久々にジムニーJB23Wネタです。
エンジン始動不良な我が家のジムニーJB23W
冬(1月)から不調でエンジンかかりません。
何となくスロット回りのセンサー不調な気がしていたのでしたがスロットルに付いている
センサー3個変えたら結構なお値段になるので同年式の程度良いスロットルがヤフオクで
出てくるのを待っていました。
しかし...ビッグスロットル加工用に落札しているのかいつも負けてしまいます。
そこで考えました。
ジムニーJB23Wって実は、マツダにもOEMで卸しています。
AZオフロード JM23Wと言うお名前。
そんなJM23Wの平成11年式用スロットルボディーが3000円即決だとすぐにポチッとしてしまう位の安さ。
そんなJM23W用スロットルが本日届きました。

やはりビンゴー!
品番同じです。
さっそく取り付けて上がっているバッテリーをビッグホーンに繋ぎ充電している間に犬のお散歩。
帰宅して...
かかってくれよ~!と祈りながらセルを回すと一発始動でした。
何回もエンジン切って再始動...4回目までは、かかりましたが
5回目でセルだけ回る...かからない。
夜も遅いので近所迷惑を考え本日は、おしまい。
明るい時に本格的にもう一度見てみます。
こいつが普通にエンジンかかってくれないと3.5Lビッグホーンオンリーで動き回ると、
ガソリン貧乏になってしまう我が家で御座います。

「JB23W スロットル交換で直るか?」に11件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    たしかにAZオフロードはジムニーのバッジ違いっていうだけですからね。
    ……でも、車買取店で10年以上働いてますが、査定した記憶がありません。
    いったいこの世に何台のAZオフロードが走っているのでしょうか…。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今はネットオークションのお陰で中古部品も流通しやすくなってますね。
    昔は解体屋さん回りしてましたよ。
    そういえば解体屋さんって見かけなくなりました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なんのことやらさっぱりわかりませんが、
    そこで考えた!ということが、なんだかあったまいい~~~♪ってかんじに思いました。。。

    精一杯。。(笑)。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    私も町中で1回しか見たこと無いです。
    1ヶ月前にJB23W査定してもらいましたがエンジンかかったら40万円でした。
    3回目のエンジン積み替えかオーバーホールすると思います。
    もちろんDIYね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    私、ヤフオクが無料時代の13年前から利用しています。
    せっかく評価が1500ほど有ったのに支払い忘れてパーです。(*_*)
    そんな今のエンジンもヤフオク中古仕様。
    解体屋さんは、みんなヤフオクで売りさばいていますね。
    このパーツも解体屋さんから買いました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    かなり改造している車(競技車両に近い)ので車屋さん見て
    貰うことが出来ない車両です。(^_^;)
    だからいつもDIYで直しているのですが今回は、なかなか厳しい状況です。
    3回目のDIYエンジン積み替えも考えなくちゃ行けません。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね、AZはまったく見かけない。
    マツダで4wd軽を買う意味が見いだせないから。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    マツダと取引が有る会社ならAZオフロードを買うのでしょうね。
    AZワゴンと言うのも有りましたね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。このあとジムニーどうなりましたか?同じような現象で困ってます。何かアドバイスがあればおねがいします。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    aka*to*7*0さん>
    この後...未だに解決していません。
    たぶんオイル下がりかオイル上がりでオーバーホールしないとダメでしょう。
    各シリンダー圧縮を計って見るのが良いかと思う次第ですが測定機材も購入出来ていません。
    暖かくなれば動こうと思っております。
    お力になれず申し訳ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です