久々のこの書庫です。
愛車 ISUZU ビッグホーン UBS26GWにまだ乗っている事みなさん忘れているでしょうね。
さてさて本格的な冬の到来間近で雪が積もったら(めったに積もらない地方ですが。)いくら四駆と言っても
山側に済んでいる私は、仕事から帰宅出来ない状態なんです。
4年前に購入した新品に近いタイヤ(ジオランダーAT-S)は、今や4部山
去年は、7部山ほど有ったので何とか雪が積もっても大丈夫でしたが
今年は、雪&氷がこのままでは、怖い。
 
雪の場合、ジムニー出動ですがジムニーもエンジン調子悪くオーバーホール待ち。
 
タイヤを新品に交換は、10万円コースなので只今超不景気な我が家の選択に有りません。
 
そこでタイヤチェーンを例のごとくヤフオク中古を購入しました。
と言っても265/75R17と言う特殊サイズなビッグホーンなのでドンピシャな中古も出てきませんよ。
 
運良く185サーフ用のチェーンを購入、
タイヤサイズ表記が無かったので誰もヤフオクで手を出さない一品。
185サーフは、265/70R16ですがちょっと大きいサイズのビッグホーンなのでこのままでは、
使い物になりません。
 
四駆ブロ友さんからバニー(犬)用に頂いたステンレスチェーンのコマをばらしていきます。
 
次にタイヤチェーンばらして1コマ(3cmほど)延長します。
片側10カ所...なんでハシゴ型にしなかったんだ~!
と後悔してももう遅いですね。
 
一度開いたステンレスチェーンをハンマーで叩き隙間を縮めます。
このままでも行けそうですが念のため一度切った鎖を溶接しておきました。
 
こんな感じで完成×左右20カ所...。
2時間しゃがんで作業...腰痛い~~~!
 
では、試しにタイヤチェーンを付けてみましょう。
このビッグホーン中古購入後4年経ちますがタイヤチェーンを装着するのは、初めてです。
加工したタイヤチェーンは、十分使えそうなので安心。
 
四駆タイヤは、設置面積大きいからこの仕様のチェーンでもタイヤと地面の間に入って取れない
まあ動かせば良いのですが付ける時もジャッキでちょこっと上げた方が一発でがちっり止まると
考える私で御座います。
 
じゃあ、出先で装着&脱着の練習と考えビッグホーン車載のジャッキ上げてみよう!
 
しかし!
ここで想定外の問題が~~! 
 

今までこの車を購入して自宅の整備が多くフロアージャッキでタイヤを外していましたが車載ジャッキを探して
ハンドルみたいな物も有った!
しかし~~~!
中間の棒~~~!...棒~~~!
無い~~~!...え~~~!
そんなアホな~~~!



 
出先でパンクしたらタイヤ交換も出来ない状態で4年も走っていました。
恐ろしい....。
 
と言う事で鉄の棒が有ったので中間に入れる棒を作りました。 
 
 
 
 
これで車載ジャッキが使えます。
   
本日の教訓!
中古車を購入する時は、ジャッキや車載工具をちゃんとチェックしよう!
 
 


「タイヤチェーンサイズUP加工!」に20件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私は1度もチェーンを付けた事がありません
    もちろんスタッドレスも履いた事がない。
    だからつけ方も知りません
    雪は怖いなあ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした
    特殊サイズって困りますよね

    冬場だけは軽トラでいいから4駆欲しいって思います(笑)
    私はちょっと早いですがスタッドレスに履き換えました

    後、普段は車載のジャッキですが、冬場は油圧を載せてます

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと器用ですね~

    ジムニー乗ってる頃は
    積雪地帯へ通勤してたので
    毎年4輪チェーン&スタッドレスでした;;;
    積雪状態でジャッキアップをお考えでしたら
    板も何枚か積んでおくと便利ですよ~

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    パジェロもロングになって重くなったから一応中古でも持って置いた方が良いと思いますよ。
    昔のように勢いだけで走れなくなっています。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    当地方に住んでいたからご存じだと思いますがあまり雪が降りません。
    しかしながら年に1~3回位積もることも。
    大晦日に有馬温泉まで配達があるので一応保険で持っておこうと思う次第です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    元ジムニー乗りだったんですね。(^。^)
    軽い四駆は、雪に強いので私もジムニーで雪の日は、動いていました。
    しかしながらエンジン死んでいる今は、ビッグホーンしか無いのです。
    当地方は、雪がそれほど積もらないのですがそれでも山の方は、やばい事も。
    そうなると高級外車多くが立ち往生してその隙間を走らないと行けないので滑ることは、許されないんです。
    板数枚積んでおきます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あまり知られていませんが、ワタシ、クルマの買取やってます。w
    で、全てのクルマをチェックするワケですが、意外とあるんですよ、
    工具の乗っていないクルマ。
    もしくはスペアタイヤが乗っていないクルマも……皆さん、ちゃんとチェックしましょうね(爆

  8. SECRET: 0
    PASS:
    きちんとタイヤに巻いてチェックするのが大事ですよね~
    ましてや雪上では余計に巻きにくいからスムーズにいかない・・・
    うちもスペアコマの準備をしとかんといけませんわ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    車載ジャッキがそんな状態だったとは、
    結構さむい話でしたね(笑)。
    ちょうどこんなときに気がつけたなんて、運がいいじゃないですか。(・∀・)

    こちらは今日雪が積もりました。
    スタッドレスタイヤ、まだ装着してませんがね。( ̄- ̄)コマッタ

  10. SECRET: 0
    PASS:
    確かに特別なサイズだと探すの大変でしょうね^^;
    車に乗り始めて初めての冬なのでちょっと怖いです

  11. SECRET: 0
    PASS:
    近頃はゴムチェーンしかホームセンタにおいてない。

    トラック用は取り寄せらしい。4駆用はかなりのお値段しますもの
    ね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    この間わたしの車がパンクして、車屋さん呼んだんだけど、スペアタイヤってのが、トランクの下に入ってる事実を初めて知ってしまった。。。( ̄ロ ̄;)!!
    この間はボンネットのこと、車の蓋、って言っちゃったし(´Д`)バカ、何にも知らずに運転してる代表のわたし~m(__)mスンマセン!!

  13. SECRET: 0
    PASS:
    たまに雪が積もる地方住みですw
    チェーンもどうにか付けられます・・が、積もったら出掛けませんw
    タイヤ交換もなんとか出来ますw
    旦那さんが整備士なので皆さんが「みんなやってくれるんでしょ?」
    と言いますが、パンクしてる~と電話すると「自分でやれ!」ガチャw

  14. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    私、新車1回しか買った事有りません。
    車載工具は、基本的に使わずmy工具ボックス(約15kg)常に積んでいます。
    しかしこの車のダルマジャッキは、積んでいることを確認していましたが中間の棒は、チェックしていませんでした。(^_^;)
    四駆タイヤってHT以外は、パンクほとんどした経験有りません。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    林道スノーアタック...かれこれ15年していません。(^_^;)
    山側の家に引っ越して初めてチェーンが必要なんだと思った次第です。
    ATタイヤの新品買えたらそれほど必要ないんですがね~。
    なんせこの不景気なかなか買えませんわ。(T_T)

  16. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    もう雪が積もっているのですか~。(^。^)
    考えると本当に寒い状態でした。
    若い頃は、雪が降る雪の積もった山に走り屋仲間とよく走りに行ったもんです。
    今は、雪が積もると帰宅が心配なおっさんです。(^_^;)

  17. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    私の若い頃は、俗に言う走り屋と言う仲間ばかりで雪の滑る山道は、ドリフトの練習にもってこいでした。
    雪が積もるとみんなで山に入ったもんです。
    そんな仲間達は、公道での限界と危険さを理解してみんなダートレースに出るようになりました。
    それがTeam RUNWILD!

    雪が積もっていなくても雨などでどれくらいで滑るのか?
    フルブレーキは、どれくらいで止まるのか?
    滑った時の対応の仕方など体で覚えるのも必要です。
    自分の乗る車の特性(FR、FF、四駆や車重、タイヤで違います)を理解してください。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    例の鎖が役に立ちました。
    重ねて、ありがとう御座います。
    新品のチェーン買うのなら頑張って2本だけでもタイヤ買いますわ。(笑)
    貧乏人の究極の選択でこうなりました。
    もう我が町では、不経済なガソリン四駆に乗れるのは、お金持ちだけです。
    それもカイエン、ボーグ、LC200、ハマーH2などなどの高級車ばかりです。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    車の蓋~~~!(爆)
    ひんぺるさんみないなママさんが普通なんですよ~。
    安心して下さい。

    旦那がよほどの車馬鹿で無いかぎり家庭でもそんな会話にならないかと思います。

    しかしながらタイヤ交換って教習所で習わなかったのでしょうか?
    そんな時は、近くのおっちゃんに困っている事をうち明けて手伝って貰いましょう!
    べっぴんママさんのひんぺるさんなら絶対助けますよ~!(^。^)

  20. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    さすがアルファ147のMTに乗っているだけ有りますね。(^。^)
    私の嫁がジムニーで同じ状況なら旦那さんと同じように言うでしょう。(笑)
    嫁がジムニーで落ち葉で埋まって見えなかった溝に前後2輪落とした時も電話で脱出方法説明しました。
    四駆乗りは、前に進めない状況になって改めて楽しがる人種なんです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です