昨日の朝は、ちょっと秋らしくなり朝の布団が気持ちいい頃合いの関西です。
人間は、ちょうど良いがそろそろお魚さんは、寒く感じるでしょうね。
 
と言う事でヒーターの用意をしました。
一通り使用可能かテストして水槽に入れます。
 
シルバーアロワナ水槽 300W×2本
アジアアロワナ水槽 200W+300W
3年目に入るヒーターが2本有るので交換用購入しておかないと行けませんね。
 
問題は、お嬢達の水槽です。
長女と三女の水槽は、海水でどうも混泳が出来そうなので統合する事にしました。
これで小型水槽用ヒーター50~100Wが節電出来るはず?
 
ルリスズメ2匹に減った三女水槽を今回廃止します。
 
その前に長女の水槽の水換えもそろそろシナイと行けませんね。
立ち上げて足し水ばかりだったので今回は、思い切って2/3水換えしてみます。
ライブロックもすべて取り払いサンゴ石をかき混ぜるとすごい汚れが溜まっておりました。
ガラスも念入りに角などゴシゴシ...。
その汚れた水を一気に排出して新たに海水を作り入れてライブロック配置。
サンゴやイソギンしていないから楽なんだと思います。
水合わせて元々入っていたと三女水槽から来たルリスズメ2匹も入れます。
 
下のろ過水槽には、160Wヒーター導入。
節電仕様で25度に設定。
 
半日経ちましたが今のところクマノミルリスズメは、喧嘩する様子無しです。
コクテンフグ(マツコさん)は、環境変わったのでライブロックに引きこもりしております。
 
ルリスズメって良く飛び出しますね。
要注意魚なので三角窓にアクリルの蓋しておきます。
 
こちらの面は、長女の勉強机側です。
そうそう!少しでもヒーター代節約出来るように蛍光灯のリフト廃止しました。
 
後は、次女水槽(熱帯魚)と私の金魚ですね。
金魚は、冬眠させないので20度設定で行く予定です。
 
何とか合計1000W以下にしたいがシステム全体を作りなおさなアカンみたいです。
 
 
Nikon D300
Nikon AF 50mm f1.4
ISO 200
 
 


「電気代節約の為に海水水槽統合!」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大型水槽にはやはりワット数が大きい物が必要なのですね
    僕は小型が多いとはいえ現時点でヒーターが必要な水槽が7本あるのでいろいろ対策を検討しています

    ルリは少し気が荒い感じがありますが大丈夫のようで
    やつはやたら砂を掘り返します^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    小型水槽7本全部ヒーター入れたら大型水槽並みですね。(笑)
    オーバーフロー集中ろ過と言う数連仕様なら60cm水槽4本引っ付けても関西で300W1本で余裕でした。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    一つにまとめたんですね
    みんな元気で何よりです

    うちはヒーターしっかり稼動中です
    明日の朝は9度の予報ですし、電気代で頭痛い時期がきますね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    節電には水槽統合が一番!
    でも色んな問題がつきまとう、
    みんな仲良くしてくれればいいんだがね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    我が家も節電のため、いくつかの水槽を大型水槽に統合しました!
    ……でも今は病気治療のため、元あった以上の水槽が稼動してます orz

  6. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    海水は、まとめる事可能ですがアロワナは、そうも行きません。(T_T)
    集中ろ過にする為只今検討中です。
    そちらは、寒いんですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    能力落ちるが60x45x45の集中にしようかな~?
    色々考えてみます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    数が有ると大変ですよね。
    電気代請求書が届くと嫁に睨まれます。(*_*)
    なるべくヒーター入れなくて良い魚が良いですね~。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    うちは室内金魚はピンポン含めてみんなヒーターなし!
    エアレーション2機のみで、ろ過もエアリフト。。。
    コンセントは2つだけしか使ってないのでした~(^m^)ケチケチ!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    室内金魚の場合、暖房入れている時と留守の時の温度変化で病気になりませんか?
    我が家は、去年の初冬入れませんでしたが調子崩したので20度設定で入れました。
    コンセント2個やはり主婦は、こまかい...。(^_^;)
    我が家は、水槽関係だけで30個以上。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です