若い職人(山男)は、6日間のお盆休み中です。
今頃北アルプスに居るはず。
だんだん難所を登るようになっているみたいなので岩山から落ちていなければ良いのだが...。
 
そんな事を思いながら私は、2人分の仕事量なのでブログもなかなか更新出来ませんね~。
 
さてさて昨日も暑かったです。
その暑い中さらに仕事場は、暑いです。
 
生地の硬さを水と牛乳で調整中...こんなもんでしょうね。←めっちゃ適当。(よく言えば職人の感)
 
 
本日外は、30度越えています。
この鉄板の前は、石油ストーブ以上の発熱量なので40度越えているでしょうね。
ここに1時間立ってお仕事しようと思いきや神様は、私を見捨てていなかった。
突然の夕立と言うかゲリラ豪雨です。
外も室内も5度以上下がったと思います。
いや~涼しいや~。
 
鮎ってこの形にするのは、熱い鉄板の上素手でしないとダメなんです。
ちょっとでも冷めると綺麗な形にならないので最初は、本当に手が真っ赤でしたね。
今は、なれてしまったのでそれほど熱く感じません。
ちなみに子供達のオムライスの卵も素手で巻いた方が綺麗な私。
 
後は、包装して涼しげな帯を巻き店頭に並びます。
 
まだまだ、お仕事溜まっています。
そして疲れも溜まっています。
溜まらないのは、お金だけ。
 
では、みなさんもお仕事頑張って下さい。
 
SONY NEX-3 /16mm f2.8
 
 
 
 


「鮎~!」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    鮎イイですね^^

    オムライスの卵を素手で整える方は初めてです(笑

    僕らの地域ではあんまゲリラ豪雨とかないですね
    だからメガソーラーの有力候補地となっています(笑

  2. SECRET: 0
    PASS:
    付け加え、ゴミも脂肪も溜まっている私です。
    鮎菓子のあんは何ですか?
    白あん、こしあんは苦手です。
    ぎゅうひが入ってるのが好きだな。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    北アルプスですか~いいなぁ^^
    鮎のしっぽをもっと大きく伸ばしたら・・・グッピーになるかも?
    ゲリラ豪雨こわい、雷がまだ光ってますわ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あゆイコール清流。

    昨日は東京、今日は大阪。濁流ですね。ゲリラ豪雨。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ものすごい努力の技がこんな素敵な商品になるのですね~。なんか感動ですね♪ありがた~~く、わたしも熱い緑茶といただきたいです。近々お取り寄せしちゃうかも(*゚゚)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    私の場合オムライスは、手でした方が失敗しないんです。
    メガソーラーが主流になれば不安な原子力必要なくなりますね。
    しかし原子力でお金儲けしている大人が居る以上難しい~。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    私も負けずに溜まっていますよ~。(–;)
    関西では、鮎の中は、ぎゅうひと決まっています。
    昔、鮎シーズンじゃない時は、スズメを作っていたらしく
    それは、こし餡。
    もう一文字(この鉄板)でスズメを作り方、居ませんね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    本格登山は、道具も半端じゃないです。
    靴は、お買い得見つけても3万円以上でザックの中は、カロリー補給用の変な食料。
    今回は、1日10~12時間歩きづめで6日間の予定らしい。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ゲリラ豪雨は、すごいですね。
    大阪では、1時間に85mm記録したとか。
    まだ人生でそんな雨に出会った事無いですわ。(^_^;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    どんな業種の職人さんも色んな技を覚える為に努力しないと身に付きませんね。
    鮎は、ネット販売していませんがお買い上げお待ちしております。(^。^)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    このようなお菓子をきれいにお皿に盛り付けて、縁側で花火を見ながら
    金魚に囲まれて涼しい夜を過ごしたい……あーいかん、妄想が。
    ちょっと疲れているようです orz

  12. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    花火見ながら金魚に囲まれてビール片手にゆっくりしたいですね。
    現実は、そこにうるさい子供達が入ってしまいますが。(T_T)
    お疲れさまです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です