社長(爺さん)は、76才の高齢者ドライバーなんです。
最近リアバンパーに大きな凹みを作りヤフオクでバンパー購入&塗装した所までは、
記載しました。
知らない方は、こちら見てからね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
さてさてやっと休日なので朝から仕上げ塗りをする為にクオリスビッグホーンを交換して
自宅駐車場で作業です。
パテ最終仕上げで削ります。
う~む。
どうせ下取り0円だと思うので適当だがこれでいいや~。
次に新聞で養生してシュ~~!
ウレタン塗装のブラックは、前回より少し固めで調整しました。
その後ウレタンクリアーで仕上げます。
しかしながら9月終わりだというのに昼間は、暑い~!
後で運転しないと行けませんからビールお預けで麦茶です。
純正だと思われるスポイラー付けて有る程度磨いて疲れたから終わっちゃいます。
磨くだけなら仕事場でも出来ますしね。
しかしながらこのスポイラー...純正だと聞いていたがなんかデカイ~。
よくよく考えると純正ってFRP使わないよね~。
もし当たるようなら取る事も考えないと。
17インチメッキアルミホイール+40タイヤでリアスポイラー付いた爺さんの車。
もうすぐ10万キロなんですが儲からないと言いつつなかなか買い換えません。
次は、高齢者らしく小さい車にして欲しい物です。
BMW1シリーズなんか爺さんに向いていると思うのですがね~。
まあ、これで社長のマークⅡクオリスの修理完了。
中古バンパー+スポイイラー+送料 7980円
パテ 1280円
ウレタン塗料 4000円ほど
紙ヤスリ+極細コンパウンド 1500円ほど
人件費 0円

「純正リップじゃないの? クオリス修理最終章」に9件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これ、もしディーラーでやったら15~20万コースですね!(部品込)麦茶もジョッキに入れると涼しさ倍増!
    何だか最近春秋が短くて冬から夏、夏から冬が早すぎませんか~。
    来月末になったら寒い寒い言ってそうです。(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    暖かい方が塗料の乾きも早いし、良かったって事にしましょう(笑)
    昼間暑いのも今日までみたいに言ってますね

    車も長く乗って貰って幸せ者ですね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    御苦労さまです。
    和の人が洋物はいけませんで-。なんて言ゃったりして。
    確かにリアスポイラ-がでかい。急坂で尻もち?ダイジョウブ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    修理代そうなんです。
    しかしながら上のグレードの2.5Lツインカムがこの走行距離なら中古30万円で売っています。(^_^;)
    社長は、中古が嫌いな団塊の世代なので中古車に買い換えは、無い。
    だからDIY適当修理になっちゃいました。
    明日から寒いらしいですね。
    鳥撮りも防寒が必要ですかな~。(^。^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    コメありがとう御座います。
    当方、海水無知なのでコメ出来ず読み逃げが多いですが。(^_^;)
    木曜日は、いい感じの塗装日よりですた。
    社長(父)は、車の買い換えサイクルだいたい10年です。
    今回のハイメカツインカム2.2L...メカ的には、潰れそうにないです。(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    流石器用にやりますね~~
    僕はこの手の作業は苦手です・・・地味に疲れるのはどうも^^;
    でも板金屋さんに頼むとウン万円いっちゃいますからね~~
    ご苦労様でした!!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    純正ってこんなんだったっけ?
    まあ無事に完成してよかったね

    そろそろコンパクトカーの方がいいかもね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    私も普通車は、苦手です。(^_^;)
    特にチマチマコンパウンドで磨くの飽きるのでツヤそこそこで辞めちゃいます。
    電動ドリルにポリッシャーと言う手もあるのですが磨きすぎで下地が出た経験から今回、使いませんでした。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    コンパクトカーにシナイとそのうち他人様の車にぶつかっちゃいます。
    車幅が最近読めていないみたい。(–;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です