みなさま。
全開のボツ記事をお世辞でもお褒め頂きありがとう御座います。
 
調子に乗って昨日の晩に寝る前1時間ほど2回目の本気撮影をしてみました。
 
前回は、本気水槽写真を撮るのに大事な事をするの忘れていたので
今回は、ちょっとそれも実行。
みなさんに水槽写真のコツ(我流ですが)をちょっとだけ教えましょう。
 
 
これは、前回の写真。(大事な事をやり忘れてしまった)
 
これは、昨日写真撮影で大事な事をちょっとした写真。
微妙に絞りやシャッター速度違いますが大事な事をすると水槽内が綺麗なのです。
 
その大事な事って簡単な事でポンプのスイッチを切る
ただそれだけで水槽内で細かく発生する気泡が消えて写りが良くなります。
撮影に夢中になりすぎて酸欠にならないように気を付けてくださいね。
オイカワなど川魚は、すぐに酸欠で☆になるので駄目ですよ~。
 
本格的に金魚飼育している方は、たぶん船から出して何かの器に入れて写真を撮ると思うので
あまり関係ないか。
 
あと色々自分で考えて工夫すると古いデジイチ、デジイチ+標準レンズ、コンデジでも今までより
綺麗な写真が撮れると思いますよ。
なにより写真は、じっくり腰を据えて撮る事が大事。
私も時間が無く適当に撮った物は、やはり駄目ですね。
 
私の所有するデジイチは、古いのでI高感度ノイズの少ないSO感度200で撮っています。
最新機種で高感度が強いカメラをお持ちの方は、ISO800~1600位まで上げると
シャッター速度少し上げれるので被写体ブレなど少なくなると思います。
 
まあ、プロではない写真が好きな素人の意見なので参考までに。

さて昨日の撮影の写真ですが有る事に気が付きました。
デジイチで写真撮る時は、子供でも犬でも魚でも生き物なら目にピントを合わせます。
 
しか~し!
なんか正面顔撮りにくいな~と思っていたら正面の顔は、目が見えない事に気づきました。
もっと早く気づけって!
だから写真撮りにくいのですね~。
 
こちらのお方なんか絶対に水槽にAF合っちゃいます。
 
またしても納得行かないボツ写真でしたが数枚良いのがあったのでそれで行こうか?
 
最後に正面顏コンテスト運営しているタケシさんご苦労様です。
おかげで楽しく写真を撮らさせて頂いております。
 
正コン実行委員会のブログ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 


「そろそろ正コン2の写真撮らな~あかんね。 2回目の撮影」に11件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつもいつも本当に綺麗な写真ですねー

    僕は今デジイチを購入するつもりなんですが、ニコンのD3100にしようかキャノンのX4にしようか迷いに迷ってます。

    値段はニコンのほうがお安いのですが、お店の方はキャノンの方が性能的にいいですよーなんて言うので。

    初心者なんでちょっとでも安い方がいいかなぁーなんて思ってるのですが、パパさんこの二機種ならどちらがいいと思います?

    撮影対象は我が家の熱帯魚と子供の撮影にほぼ限定されます。

    記事に関係のない質問してすいませ(^^;;

    キャノンの工場被災して復旧出来てないみたいですね。

    ニコンも同様のようですが。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    なかなか難しい質問ですね~。
    Nikon D3100は、新しいエンジンが入っているのでそこそこ撮れるとブロ友さんが言っています。
    私の所にコメしに来るdadadaさんの水槽写真を見て頂いたら良いかと思います。(D3の写真が多いのでよく本文やコメを読んで下さいね。)
    さて水槽写真を撮る事を前提に考えるとCANON EF50mm F1.8Ⅱと言う
    外装がプラスチッキーでも明るいレンズが新品でも安く販売されているCANONをお勧めします。
    めちゃ古いボディーでもそこそこ撮れた記事↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/34354127.html

    Nikon D3100の場合、内蔵AFモーターが無いので安い中古フィルム用レンズが使用出来ないのでボディー同等のお値段のレンズが必要になると思います。
    電気屋さんは、水槽写真撮らないから参考になりません。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    追記です。
    Nikon D3100の場合新しくAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gと言うレンズが最近発売されました。
    お値段28,000円ほどなのでNikonのレンズとしては、安いです。
    中古レンズなど気にしないで安く買って使うのならD7000などのボディーにAFモーター内蔵している物もお勧め。
    ボディー価格は、高いですがフィルム時代の良いレンズを中古購入して使えるメリットは、大きいです。

    CANON、Nikonを店頭でじっくり触って操作性やシャッター音など
    自分が気に入った物を購入すると良いと思います。
    その後レンズなどを集めていけば良いのでは。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    がんばってますね~気合い入ってますね~
    今年は賞を総なめですかね。
    応援してますよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど!気泡が無くなる分だけ水が震えなくなってクリアーに
    撮れるという訳ですね!ちなみに水槽撮影時は三脚でしょうか?
    それとも専用の雲台か何か使うのですか??
    低感度ならかなりSSも遅くなるはずなので、レリーズも??
    綺麗な写真の裏にはいろいろな努力が有るんですね。
    鳥屋さんの間で今左手レリーズが密かにブームです。右利きの人は右手の方がピントリングごとレンズを支えられるので、シャッター1段分位のVR効果が有るとか、無いとか。
    コンテスト頑張って下さい!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    アクアのフォトコンは、大好きですよ~。
    たまたま前回の桜は、賞を取っただけですよ~。
    今回は、金魚の達人ばかりなのでかなり難しいですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    水槽撮影時は、短い50mmなので手持ちです。
    F2.2前後でSSは、60前後です。
    左手レリーズですか~。(^_^;)
    三脚使う時やってみます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    今日はこちらでお邪魔します。
    なるほど、いいこと聞いちゃった。(・∀・)
    早速試してみます。
    やっぱデジイチはいいですねー。
    写りがきれいだ。

    デモね、気が付いたみたいだけど、
    正面はまた普通の写真とは違うんですよね。
    こう、ただ撮るっていうんじゃなくって、
    なんていうのかなー、金魚から来る「ココ!」って言うサインを見逃さず、
    心眼でシャッターを切る、みたいな(笑)。
    あまりカメラの性能の差が結果に反映されにくいのも、
    この正コンの面白さだと思っています。

    今ここで満足せず、最後の最後まで、金魚の魅力を探してあげてください。(・∀・)/

  9. SECRET: 0
    PASS:
    正コン委員会様>
    どうもです。
    デジイチじゃなくてもコンデジでもカメラは、まだまだ明るいレンズだと思います。
    特に水槽写真はね。

    とっておきは、公開せずに隠しておりますよ。(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん、こんにちは。

    相談にのってくれてありがとうございます。
    キャノンにしようと思います。

    あとはいつ頃生産再開するかだけなんですが。。。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    CANONは、Nikonより高感ノイズが少ないので良いと思いますよ。
    どどちらにしても使っているうちに明るいレンズが欲しくなると思います。
    これからの紅龍の写真が楽しみです。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です