昨日咲いた我が家の小さな睡蓮。
なんと明るくならないと咲かないし夕方になったら蕾になっちゃいます。
 
そんな睡蓮を撮るには、昼間しか有りません。
しかし私は、木曜日しか休みが無いので困った物です。
よくコメを頂くりんごさんの情報によると3日位しか咲かないらしいです。
さらに追いつめられた私で御座います。
 
本日帰宅して、まずやる事は、睡蓮鉢に2株植えたうちの咲いてない方1株を分ける事。
2株分の葉が有りこの睡蓮鉢では、無理だと築きました。
 
花が咲かなかった方の睡蓮を肥料と赤玉土だけの簡単植え替えです。
 

そして写真で大切な事は、
被写体だけでなくバックだと思います。
 
緑色をなるべく多くバックにしたいので
こちらも見直ししました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番緑が押し茂っているピーマンのプランターがバックに来るように模様替えしました。
 
花の咲いていない睡蓮は、こちらに植木鉢(漬け物鉢とも言う)に入れて移動です。
 
撮影は、明日の仕事の昼休みを利用したいと思うので念のためかなり曇っていた
庭の自作街灯マリンライトも綺麗に磨きました。
 
もう真っ暗になってしまいました、
愛犬トラ君は、いつ散歩に連れて行ってくれるのか?
もう暑さと待ち遠しくてダウンです。
 
午後8時すぎにようやく完成いたしました。
もうフラッシュ無しでは、撮影不可能(クールピクスP7000使用)
睡蓮鉢のレイアウトってお花やっている方には、簡単でしょうけど私には、どうすれば良いのか?
適当に流木も入れてみました。
なんかわざとらしいような気もします。
センス無いね~。
 
これで明日の昼休み1時間の間に仕事場から帰宅までに片道5~10分だから40分は、
撮影出来ると思います。
 
後は、写真でごまかすしか無いです。
 

明日は、正コン金魚フォトコンテスト開催日です。
午後7時に開催するので是非みなさまご覧下さい。
私もエントリーしているのでご覧下さいませ。
 
 
 
 
 
 


「睡蓮の撮影準備です。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ばっちり気合い入ってますね~~~
    締め切りは今月末でしたっけ?
    いい写真撮ってください。期待してまっせ~!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    睡蓮は、今回初めて手を出しましたが…
    いざ、睡蓮鉢に植えてみると、レイアウト(というか葉の広がり方)が
    いろいろと気になっちゃうものですね。
    写真を撮るのも、角度、背景、光のあたり具合…難しそうっ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ん~
    もう一つですね~
    このレイアウトは難しすぎるなあ

    りんごさんにレイアウトの絵を描いていただくか?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね!どんなにイイボケかますレンズでもどんなにカッチリ系のレンズでも背景は重要ですね!イロイロ撮影前の裏方事情をお見せ頂きました。
    植物撮影(ネイチャー)は本当に難しいですね。
    お昼の時間制約付き撮影で大変でしょうが頑張って下さい。
    正面顔コンテストも良い成績で有りますように!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんちの前を通りかかったらつい足を止めてお庭をのぞいてしまいそう!雰囲気のあるステキなお庭ですね~(^-^)/。

    こういう影の努力があって、素敵な写真が残せるわけですか~天晴れ!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    締め切りは、7月末日です。
    レイアウトがりんごさんみたいにセンス無いから入賞は、絶対無理です。
    りんごさんも出してみて下さいよ。(^。^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    私も今年初めて手を出しました。
    水槽レイアウトと違い結構難しいです。
    花咲くと良いですね。(^。^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    いざやってみると難しい事に気づかされました。
    7月末が閉めきりなのでdadadaさんもどうですか?
    今から新しい株買っても間に合いそう。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    センス無い分写真小細工で行こうと思います。(笑)
    世界水草レイアウトコンテストまでの道のりは、遠いです。(–;)
    http://jp.iaplc.com/

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    ただの小細工です。
    我が家は、県道沿いなのでよく人が通りますが愛犬トラ君を
    みなさん可愛がってくれます。
    狭い駐車場と狭い庭なのに色々しているからごちゃごちゃですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です