本日は、木曜日で私の定休日でした。
お嬢達と一緒に起きてゴソゴソウエストバックにレンズと缶コーヒー2本入れて準備OK!
 
朝8時から歩いて近所の○×市立緑化植物園に歩いて行きます。
我が家から徒歩5分で到着しますがその中で歩き回ります。
メタボ予備軍のパパには、良い運動ですね。
 
本日のメインレンズは、Tokina 80-400mm f4-5.6です。
花撮るのに望遠~!
だってマクロレンズ無いも~ん!
それとフットワークが良いSLIKの一脚です。
 
では、曇りでちょっと小雨降っていますが歩きましょう~。
 
トップバッターは、赤とんぼさんです。
虫撮る時は、望遠で撮ると逃げられません。
水面に卵を産みますが最初の赤とんぼは、冬どうしていたんだろう?
ヤゴのまま冬越すのでしょうか?
NHKラジオの夏休み子供電話相談室に電話せねば~!
 
望遠でもボケ味は、それなりに楽しめます。
 
人工池の立派な睡蓮です。
我が家の睡蓮いつになったら咲くのやら~?
池の睡蓮じは、池に入れないからマクロでは、撮れないと今日初めてわかりました。
 
今が旬の紫陽花です。
これは、日本古来のガクアジサイで白~!
白い花って白飛びギリギリで撮るのが難しい。
 
 
こちらも紫陽花の葉と同じようでしたので紫陽花なのでしょうか?
私わかりません。
かなり綺麗です。
 
これも紫陽花。
 
これは、よくある紫陽花。
 
紫陽花が続いたので黄色いお花!
名前調べておりません。
たぶんりんごさんが教えてくれるでしょう~。
お願いします。
 
こちらもわかりませんが綺麗だったので撮りました。
 
上の花の紫バージョン。
アップするなら、ちゃんと調べろよな~!(自分で突っ込んでおきます。)
 
以上どらやきパパ、朝のお散歩 in ○×市立緑化植物園でした。
2時間歩きながら撮って汗びしょびしょで良い運動でした。
 
 
Nikon D300
Tokina 80-400mm f4-5.6
ISO 200
今日は、花メインなのでビビット効いていませんよ~。 
 
 

では、帰宅して今度は、市役所に用事が有るので嫁さんと行きましょう。
 
市役所前に大きな楠が有ります。
いつもレンズに収まらなかったので初めて超広角を装備して行きました。
なんでも樹齢600年以上とか。
もう一つの写真で申し訳ない。
 
Nikon D300
SIGMA 10-50mm f4-5.6
ISO 200
 
後は、嫁さんの実家に行くので大阪に。
ついでに日本橋行ったがオタクと
海外観光客の町に変貌していたのでびっくりです。
駐車場の定員さんまでメイドさん...。
 


正コン金魚フォトコンの開催は、明日です。
みなさんどんな金魚の写真を撮っているのか楽しみです。
 
 
 


「午前中からお散歩撮影~! in○×市立緑化植物園」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    D300かレンズにチリ乗ってるね!!
    まあD3は盛大にチリありなので人の事いえませんが。

    休日をゆっくり撮影に使えてよかったね、

  2. SECRET: 0
    PASS:
    花火みたいな楠!お見事~♪

    赤とんぼってほんとに赤いんだね~(*゚゚)びっくりしました!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    アップしていて私も気づきました。(^_^;)
    明日、エアーでシュ~しておきます。

    2時間ですが明るい時に久々じっくり撮れました。(^。^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    いつもコメありがとう御座います。
    この楠は、お寺の物ですが市が管理している銘木ですが
    普通のレンズでは、今まで全部入った事無いでかさで御座います。

    ゆうや~けこやけ~の赤とんぼ~♪
    酒飲んでいないので赤いです。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗だなー
    こんな綺麗に撮れるんだから
    楽しいでしょうね( ● ´ ー ` ● )

  6. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    お茶席の上生菓子などを作るので花の色合いとか目で見て感性を磨く修行です。
    いやそれは、嘘。(^_^;)
    カメラで綺麗に撮りたいだけで御座います。
    だからカメラの修行がほんと。(^。^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ぼーっと見てたらいきなりご指名いただいちゃった・・(テレテレ)
    黄色い花はなんだろう・・・わかりませ~ん・・(汗)
    デージーかマーガレットの類です・・・(これでご勘弁を・・・)
    その下のピンクと紫はグラジオラスです。
    赤とんぼの下の写真はキキョウです。(聞かれてないっか・・・)
    ん~~~。すんごいきれいな写真だなぁ・・・
    自分の写真が恥ずかしくなるわぁ(TT)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    望遠で写すと、こんなに綺麗に撮れるんですね!
    地面に這いつくばらなくってイイし。
    でも・・・我が家にはフィルム式の望遠しかありません(;-.-)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    ご協力ありがとう御座います。(^。^)
    私の所にコメしてくれる方で一番花を知っていると見ましたので。

    そういえば桔梗和菓子で今年作るの忘れていた~。(^_^;)

    私の場合、機材のおかげです。
    りんごさんの構図のセンスには、ほど遠いですよ。
    現に私、dadadaさん、なーるさんも認めています。
    十分自信を持ってアップして下さい。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    大きな楠ですね

    さぞ落ち葉の時期は大変だろうなぁ
    でも、朝は一面の落ち葉で写真に撮ると綺麗でしょうね

    5月頃に落葉した後は何月だったかなぁ?

  11. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    マクロやF値の低いレンズが有れば近寄って撮ってもバックは、ボケるのですが
    私は、ここに来る時は、望遠で撮っています。

    私もフィルム用一眼の中古レンズばかりです。
    Nikon、CANON、PENTAXのAF付きレンズならそのままデジイチに移行しても使える場合が有ります。
    但しCANONは、SIGMA、TAMRONのフィルム用レンズは、ほとんど使えません。
    Nikonは、デジイチボディーにAFモーター内蔵が条件。
    私は、確認していませんがミノルタのレンズは、ソニーで使えるそうです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    確か私の住んでいる町におられましたね。
    市役所目の前の楠です。

    市が管理しているみたいなので落ち葉のお掃除は、市民税だと思います。(笑)
    そうか~。
    落ち葉のシーズンに来なきゃ行けないんですね。
    それも朝...。朝弱いから眠いかも。(*_*)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    tokina80-400自分も持ってます。望遠系もう一本って時に重宝します。北海道にも沖縄にも持って行きました。APS-Cで換算600㎜
    しかも幅広いズーム域で主に鳥さん飛翔を撮りますよ~。前にコメしましたが10-20シグは羨ましいです。標準レンズが300㎜位だから(笑)。
    腕のいい人は何を撮っても上手いです。お花綺麗ですよ!

  14. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    Tokina 80-400は、幅広く使えるので気に入っています。
    特に運動会や学校のイベントでは、コンパクトなので
    無敵のフットワークです。(^。^)
    Nikonの80-400に買い換えたいですが値段がね~。(^_^;)
    10-20は、狭い教室の保育所の卒園式でコンデジママに割り込ませない秘密兵器。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です