私は、仕事が終わってダッシュで釣り場に行く事...週に2回ほど。

防潮扉の門限が有るので実質1時間前後しか釣りが出来ませんがそれでも行きたいんです。

こんな症状が有る方は、ピクピク依存症!(笑)

ところでピクピク依存症の皆さんは、針って使い回しますか?

私は、貧乏性なので1回1時間位しか使っていない仕掛けは、今まで真水で洗い針とサルカンだけ2~3回使い回していました。

先日の休みは、朝から娘と行ったのですが食いが悪い中やっとチヌを掛けましたが針が抜けてしまいました。

掛かりが皮一枚だったのかもしれませんがもしかしたらチヌが飲み込んで吐き出され針が掛からなかったのかもしれません。

この時使用した針は、2回目でガシラ2匹、グレ1匹釣り根掛かりも1回している針ですので針先の鋭さは、無かったと思います。

パパ
パパ
ワシってホンマに貧乏性やわ~。(-_-;)
針は、今回から絶対新品を遣う事にするわ!

と言う事で今晩は、釣りに行く予定ありませんが明日は、天気が崩れそうなので

夕方の天気次第で行こうかと思っています。

マロン
マロン
なんで天気が悪い時に行くの?
パパ
パパ
明日は、日曜日やろ~。
天気が良かったら釣り人多くて釣り場が荒れているんや。
でも天気が悪かったら釣りするヤツおらんから場が荒れていなくて
そこに、『ポチャ!』と餌を落とすと釣れる確率が高いと言う事や!

マロン
マロン
じゃあ、天気が悪かったらマロンは、お魚さん食べられるって事やな。

パパが使っている夜釣り用タックルボックスです。

モノタロウのパーツボックスなのですが1段仕様なので暗闇では、とても使いやすいです。

昼間使う大きなタックルボックスと違い落とし込みか小型の電気ウキでのウキ釣りが出来る道具しか入れていません。

 

仕掛けは、昼休みに自分のデスクでパパ、ママ用で4セットほど作り仕掛け巻きに巻き付けマスキングテープで針の種類、重り、ハリスの情報を書いてタックルボックスに入れておきます。

さらに竿のガイドに道糸を通して仕掛けまで繋げています。

こうする事で車止めて2分で釣りが可能。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です