我が家の小学生チームは、相変わらず夏休み終わるぎりぎりに宿題に追われます。
私も小さい頃そうだったのであまり偉そうな事は、言えませんが。
 
今年は、自由研究の工作を手伝わないと決めていたのですが
28日になっても作る気配が無くホームセンターでそれとなく聞いてみたら
次女(小2)は、ビー玉転がしを作りたいと言います。
では、次女と材料選びビー玉は、ラムネから取り出したコレクションを使う事に
 
小学校に持っていけるサイズで制作してみました。
まず最初に1/1の図面を紙に書かせて私が意見して修正の繰り返し。
最初は、ただビー玉を落とすだけの予定でしたが私のアイデアでエレベーターを付けて見れば?
という事でこんな感じ。
ノコギリ&インパクトドライバー、金槌は、一応使える次女です。
 
後ろは、こんな感じ...ここは、すべて次女が制作。
 
折り畳んで学校に持って行きやすいです。
エレベーターのガイドは、ステンレスの金串を滑車は、丸棒を使ってグラインダーで私が制作。
 

さてさて今後は、長女です。
次女と違い工作苦手なんですが最後まで何を作るか決まらないA型。
そこで楽器でも作れば?と言う私の提案。
 
最初は、竹笛を考えたが作れても吹き方知らない私なので教える事も出来ません。
物置小屋にちょうど鉄の平板が1mほど有ったので鉄琴を作る事にしました。
 
まあ、鉄の加工は、私がしないとダメですが挑戦してみましょう。
 
木の土台は、もちろん長女に作らせて叩く棒(正式名知りません。)は、100均のコマとお箸。
一番悩んだのが鉄を直接置いたら響かないのでネジ部分下に水槽で使って堅くなったエアーポンプの
ホースを入れてみました。
ヒモ引いた方がいい気もしますがせっかく5mmで16個切らせたのでこれで行きましょう。
 
最大の問題は、音感...ちょっと切り方ミスっておかしいです。
後々ネットで調べたらちゃんと比率紹介していた所有りました。
小学生の工作だから...これでいいのだ~!
 
 
この2つの作品...写真では、伝わらないので動画でどうぞ。
 
 
 
 
 
 
31日現在後少しで宿題終わる模様です。
なんでもっと早くしないのかと怒る私。←自分の事を棚に上げてとは、この事ですね。
 
みなさんのお子さん宿題終わりましたか~?
 


「夏休み自由研究(工作)」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いやいやこれだけの物が作れればたいしたもんですよ~
    小学生ですよね~!?
    パパの力添えがあったにしても小学生レベルではクオリティー高いんじゃないですか~^^
    先生に疑われちゃうかもしれませんね~^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おお!これはどらやきパパさんのお得意分野ですね!
    自分はヤクルトの空き容器で怪獣作ったかな?夏休みにせっせと飲みました。(笑)小学生の工作は自分も大好きでした。
    一番苦手は日記かな?夏休みの終わり際に気象庁に天気を電話で聞いたのを思い出します。(大笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    どうしてか、子供の時よりアイデアに熱が入るのです。
    私もそうでした。

    夏の宿題の無い大人には、別の悩みがある、かな。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    結局親がやっちゃうもんなんですね、自由研究って。。。(笑)。わたしもネタ提供は得意~!で、絶対自分でやっちゃいそう。。。(^.^)b

  5. SECRET: 0
    PASS:
    うちは勝手に考えてやってたので助言無しで済みました
    しかしこれは小学生にはクオリティーが高いかもね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    自由研究……ピタゴ○スイッチを作らせようとして、先に父親がギブアップした
    2009年の夏……(遠い目
    今年は「音の振動」について、いろいろ調べてましたねぇ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    最近の小学生の工作は、パパの競い合いになっています。(^_^;)
    本気でやったらとんでもない所まで行っちゃいそうなので適当です。
    先生もわかるでしょう~。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん。
    私は、工作以外、宿題貯める派。
    先に工作して後は、ほとんど手つかず。(–;)
    日記は、今になってブログでほとんど毎日付けるようになりました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    子供nアイデアに納得行かないパパで御座います。
    ようは、パパも楽しい工作がしたいんです。(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    工作は、唯一自信を持って教えられる分野です。
    最近、漢字聞かれてもわからない駄目パパ~。
    そう言う時は、『人に頼らず辞書引きなさい~!』でごまかします。(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    ピタゴラスイッチを毎日作っているNHKの方は、すごいですね。
    私ならネタがすぐい無くなっちゃいます。(–;)
    カーオーディオで聞くのは、長年していますが音を出す方は、全くの素人です。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    加工は、普通を越えた機材力なので本気で作れば溶接までしちゃいますが
    小学生なのでほどほどに止めています。
    次女は、私が手伝わなくても全く問題ないと思いますが
    長女のプライドと言うのも考えなければ行けません。
    女の子って難しい~。(–;)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    昔、子供の工作は牛乳パックかヤクルトが定番でしたねぇ(笑)

    次女さんは本当に器用ですね
    いつも感心してます

    私はちょっぴり音痴なテッキンの方が好きです(笑)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    私が小1の頃は、近所の宮大工さんにノコギリの持ち方など教わりました。
    何回も指切った物です。
    それでも工作が好きでそのまま大人になっちゃいましたね。
    次女は、私の小さい頃によく似ています。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    両方とも素晴らしいです、パパさん本領発揮じゃあないですか~?^^
    私も子供たちの宿題にちょっと意見を挟みますが、いつも却下です。
    大人の興味と子どものとは別物なんですね。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    今年は、自分たちで考えさせて作るようにしたかったがダメでした。
    大人の感性と子供の感性は、全く違いますね。
    大人は、シブイ物をと考えますが子供は、キャラクターが好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です