おはよう御座います。
昨日、たくさんの方々が正コンに投票して頂き有り難うございました。
 
本日は、蒸し暑い関西地方で御座います。
なんでも午後から雨だとか?
 
あまりにも30cmキューブ水槽が予想以上に温度が上がっているので外部フィルターからの
吸水をオーバーフローパイプからシャワーパイプに変更してガラス面に当てる仕様に変更です。
エアーレーション効果で1~2度下がると思います。
これをするとパパッと撮りたい時に水中のエアーが邪魔だったりしますが
アカヒレさんの命と引き替えには、出来ませんね。
アロワナ1匹、アカヒレ1匹、飼育しだしたら大きさ価格など関係なく同じ魚の命です。
端から見れば、ただの魚オタク~!
 
 
そんなアカヒレさん達は、只今この水槽に30~40匹?←数えられない私で御座います。
お腹が大きな♀もちらほら。
私も妊娠3ヶ月級にお腹大きいですがただのビール腹で御座います。
 
これを先に紹介しておかないと行けなかったですね。
左は、エーハイム 500フィルター 
(このクラスでは、もっともコストパフォーマンスとろ過能力が良いと思います。)
 
右は、先日激安にて中古購入したエーハイム 2215 がせっかく有るのだから
30cmキューブ水槽で使う事にしました。
 

さてさて本日は、カメラのお話も。
カメラ好きは、当たり前の事ですがどうしても記事にしないと行けない理由がありまして。
それは、カメラ機材の保管方法!
 
水槽が有るアクアリストさんのお部屋は、みなさん梅雨が終わってもジメジメですよね~。
年中加湿器がフルに動いている状態みたいな物。
我が家も例外ではないですが子供達と私は、風邪を引かなくなりました。
 
しかし~!
カメラ機材にとっては、ものすごい悪条件で無造作にほっていればレンズ内やカメラファインダー内に
カビが生えちゃいます。
 
カメラ用防湿庫と言う物が売られているので買えば良いのでしょうかちょっとした中古高級レンズが
買えちゃいそうなお値段なので私は、ホームセンターで購入したタッパや海苔の瓶を使用しています。
 

使わないレンズは、パッキン付きの
4面で蓋をロック出来るタッパに入れて
カメラ用のシリカゲルや
菓子用のシリカゲルなど入れて
保管しております。
 
海苔の瓶には、長い望遠レンズを
入れて100均の湿度計も信用できるのかわかりませんが入れています。
 
 
 
 
 
毎日仕事場に持っていくカメラバックは、寝る前にメインカメラのD300とサブ機入れて
水槽から一番遠い玄関に。
これが一番やばい状態ですが朝いちいち出す時間がないお寝坊なので覚悟の上です。
 

 
本日の朝食は、特価258円の有名ハム会社のピザ。
8インチですがチーズ少なすぎ~!で何も無いから寂しい。
だからスライスチーズ、大きなソーセージ、ピーマン追加して一味唐辛子と
ブラックペッパーでパンチの効いた物に変身。
一人で安く美味しく頂きました。
これもお腹出る原因ですね。
 
ではでは、お仕事でカロリー消費しましょう。
 
 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
まだ投票していない方は、投票お願いします。
 


「30cmキューブのアカヒレと水槽部屋のカメラ機材保管方法」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カロリー摂っても消費すればいいんですもんね。
    私は消費しきれてません。;;
    体調崩してても食べちゃうので最悪だわ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    この間の記事で、写真みただけで、チリ?!がついてるってわかってたでしょ?!チリのお掃除方法とかわたし全然知らなかった。。。どこをなにで掃除するのかも・・・。ちょっとずつ調べてみよう!って思いました。おかげさま(^m^)。

    朝に高カロリー♪この暑さで完全燃焼でしょうね~!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに水槽部屋の湿度は異常ですね
    帰って2時間だけ冷房しますがほとんど効いてません。

    しかし朝からピザは胃もたれ必至です!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    若い頃は、大盛り天丼+きつねうどんを昼食に食べてもすべて消費して細かったです。
    いまは、運動不足のおっさんですが食べる量は、それほど変わっていないから
    メタボ予備軍を診断されてしまいます。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    チリの掃除方法を載せてくれ~と言うおねだりでしょうか?(^_^;)
    レンズ外してショポシュポして下さい。
    D40の場合、たまにミラーアップして清掃が必要です。
    CCD壊したくなければNikonサービスショップに!

    高カロリー取って若い職人さんにお仕事任せてカロリー消費出来ていません。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    湿度は、お互いすごいでしょうね。(^_^;)

    昔は、マクドナルドのハンバーグ4個以上食べた仲ですやん。
    今は、3個が限界です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    早速、ありがとうございます!!!
    いや~なるほど~、こうゆうちゃんとした保管方法があるんですねー。
    知りませんでしたー( ゚Д゚)ポカーン
    時既に遅し。。。かも?
    早速、購入を検討しないと、亡き父に怒られるかも知れません(笑)
    週末、私もピザでしたー。チーズたっぷり・・・。
    しばらくチーズはいいや( ´,_ゝ`)クックック

  8. SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですか~風邪防止にはいいんですか?なるほど^^
    あんまり気にしてなかったけど湿気いっぱいんんでしょうね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    もしカメラに付けっぱなしですとカメラごと入る物が良いですよ。
    普通のタッパより高いですがカメラ保管専用のタッパも御座います。
    お父様レンズ大事に使って下さいね。

    ピザ大好きです。
    今日の朝食は、家から残り物を持ってきたすじ肉のビーフシチュ~。
    本日もカロリー高いです。(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    湿気ムンムン。
    クローゼットには、湿気取りぞうさん何個置いても追いつきません。
    2日で全水槽で2L蒸発しています。(^_^;)
    まあ風邪は、本当に引かなくなりました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    アカヒレもきれいですね~。
    でも、水草がやっぱり弱いから、ヒーターは入れないと駄目かな・・・。大阪だから冬場でも水温はソコソコあるとは思うんですが・・・。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    大阪なら私の住んでいる所とほぼ同じなのでマツモ、アナカリス、カモンバなどCo2を入れなくて良い水草なら大丈夫かと思います。

    ヒーターですが入れる場合は、温度調整が出来る物を買い20度設定にするとだいぶ電気代が節約出来ます。

    ちなみに私の仕事場(室内)で睡蓮鉢に入れているアカヒレを冬越しさせるのですがヒーター無しでマツモを入れています。
    濾過で水を回す為に水中モーターを使うと温度が1~3度上がる事は、実験済み。

    わからない事が有れば何なりとお聞き下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です