明日は、今年最後の休みなんです。
そして金曜日から休み無しの帰宅遅い状態が大晦日まで続く和菓子職人で御座います。
 
最近、機材が増えすぎてパッキン付きのタッパー不足なんです。
と言うのも常連さんは、ご存じだと思うのですが我が家には、水槽が多いんです。
 
この写っている水槽と後は、リビングに海水水槽が2本有ります。
ヒーター全開状態の冬は、3日に1回10Lバケツに満タン2回の吸水。
と言うことは、3日で室内に20L蒸発している事になるんです。
 
カメラレンズやカメラにカビが生えやすい状態!
レンズの内部、ファインダー内部にカビが生えてしまったら価値も半額以下になっちゃいます。
写りも悲しい状態に!
 
そういう場合は、防湿庫という物が売られていて買えば良いのですがなかなか3万円が出てこない
貧乏パパで御座います。
 
そんな我が家は、カメラ用シリカゲルなどをタッパーや海苔の瓶に入れてレンズにカビが生えないようにしていますがもう限界!
 
何度防湿庫を買おうか?と思ったがやはり買えません。
と言うことでまたまたパッキン付きタッパーを購入しました。
今回は、超縦長で80-200mmF2.8も縦にそのまま収まります。
 
これでまた全部の機材が、収納可能です。
防湿庫欲しい~ですが他に欲しい物いっぱいなのでこの状態で頑張ります。
 
さてさて私のブロ友さんは、水槽が多いと思います。
そして高価なデジイチを購入しているもちらほら。 ←そう!あなたですよ~!
防湿庫までは、要らないと思いますがせめてこのようなパッキン付きタッパーにカメラ用の
シリカゲル(カメラ量販店などで売っています。)を入れて保管して置くのをお勧めします。
我が家は、以前1年でカビレンズを作った経験が有るので...。
 
 
 


「水槽が多いとカメラには、最悪環境!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    防湿保管庫欲しいね
    絶対必要なんですがなかなか買えません

    冬場は大丈夫そうだけど。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすがですね。きちんとパッキン付のケースに格納は好感度UP
    ですね。自分もパッキン付探してこようかな。大きいサイズは
    有るのでしょうか?ホームセンターで探してみます。
    自分の所は防湿庫(中古で9800円)・衣装ケース(ふた付)・ガラクタ用プラボックス(ふたなし)の3段階で機材管理をしています。
    カメラバックも乾燥材バッチリ入れてます。(遠征とかだと
    入れ物が無いので)
    湿気対策は大変ですよね。小雨の日の撮影の後は本当に気を使います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    必要とわかっていてなかなか買えない。
    冬場も室内は、すごい事になっている我が家。
    窓の結露が物語っています。(∋_∈)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    以前は、普通の望遠や標準レンズ、単焦点でタッパでも収まっていましたが
    80-200mmがデカすぎます。
    中古で9800円なら即買いですね。(^。^)
    余談ですがカメラ用のシリカゲル切れた時は、仕事用の小さい物を数十個入れます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    防湿庫欲しいです…(T_T)
    昔 フィルム機で撮ってる頃
    レンズをカビさせた事があるので
    保管場所には気を付けていますが
    油断は出来ないですね
    タッパ+シリカゲル 買ってこよかなw

  6. SECRET: 0
    PASS:
    自分も防湿庫欲しいです。
    とりあえず今は引き出しダイプのケースに防湿材を入れて
    保存しています

  7. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    使わない物は、タッパとシリカゲル(キタムラに売っています)にて保管をお勧めします。
    しかしながら私の場合、毎日持っていくボディーと装着レンズ1本は、カメラバックの中で寝る前に一番湿気が少ない玄関に持っていきます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    パパさんは、アクアリストなので我が家同様に湿気が多いと思います。
    ちゃんと密閉出来るケースと防湿材で保管しているんですね。(^。^)
    安心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です