO360)

エンジンルームの3ピンカプラーを抜くだけ!

 

NIKON 1 J5 (13.1mm, f/7.1, 1/13 sec, ISO800)

エンジンかけてみたら問題無くアイドリングストップがキャンセルされている感じです。

メーター内のアイドリングストップマークがずっと点滅しています。

NIKON 1 J5 (10.6mm, f/3.5, 1/125 sec, ISO1800)

3日間、約50kmほど走りましたが今のところ問題無いですがDTCエラーは、出ています。

このボンネットスイッチでアイドリングストップをしているスズキ車の方は、結構おられますがエネチャージ搭載車は、リチウムイオンバッテリーが充電されないらしい。

ジムニーシエラには、そんな燃費を良くする機能なんか無いのでこのまま走って見ます。

何か不都合が有ればまた報告したいと思います。

注意:この記事を参考にしてECUなど壊れても私は、一切責任を取りませんので自己責任にてお願いします。

 

 

 

 

 

「ジムニーシエラ JB74W 3型 0円でアイドリングストップキャンセル 毎回解除」に2件のフィードバックがあります

  1. おはようございます、今日は一番蒸し暑い感じですね~
    私も今までアイドリングストップ有り車に乗ったことはありませんが・・・不要だと思います。
    止まったエンジンが必ず再起動するのか毎回不安になりそうです。
    簡単な方法が紹介されてて良かったですね、さすがは人気車^^

    1. もりたさん>
      ほんまエンジンが勝手に止まるのは、イヤな感じです。
      昔、トライアルでエンストしたら減点でしたが今は、どうなんでしょうね?(笑)
      この車、情報は、たくさん有るので助かりますが深い所までDIYでやっている方は、少ないですね。

      たぶんコースでのココ一発の戦闘能力は、JB23WやJB43Wの方が有りますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です