本日は、数年ぶりにお月見が出来る天気の関西です。
本業の月見団子もかなり売れました。
 
そんな忙しい中...不真面目な製造部長は、仕事場デスクの水換えです。
実は、小物をcharmで購入しておりました。
水草(マツモ)は、近くの熱帯魚屋さんで購入。
ラムズホーンのお高いご飯で御座います。
マグテンプ(磁石で止める水温計)、濾過ボーイコンパクトはcharmにて購入していた物です。
 
今までの温度計は、吸盤式でしたがよく底に落ちていました。
磁石で止めるタイプは、そう簡単に落ちないでしょう。
それに吸盤より見た目シンプルなのが良いですね。
 
かなり小さい投げ込みフィルター(濾過ボーイコンパクト)で御座います。
ADAプラントグラス(オーバル20)には、この位がちょうど良いサイズです。
エアーレーション無くてもメダカ3匹だから大丈夫だと思うのですが水温の上がりすぎを
防止する為で入れております。
ついでに気持ちろ過してくれるしね。
 
コンデジ Nikon P7000
 
 

さてさて本日は、中秋の名月で御座います。
そんなに綺麗なお月さんなら子供と一緒に公園で撮ってみましょう。
 
昨日UPしたお月さんと、どう違うんや~?
と言う事でホワイトバランスをいじって撮ってみました。
Nikon D300+Tokina 80-400mm+テレコンx2 ノートリミング
 
夕焼け写真も普通に撮ったら面白くないのでホワイトバランスを蛍光灯にして撮ってみました。
Nikon D300+SIGMA 10-20mm
 
私、忙しく面倒なのでJPEG撮って出しでブログに載せています。
だから無加工の写真ばかり。
みなさんは、ちゃんとしているのでしょうか?
 


「中秋の名月&メダカのシステム小変更」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    デジ一始めた頃は適当に数十枚から数百枚撮ってたけど
    最近は一球入魂で一枚を撮るようにしてる
    フィルムの時は失敗しないように慎重だったからね
    デジタルだからどうでいいけどあまりにもボツが多すぎたからね。
    でもボツが多い。腕か?レンズか?(言い訳)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ラムズホーン僕も昨日買いました♪
    ミドリフグの餌用に繁殖させます(笑

    初めてそのタイプの水温計見ました
    せなの水槽、水温計壊れて浮いてるので欲しいです(笑

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    フィルム時代は、確かに撮れている写真が多かった。
    デジイチに変わって撮れていない写真のほうが多い。
    気合いが足りないのか?

    言い訳=購入の引き金。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    我が家のは、ピンクラムズです。
    2匹から始まり...一世代で今や50越えています。
    簡単に増えますよ。

    大型水槽は、デジタルが主流ですがオーバルの雰囲気をこわしたくないので
    このタイプを選択しました。
    なかなか良いですよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    昨晩は月がきれいでした。
    写真に残せておけるってのはいいですねぇ。
    私には撮れそうにないのでしっかり肉眼で(あ、メガネ必須)見ておきました。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    良い月でしたね。こちらでは空気も澄んでてハッキリ……

    そんな月を眺めながら、遅くまで外で仕事してました(涙

  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日のお月様も昨日よりもっと輝いてる♪

    お月見だんごのお写真はUPしないの~?!(^m^)

    街の景色、お月様、ほんとうに、じんわりと沁みるお写真ですね♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    久々にお月見出来る天候でしたね。(^。^)
    古い80-400mmですが何とか撮ってみました。
    なーるさんのレンズとは、桁違いなのでこんなもんでしょう。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    いつもコメありがとう御座います。
    そしてお疲れさまです。
    空気が澄んでいると月も綺麗だと思います。
    関西(甲子園球場近く)では、大気汚染がひどく一雨降ってほしいと思いつつ降りませんでした。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    今日も月を見に公園にお嬢達&犬達と行って来ました。
    月見団子は、完売なので写真無いです。
    白い団子にこし餡、ずんだ餡、栗きんとん餡。
    ヨモギの団子に粒餡の4種類を作りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です