我が家には、自作物置小屋が有ります。
引っ越してパパのガラクタが多すぎて家には、入れてもらえず庭に作った3畳ほどのパパの隠れ家です。
 
2x4工法で建てた物置小屋ですが2x4のかぺ構造に構造用合板+防水シート+外壁は、パイン材羽目板で
ログハウスチックに仕上げています。
 
建てた時の記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
しかし~!木の外壁は、見た目良いのですが
メンテが必要です。
2年に1回外壁をウレタンニスで塗り直しています。
今年は、その塗り直し時期ですが暑い夏は、パスしてようやく塗る決意しました。
 
西南の面は、直射日光が当たるのでかなり塗装の劣化が進んでいます。
そこで朝から物置小屋外壁を刷毛でヌリヌリ....。
こちらの面は、3回塗りが必要。
 
一番塗りにくかったのは、ここです。
小屋建造後70cmほどのシマトネリコを植えたのですが今や3m越えています。
柔らかい幹なのでタイダウンベルトで引っ張り塗るスペースを確保しました。
この木の下で愛犬トラは、夏場でも日陰で過ごせます。
 
こちらは、家側で上は、スモーク掛かったカーポートとルーフバルコニーが有るのでそれほど劣化なしですね。
こちらは、2回塗りで済みそうです。
 
外からみたら窓の無い怪しい小屋です。
塗り終わったのは、午後1時...お月見終わったと言うのになんなんでしょうこの暑さは?
私、Tシャツびしょびしょで熱中症寸前...水分補強は、ビールだからなおさらです。
 
外壁塗ったついでに長女が2歳の時(8年前)に買った檜の木馬ですが
3人遊んで落書きだらけだったのでヤスリがけで落書き消してウレタンニスで塗ってみました。
ここまで綺麗になれば保育所のバザーに胸張って出品出来ます。
 
木は、やはり温もりが有り大好きです。
宝くじ当たったら本物のログハウス建ててやる~!
 
この後、水槽の水換えが待っています。
休みの日でも色々しないと行けないdorayaki-papaで御座います。
 


「パパの隠れ家のメンテ。」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。
    それにしてもどらパパさんよく動きますねぇ。
    働き者のパパさんにポチ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    パパさん器用すぎます!物置小屋も立派じゃないですか~
    僕も自分の小屋を検討中でしたので参考にさせて頂きます^^y

  3. SECRET: 0
    PASS:
    秘密基地は男のロマンです(笑)

    しかしパパさん、何でも作っちゃいますね!!

    スゴイ!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    お疲れさまです。(^。^)
    休みの日は、いつも朝からやる事いっぱいで御座います。
    仕事では、それほど動きませんよ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    おはよう御座います。
    犬小屋のでっかいバージョン!(笑)
    2x4工法なら木組みしなくても作れるので素人向きです。
    壁一面、一面作って合体させるだけでその後板を張り付けます。
    そちらだと積雪対策も考えないと行けないのでしょうかね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    秘密基地って格好いい響きです。(^。^)
    一時は、この中にPC環境も作りましたが今では、物が多すぎて。
    もっと大きな小屋にすればよかったと後悔です。(–;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    隠れ家…いい響きですなぁ。男の憧れですよ。
    ……それが単なる物置だったとしても、ですw
    これだけ手を加えられてると、隠れ家への愛着も沸きますよね♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    中には、エンジンクレーンやエアーコンプレッサ、工作機械など車整備で必要な物が入っています。
    もう少し大きく作れば良かったと後悔しています。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    物を置けるスペースがあると、つい置くものを探してしまう私。
    制限があった方がイイかも。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    2F計画は、今のところ無し。
    家を立て替えたいが金も無し。
    この先どうなる事やら?(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    同じですよ。
    ついついガラクタが増えて貧乏性だから必要のない物をたくさんため込んじゃいます。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    すーごーいーーーーーー!!!!
    ほんとにすごいーーー!!!ハックの木の上のおうちみたいの、作ってほしい~~~(*´∇`)(´∇`*)♪パパさん、かっこいい!!!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    私も作りたい~~~~~~~~~~~!
    土地と木が必要。
    今から苗木植えて私が死ぬまでに大きな木は、出来ません。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です