若い頃は、仕事が終わってから週に2~3回、釣りに行っておりました。

一般的に仕事が終わって1杯飲みに行くみたいな感覚と言ったら良いのでしょうか?(笑)

そんな釣りを辞めたのは、子供との時間を大切にしないとアカンと思ったからです。

現在は、娘達も大きくなり一番下は、高校3年生なのでパパと遊ぶ事は、まず無いですわ。

そろそろ、パパも趣味に没頭しようかと思いまして通勤しているジムニーに竿と夜釣りセットを常に積む事にしました。

パパ
パパ
仕事が早く終わったら釣りに行ってみようか~。
ママ
ママ
パパ、仕事が終わったら釣り行くらしいよ!

家族LINEされた...

次女
次女
パパ待って~~。
6時までに仕事場に行くから~~。

やはり次女は、行くらしい。(^_^;)

 

そうそう次女が小学校低学年の頃、友人から夜釣りの誘いが有り釣りの用意をしていると『私も行く~~!』とだだ捏ねられました。

夜の釣り場で子供が落ちたら大変ですので泣いている次女を何とか言い聞かせて行ったのですがあれ以来、夜釣りには、あまり行かなくなったような気がします。

現在では、落ちた時、逆に助けられるは、私かもしれませんわ。

 

本日仕事が6時過ぎに終わって餌買いに行きますが参加するのは、パパ、ママ、次女の3人だけです。

現地に着いたのは、7時前だったのでココの駐車場が閉まるの8時ですから1時間以内で撤収しないと行けません。

50代になったオッサン...夜に落とし込み竿のUガイド通すのに見えないから時間かかりました。(-_-;)

当たるが食い込まず私は、諦めて後片付けしていたところ...

次女
次女
パパ~~!めっちゃ引く~!
タモ~~~~!
パパ
パパ
えっ!何や?グレか?
あっ!おチヌ様やん!

それもデカい!

パパ、タモ入れします。

パパ
パパ
よいしょ!どっこいしょ!
ええサイズのおチヌ様やん!
次女
次女
やった~~!
おチヌ様!Get♥

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO5600)

次女初めての夜間へち落とし込み(パパが若い頃に考えてあみ出した夜釣り落とし込み仕掛け)で立派なおチヌ様上げました。

 

初めての落とし込みなので底取れないと思い3B×2個の6Bでしたが上で当たったそうです。

ちなみにパパは、底を狙って棚違いのボウズでした!

とりあえず駐車場8時で閉まるのでチヌ〆て急いで出ます。

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/25 sec, ISO160)

釣具屋さんに持って行ったらガラポン引けて景品貰えますから持って行った。

大きさを計って貰ったが尾びれ上で42cmと結構大きかったです。

 

NIKON 1 J5 (23.1mm, f/5, 1/4 sec, ISO160)

次女は、ママに教わりながらおチヌ様を裁きます。

ここ2週間、同じ場所で同クラスのチヌを2枚上げたが生臭くなかったので今日は、マチヌの洗いで食べてみます。

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/8 sec, ISO160)

出汁入り梅肉付けてなかなか旨い。

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/8 sec, ISO160)

からし酢味噌で食べても旨い。

わさび醤油でも食べましたが2時間前まで生きていたマチヌなので養殖真鯛より旨い事が判明!

今までチヌ=生臭いから天ぷらでしたが少し見方が変わりましたね。

今回釣ったマチヌは、湾内でなく外海に面している場所や日頃食べている餌のせいかもしれません。

注意:私の経験上チヌは、生臭い個体が多いです。

この記事にしているマチヌは、例外と言って良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です