金魚2連オーバーフロー水槽でミックス飼育している我が家ですが
小さい方の40cm水槽(前の水槽名:金魚早き物チーム水槽)
やんちゃな和金♂15cmが★になり残された未亡人(魚)四つ尾桜和金
だけになっていました。
♀の桜和金なら金魚遅い物チーム水槽に入れても遅い金魚♀を追いかけないので混泳させています。
 
 
ちょうど40cm水槽が空いたので拒食症のセルフィンを入れていましたが昨日見たら
まったく食べずにやばい状態...。
プレコタブレットがモロモロになって水質悪化してしまう~。
 
最後の手段は、セルフィンプレコを外水槽に引っ越し。
 
でっ!またまた空き家になった40cm水槽。
 
 
 
餌食べるの遅い水疱眼水槽になりました。
今朝仕事に行く前に数枚、正面顔にチャレンジしたところ良い写真も撮れた~
 
後は、今日中にタイトル考えましょう。
 
 

今日の仕事場ミニトマトは、レンズ変えて撮ってみましょう!
面倒なので金魚書庫ですが紹介します。
 
先日撮った仕事場のミニトマト1個、次女に収穫されてしまいました。
単焦点Nikon AF 50mm f1.4と言う古いレンズを使って撮っています。
 
そしてまた1個次女に収穫されたミニトマト
パパが写真撮るから駄目だ!と言ったのに~。
 
本日使用したレンズは、通販撮影などで使用している
Tokina AF 28-70mm MACRO F2.8-4でMACROにして撮ってみました。
 
今回載せていませんが超望遠で遠くから撮るのもなかなかいい感じが出ます。
 
単焦点マクロレンズは、未だに持っていません。
Nikon 105mm欲しいが貧乏パパには、結構高い。
TAMRON 90mmの古いのなら安いんだけどね。
 
同じ被写体でもレンズで色々変わるんですよね~。
安いレンズしか持っていないが色々遊んでおります。
 
 


「水泡眼専用水槽」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    良い写真、撮れましたか~(*´д`*)
    もうすぐ締め切りですね。あとは当日を待つのみ……!
    楽しみですねぇ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    トマトが日々熟していってますねー。
    そして次女とはそういうものです(笑)。

    つやつやした赤色が、いいなー。(・∀・)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    家のフルーツトマトも娘が狙ってます(笑)
    まだ緑だから大丈夫ですけど
    保育園から帰ると真っ先に見てるみたいです

  4. SECRET: 0
    PASS:
    でも1ケしか採らないなんて、我慢してるよね~♪理性を感じた!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    写真で見ても、順番に色づいてるのが分かりますね!
    次女ちゃんも、その順番が、ちゃーんとわかってるのよ♪賢い( ̄▽ ̄)
    プレコちゃん、心配ですね。プレコも体調を崩すことがあるなんて・・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    水泡眼専用水槽になったんですね。背景が黒なのでとっても
    写真が映えますね!
    鳥の話で恐縮ですが、自宅の庭に来る鳥達を撮るのに背景の
    壁を黒一色で塗った人を知って居ます。(驚!)
    自分も50㎜は1.4D(旧)を使っています。水族館撮影ではかなり
    役に立ちました。凄くいいレンズと思います。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ん~トマトいい感じ
    次女が言うこと聞かないのはどこも同じですね。
    うちの次女はいつも暴走気味になってるのが将来不安。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    朝、良い写真が撮れたと思ったのですがイマイチ生き生きしていなかったのでけっきょくオーバール撮った物をエントリーしました。
    MIX流金が主役ですので水泡眼かぶりませんよ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    やはり次女がそういうヤツなんですね。(笑)
    今年もミニトマトたくさん食べれそうです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    少し赤くなった時がやばいですよ~。(笑)
    保育園と言うことは、我が家の三女を同じくらいでしょうね。
    ちゃんと教えて本当の甘いフルーツトマトを食べさしてやってくださいね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    次女は、小2なので赤くなったら収穫だとわかっています。
    ですが写真を撮るために置いてくれるような性格ではありません。(*_*)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    順番に色づくコントラストを撮りたいのですが次女は、食べる方が優先らしいです。
    残念ながらセルフィンプレコは、我が家に来て3年ほどで★になっちゃいました。(∋_∈)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    色がきつい被写体は、背景黒にするとよく目立ちます。
    水槽の裏に車用のダークスモーク張っております。
    鳥撮りで庭に毎日、鳥さんが来るのならやってしまうかもしれませんね。(笑)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    やはり次女は、暴走しちゃうのですね~。(^_^;)
    おっちゃんに対抗して105mmが欲しいですが当分無理ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です