NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO900)

今日は、仕事からの帰宅が午後6時半と早かったのでジムニーシエラのバンパー交換します。

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO1000)

ファイナルビースト クラッシュTMフロントバンパー

 

納車前にモトレージに届きビッグホーンに積み放しだったクロカンウインチバンパーです。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO1600)

まずグリル外し。

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO1800)

先日ホーン交換で要領が分かっているからすぐに外せました。

 

次は、バンパー本体です。

下側には、クリップ多数、プラスねじ、ボルトを外して...

NIKON 1 J5 (11.2mm, f/3.8, 1/30 sec, ISO1600)

今時の車は、意外と楽に外せるんですね。

このノーマルバンパーは、軽い!

これだけノーマルバンパーが軽かったら重いWARN M6000積んだら確実にフロントヘビーでしょう。

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO2000)

バンパー内に大きなダクトも取りました。

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO360)

昔、JB23Wに同じようなアピオのバンパーを付けた時は、ラダーフレームに穴開けが必要でしたから今日も穴開けする物だと思っていたが新車時か穴開いておりました。

穴開けるつもりだったから何か得した気分!(笑)

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO320)

付属ボルト類を確認しましたがやはりラダーフレーム先の穴で固定する感じですね。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO200)

一人で作業なの片側にドライバー差し込んで反対側をプラハンで叩き位置を合わせてボルト入れます。

ファイナルビースト クラッシュTMフロントバンパーは、ものすごく作りが良いです。

私の溶接技術では、とてもじゃないがこれほどピッタリに作る事は、出来ませんね。

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO2200)

クラッシュTMフロントバンパーは、ジムニー用だから貧弱って事は、無さそうだ。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO560)

取り付けてからこのスペース...もう一度バンパー外します。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO800)

純正のダクトを切って填めて見ましょう。

気休めかもしれませんが風をラジエーターに集められるかもしれません。

さらにエンジンルームう内部に泥入るのも防げるかも...知らんけど。(^^;)

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/20 sec, ISO1800)

真ん中3つの穴部分内部ダクトを切って下に曲げています。

 

NIKON 1 J5 (12.1mm, f/3.8, 1/30 sec, ISO2500)

フロントフェンダー前側のコレを万能ばさみでカット!

意外と楽に切れます。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO1800)

ビール4本飲みながら付けて外して付けてで2時間半かかってしまいました。

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO2000)

とりあえずWARN M6000置いてみる...

クラッシュTMフロントバンパーオプションのウインチベットには、載らないので加工するより一からウインチベットを作り直した方が早そうです。

しかしフロントヘビー間違いないのでWARN M6000搭載諦めるか考え中。

 

 

 

 

 

 

 

「ファイナルビースト クラッシュTMフロントバンパー DIY取付レビュー ジムニーJB74W」に2件のフィードバックがあります

  1. おはようございます、いつの間にこんなウインチバンパーを隠してたんですか?^^
    納車からの変更があまりに早くてビビッてますよ。
    何か屋根にもライトが並んでるしね。
    しかし人気車種ってアフターパーツも豊富なんですね。

    1. もりたさん>
      四駆=ウインチ装備は、私の中で当たり前でして。(笑)
      あまりクロカン走行しないと思いますが走りに行っても休日が仲間を合わないので単独が多いと思いますから保険は、必要です。

      あと、リアバンパーとパイプフェンダー購入したら完璧なのですがそろそろ予算が無くなりそうです。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です