昨日、予告したようにお昼休みに睡蓮を撮りに昼休み帰宅です。
 
しかし、花ちっちゃいです。
PLフィルター付けて水面と葉の反射を押さえての撮影をしました。
 
しかし、ちょっと失敗が~。
トクサは、緑色!バックも緑でイマイチインパクトが無いです。
バックにピーマンのプランターは失敗だったか~?
 
これじゃあ~、超有名ショップのビトープフォトコンでは、厳しいかもです。
 
本日正コンの金魚正面顔フォトコンが開催されましたが...。
あまりにもトリミングの加工違反が多くてこちらでフォトコン事態宣伝する気にもなりません。
真剣に撮ってルール守って提出されている方々もおられるのでその辺を考えて頂きたい。
 
これ以上は、主催者さんの出方次第でこちらにてどれが加工した写真などと
説明するかどうするか決めたいと思います。
 
 


「睡蓮撮りました~。」に17件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昼休みにお疲れさまです。
    なんか開ききってないみたいですね。こういう種類なのかな。
    きれいなのに写真失敗なんですか?確かに緑は同化してるけど
    そこ審査ポイント?
    あ、完璧に撮りたいどらパパさんにとっては失敗ってことか。
    まだ日にちはありますよ。焦りが写らないように・・・ね。
    私は肝心のビオの睡蓮が咲かないのでパスです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    睡蓮見事に撮られましたね!PLフィルターで反射を抑えて・・・
    の効果抜群だと思いますよ!水のブラックアウト感が緑と花を浮き出させてます。背景の処理もかなりイイと思うのですがインパクトに欠けますか?全然そんな事無いです!
    バッチリですよ~!

    ・・・コンテストで有る以上、ルールが有るだろうで守らないといけないと思います。フイルム時代ですがカメラ雑誌の月例フォトコンに投稿をしてましたが、印画紙サイズの勘違いで、失格だった事が有りました。(部外者が出しゃばってスイマセン!)
    もっともサイズが適合してても佳作にも引っ掛からないでしょうけど。8年で佳作3回止まり(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    2枚目の写真なんか、とてもきれいじゃないですか^^*
    The・和風って感じがして素敵です^^

    でもたしかに、満開じゃないとインパクトが・・・^^;笑

    フォトコンで加工したものを提出するとは・・・
    それで上位に入賞して、嬉しいんでしょうかね?・・・
    僕はフォトコンに出せるような写真は撮れないので
    フォトコンには参加しませんが・・・。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    私みたいな素人にはとても素敵な写真です

    加工する人って価値観の違いなんでしょうかね?
    バレなきゃいいやなのかなぁ?
    私は出展する人じゃないんで、怒りより寂しさを覚えます
    自然の美しさって完璧じゃない所にこそある気がします

    最近、より美しく?見せる為かあらゆる所で加工が施してありますねぇ
    雑誌でもプロが加工する時代だから仕方ないんでしょうか?

    でも、加工って結局の所は平均点に近づいてるだけな気がします
    みんな同じ綺麗と言われる色と形
    今のアイドルとかみたいです
    そんな写真に被写体への愛情ってあるんですかね?

    素人が長々とすいませんでした

  5. SECRET: 0
    PASS:
    可憐な咲き具合。
    もうすこし開いてほしい。自然のものに注文は付けられない。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    深い緑の中で小さなかわいい花が一輪・・・いいんじゃないですか。
    自然に合わすのが人間、無理を通せば道理引っ込む。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    睡蓮咲くだけでも良し!!

    加工はその技術も含めて写真だと思うからなんとも思わないが
    禁止のコンテストだったらルール違反だね
    トリミングもダメだったんだ、、、
    みんなデジ一でマクロレンズ限定になってしまう。
    でも最近のコンデジでもマクロでアップが撮れるな。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    緑と緑なのでダメですね。
    完璧を求めているのでなくフォトコンに提出する物は、持てる力をすべて出して撮りたいです。
    しかしながら...昨日帰宅して1枚葉が汚かったのでハサミで
    切ったら(∋_∈)
    花だったと言う落ちでした。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    いつもお世辞がうまいです。
    気を使って頂き有り難うございます。

    カメラが趣味な方々のフォトコンとちょっと違うみたいですね。
    一応フォトショップなどで加工禁止がエントリー条件でしたので
    そのわりに開催された写真見てがっかりしました。
    ルールが有るのなら守るのが普通ですよね。

    それにしてもなーるさん佳作3回とは、凄いですね~。(^。^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    写真の撮影状況がきちっと記載されていたのでNikon D40を使っているからひんぺるさんだと思っておりました。
    F4.2、SS1/125秒、F4.2、ISO560で良く撮りましたね。
    ひんぺるさんの写真は、何の問題もない~ばけらった~!(^。^)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    素人ビオを褒めて頂き有り難うございます。(^。^)

    行き過ぎた写真加工ってわかる人間が見ればわかります。
    HomEさんもピアノでズルする方がいたらわかるでしょう。
    同じですよ。

    主催者さんと意見交換して私的には、せっかく盛り上がっているので
    これ以上は、何も書きませんがね。(^。^)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    このグリーンな背景ステキですよ~♪暑中見舞いに欲しい。。(*´∇`)(´∇`*)

    写真を見ただけで、カメラやレンズが分かったり、F4.2、SS1/125秒、F4.2、ISO560とか、なんでそんなことがわかるの???しかもこの数字の羅列、な~るさんに教えてもらっても全然わかってないし←やっぱり(笑)。
    パパさんのは、見る人から見たら、「段違いのレベル」って評価されててやっぱりすごいね♪

    でも、ほんと不思議。。。写真ってすごい世界なんだね。。。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    褒めて頂き有り難うございます。

    普通のフォトコンでも加工禁止や大幅な加工禁止など色々条件が有り
    行き過ぎた加工をする方は、おられません。
    なぜなら審査員は、わかるからです。
    今回のフォトコンは、審査員が一般の方々なのでわかる方少ないと思います。
    しかしながらバレなきゃ良いでは、エントリー時のルールは、どうなるのでしょう?

    makoさんみたいに魚への愛情があるのならどんなカメラでも写真にちゃんと出ると思います。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    本当にもう少し咲いて欲しいです。
    3個も咲きそうな蕾が有る睡蓮を近くのホームセンターで見つけました。
    しかし値段が高いし咲かす喜びが無い次第です。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    人工的に自然を作るのは、センスの問題です。
    それが眼力という物ですね。
    職業柄少しは、有ると思いますがまだまだで御座います。(^_^;)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    加工=色修正
    トリミングしたらもはやフォトコンじゃない気がします。
    一世代前のコンデジは、デジイチマクロレンズ並に近寄れますね。
    以前持っていた古いGX100なんか恐ろしいほど近寄れました。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    JPEGには、見た目の画像以外にいろんな情報が記載されております。
    それを読むソフトがJpegAnalyzerPlusです。
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257653.html
    ただそれを知っているだけです。

    それと写真の奥行きが無い場合トリミングだとわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です