みなんさん、暑い~暑い~!
叫んでいませんか~?
 
夏は、暑い物です。
私の仕事場なんかエアコン有りません。←今年初めて自慢できるような気が!
扇風機と換気扇の空調に1m近い大きな鍋であんこ炊くからむしろ暖房状態。
夏の猛暑でも外に出ると涼しいと勘違いするほどです。
 
今年は、関西でも15%の節電をするように言われていますが
せこい関西人、節電は、以前からやっているのでこれ以上どうせい!っと言うのや~。
 
さて夏は、いい事もたくさん有ります。
そのうちの一つがこれ!
 
今年初めて挑戦する夏野菜の大玉トマトです。
庭に置いて有るトマトもミカン位の大きさまでなりました。
 
こちらは、ミニトマトです。
我が家の場合庭のフェンスに沿わして毎年大量に出来ます。
ウォールマットのバクテリアいっぱいの水やりをたまにするので肥料は、全く私用していません。
 
残念ながら虫食いが多いピーマン
今年は、虫に悩まされそうな気配。
昨日無事だった物を1個だけ収穫して虫食いピーマンは、すべて取りました。
 
ちょっと暗くて申し訳ない写真ですがこれ先日紹介した葡萄です。
実が8個しか無い寂しい葡萄ですが初めて実ったので楽しみにしています。
なんか花咲かせるコツ有るんでしょうね。
だって小さなプランターで葡萄4房も立派に付いている物がホームセンターで売られていました。
規模を考えると我が家の場合10房付いても良いはずだが?
来年に期待です。
 

さてさてこのネタも一緒に紹介しましょう。
 
これなんだかわかりますか?
ピンクラムズホーンの赤ちゃんを発見しました。
卵の数からしては、少ないのでアカヒレに食べられてしまったのか?
 
仕事場デスク上のちっちゃいADAオーバル20のアカヒレ水槽
アカヒレ5匹順調です。
マツモ減ってきたのでまた買いに行かないと行けませんね~。
LED仕様の暗い照明なのでマツモ増えるのは、難しい。
 
やっぱり光をあまり必要としないカモンバやアナカリスにしようか検討中。
 
 
 
 
 
 


「実りの夏!が来ましたね~。」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    トマトの収穫たのしみですねー。
    土で育てて、枝で赤く熟さないとトマトは美味しくないですよね。
    スーパーの形が揃ってる物はトマトらしい味がしない。
    貝の赤ちゃん・・トマトの種かと思った・・・わはは。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    グリーンやアクア、すがすがしく楽しんでいるんですね~!

    でも、大鍋であんこ。。。^ロ^;あぢ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    復活した葡萄に実がなったんですね
    トマトも鈴なりでいいなぁ

    家もフルーツトマトが少し色づき始めました
    ちなみに我が家は5年くらいエアコン使ってません(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    トマト、水加減が大事ですね。
    水に飢えた状態のほうが甘くなるそうです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    トマトが真っ赤になるのは、もうすぐでしょうか?
    いいなぁ、夏野菜♪

    一方のラムズホーンさん、ほっとくと大変なコトになりますからねぇ…
    まさしく我が家がその状態なんですが orz
    明日、お店の池に50匹ほど引っ越しさせる予定です (´・ω・`)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    立派に実ってますねー。
    うちのトマト、どーなってるのかな?
    雨続きでチェックしてないけど、
    きっと、きっと、私だって・・・、こんな記事が書けますように(^m^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まだ赤くなってないトマトでも
    もう食べてしまいたいくらいコロコロですね~
    うちの会社も節電なので、デスクに水槽置いて
    気分だけでも涼みたいですー♪~ヽ(゚∀゚)ノ

  8. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    トマト楽しみです。
    本来のトマトの味をトマト嫌いな三女にに食べさせたいです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    仕事が忙しく休日は、子守。
    身近で楽しんでおります。

    仕事場暑いよ~。(∋_∈)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    水草飼育苦手ですが夏野菜は、毎年楽しんでいます。
    エアコン5年使っていないのは、すごいです。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私みたいなさぼりは、毎日水を与えません。
    気が付けば、プランターの土カラカラであわてて水やり。
    その方が甘いのか~?(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    お店でゴーヤのカーテンなどいかがでしょうか?
    ゴールデンアップル専門でブリードしていたのですが最近サザエ級が
    増えて大型水槽のろ過追いつきません。
    ですのでピンクラムズに切り替えようと手を出しましたがやる気なしの飼育で御座います。(^_^;)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    最近ブロ友さんから届く夏野菜の報告がちらほら。
    私も負けずに御報告!
    はいじさんなら大丈夫ですよ~。(^。^)
    記事になるの楽しみにしています。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    お名前これでよろしいのでしょうか?
    食べ頃の見分け方が素人には、難しいです。

    最初は、会社だからと言う事で小さい瓶でしたがどんどん拡大して
    今じゃ出勤している時だけエアーポンプ&照明付きに。(笑)
    デスクに花を飾る感覚で水槽を!(^。^)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    賑やかでよろしいなあ
    花も実も無いうちは寂しいもんです
    来年に期待!!

  16. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん。
    たくさん葡萄実ったらおすそ分けしますよ。
    来年に期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です