三女(5才)は、自分の勉強机上に奥行きのない30cm水槽を置いています。
その中にミドリフグ(名前:プーティー)が居るのですがこの暑さで
水温32度まで上がっています。
以外と強いので去年も最高34度位水温上がった事も有りましたが普通に生きております。
ろ過は、エーハイム 2234だけ。
最初、汽水飼育でしたが今では、海水に近い塩分濃度まで上げております。
 
そんな三女の水槽も茶ゴケが少し付いているので磨きましょう。←最近ぜんぜん磨いていなかった。
外部フィルターの電源を落として...ついでにダブルタップ取ってフィルターもお掃除。
小さい水槽なので私の手を入れると溢れてしまうので約8L位抜いてゴシゴシ。
その後、抜いた水とフィルターの水の分を新しく海水作り入れて完了。
 
ミドリフグは、他の生体をあまり入れる事が出来ないのであまり水汚れないと思う次第です。
 
不思議なのは、このお方。(写真真ん中の透明のエビ)ピンボケで申し訳ない。
釣り餌屋で購入した地エビです。
もうかれこれ2ヶ月以上海水で生きています。
室内淡水で飼育していた地エビは、水温30度越えた頃から全滅したのに
この地エビさんは、水温32度でもまったく普通。
ライブロックの日陰だから涼しいのか~?
 不思議ですね~。
 
また購入して長女の海水にも入れて検証のしてみます。
 
飼育しだして1年ほどようやく経ちました。
ちょっと長くなったかな~?と言う位の成長スピードですが相変わらず行き先予想が付かない早い動きに
写真撮ると大変です。
 負けてなる物か~! 連射にスイッチ切り替える私。
黒ずんでいないから調子は、良さそうです。
コケ取りの貝入れたらやはり水温高いからダメですかね~。
 
このミドリフグだけの飼育って以外と簡単なので小さい子には、向いていると思う次第で御座います。
 
三女のやる事は、毎日帰宅して照明点けて小さいクリル1個入れるだけです。
 
親のやる事は、2~3ヶ月に1回フィルター掃除(エーハイム2234使用の場合)とコケ磨き。
水位が減ったら水足し。
地エビが居るので海水魚のフードを陰で与えています。
 


しかし蒸し暑い仕事場。
作っている物は、涼しげに。
 
夏はぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「久々の三女の水槽 ミドリフグの水換え」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    和菓子しばらく食べてないなぁー

    画像みてたら急に食べたくなっちゃいました。

    和菓子美味しいのに意外と接する機会が少ないです。。。

    たまには家にお土産で買って帰ろうかな?

    日頃お土産なんて買って帰る事ないから「ナニ!?また水槽買うつもり?」って下心あるみたいに勘違いされちゃったりして(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    和菓子でも美味しい物をお土産にして下さいね。(^。^)
    そうか~。
    新しい水槽を買う時は、そうすれば良いのですね~。(笑)
    とても奥様思いで私も見習わないと行けませんね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    みどりふぐいいなぁ。やっぱり怒ると膨れるんですよね?
    どらパパさん家の水槽っていつでもキレイですよね。
    すごいと思います。自作濾過システムの効果なんでしょうね。
    うちは水中に沈めるぷくぷく兼用のフィルターだけだわ。
    道理でいつもきちゃない。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    みなさんよく言われますが我が家の水槽そんなに綺麗じゃないんですよ~。(^_^;)
    写真撮るのってだいたい綺麗にした後なのです。
    まあ、水槽が汚いと写真撮る気にならないから磨いております。

    この水槽は、...市販の外部フィルターね。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    子供に生き物の世話をさせるのっていいですね
    5歳って凄く色んな事を吸収してますよね
    娘はオトシンクルスが飼いたいみたいです

    地エビ凄いですね
    釣り具屋の日本ゴカイは26度でも即全滅しました

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ふぐちゃんもえびちゃんも元気だね
    この暑さを乗り切れば生涯飼育可能でしょうね。

    和菓子美味そう!!
    腹へった。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    魚は水の中で涼しい。水温が上がるとまずいでしょうね。

    水ものばかり、挙句にビ-ルを飲んじゃう。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    我が家の娘達は、みんな自分の水槽を持っています。
    生体は、自分で購入して機材は、パパ持ちです。

    オトシン...これまたマニアックな~。(^_^;)
    水草レイアウトしたくなるお魚ですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    この暑さを乗り切れそうに無い生体は、パパですね~。(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    魚の飼育って一応適温が有るのですが我が家では、水槽用クーラーなんて
    電気代かかる物は、却下されます。(^_^;)
    人間も魚もクールビズです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    いつ見てもパパさんのおうちの水槽は綺麗ですね。
    うちのミドリフグの水槽も結構水温が上がりますよ。
    しかも1番元気なんです。

    パパさんの言う通り ミドリフグだけなら飼育は簡単だと自分も思います

  12. SECRET: 0
    PASS:
    夏はぎ。。。ステキ~(*´∇`)(´∇`*)!!これ店頭で見たら絶対買ってしまうわ!趣味のグリーンがこういうところにも活かされるのですね~♪
    エサやりだけでお魚が飼えるなんて三女ちゃん、ラッキーだね!
    カブトムシのお世話。。。霧吹きとゼリーの取替え、、、今のところ息子がやってます。。いつまで続くだろ~~(*゚゚)。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    いやいやコケで汚いからゴシゴシして綺麗になったら
    写真を撮りたくなるのです。
    みなさんの水槽と同じだと思いますよ。

    パパさんの所みたいに大きくなかなかならないです。(^_^;)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    まだまだの作です。
    センスが有ってこそお茶の先生方に認められる業界です。

    カブトムシ...たしか2年は、生きますよ。
    我が家は、クワガタ冬頃に霧吹き忘れて冬眠中に乾燥してお亡くなりになります。(^_^;)
    そうそう小ハエが大量発生するので蓋には、専用の小ハエが入れないネットみたいな物が必要です。
    調べてみて下さい。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    手を入れたら水が溢れるなんて本当に小さな水槽に小さなプーティーちゃんですね。
    それでもちゃんと生きている~すごいです。
    夏を乗り切りましょう。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    よく売っている金魚のお部屋とか言う30cm水槽と同等です。
    ミドリフグは、本当に強いです。
    私は、暑いの乗り切れません~。(∋_∈)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です