今年最後のお休みなんですが朝から誰も居ない我が家。
色々しないと行けない事有りますが、まず朝一で緑化植物園に行ってみましょう。
実は、近所なので三脚にカメラセットして徒歩で歩いて行けるんです。
市が運営なので入場料無料!貧乏パパには、もってこいの場所なんです。
 
平日なので人少なし。
ここでやってみたい事が有ったんです。
 
 
それは、D300ピクチャーコントロールを煮詰める事です
D80は、簡単に自然な花や紅葉が撮れるのにD300では、厳しいと思っていましたが
ピクチャーコントロールの設定を煮詰めいなかったんです。
選んだモードは、オプションでダウンロードしたD2X MODE 3
実は、何度かこのモードをデフォルトで使用しましたが今ひとつのくっきり感が損なわれるので
あまり使用していませんでした。
そこで撮って液晶で確認しながらD2X MODE3を煮詰めて見ました。
 
ピクチャーコントロール スタンダード
どう見てもやりすぎで深みの無い赤!
 
ピクチャーコントロール D2X MODE3 デフォルト
こうなると控えめな赤!
 
ピクチャーコントロール D2X MODE 3
輪軸強調 2 
コントラスト -1
明るさ 0
色の濃さ -1
色合い 0
これならいい感じの赤!
 
 
ちょっと角度を変えて80-200mmの一番美味しい135mmで撮ってみました。
 
まあ、こんな感じが見た目に近い赤でしょうか。
多少曇ったりしたので完全な比較には、なりませんがね。
 
HT深紅
ブラック・バカラ×ブラック・スワン ←ハイブリッドなんでしょうか?これしか札に書いておりません。
 
今日は、この設定で撮ってみましょう。
他の色にどう影響するか?
 
白色は、どうなんでしょう?
晴天だったのでD300の液晶でもよくわかりませんでしたが帰宅して綺麗な白が出ていると思います。
 
パスカリ
Pascali
作出者/Lens (ベルギー)
作出年/1963年
白の剣弁高芯咲き。樹形は直立性。
『パスカリ』という名前は、キリスト教の『復活際』の意。
HT ハイブリッド・ティー
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
表札そのまま撮って記載しましたが、見る人が見るとなるほど~!と思うのでしょうね。 
花撮る前に花の事を勉強しないと行けませんね。
バラって奥が深そう~です。
 
 
 
こちらは、日陰に植えられていたピンク可愛いバラです。
 
セレッソ
Seresso
ピンクの半八重花が、10輪以上の房になって咲く。
花持ちよく、切り花にもよい。
『セレッソ』は、スペイン語で『桜』の意味。
作出/1998年 確実園本園(日本)
F フロリバンダ
 
&n
bsp;
 
次は、黄色い大きなバラです。
大きい花なのでかなり絞ってみました。
 
サン・フレアー
SUN Flare
その名のとおり、明るく黄色の丸弁咲き
横張り性の樹形
作出/1981年 Warriner(アメリカ)
F フロリバンダ
 
所で『Fフロリバンダ』って何でしょう?
気になったので調べてみました。
Floribunda は、花束を意味する語で、中輪で枝分かれをしてたくさんの花を咲かせる種類を言う。
ポリアンサと、ハイブリッドティーとの交配から生まれたというのが主流とされる。
と有りました。
う~む...何となくわかるような...わからないような?
知ったかは、駄目なのでやっぱりわからないと言うにしておきましょう。
最近の若い子は、ネットの知識だけでわかったふりをする子が多い。
専門知識は、ちゃんとわかる方に説明して貰うのが一番ですね。
聞くのは一時の恥、知らぬは一生の恥と昔から言うじゃないですか~。
何事も同じなんですよね~。
 
 
 
 
ちょっと枯れかけていますが名前が気に入ったのでUPします。
 
マチルダ
Matilda
花つき、花持ちともによい
半横張り性 丈夫で育てやすい品種
作出/1988年 Meilland(フランス)
F フロリバンダ
 
そうです。
中尉殿のお名前と同じで御座います。  ←わかる方には、すぐわかります。
作出が1988年なので中尉殿の方が先なんです。
 
 
 
 
おっと野良猫さんを発見!
猫撮った事無いな~!と言うことでレンズ向けてみた。
 
野良猫
Nora Neko
野良猫と野良猫のハイブリッド?
日本の何処でもこの模様の野良猫は、生息する。
近寄ると逃げる性質を持っている。
作出/江戸時代より前だと思われます。
 
 
 
 
さてそろそろ帰りましょうか。
 
Nikon D300
Nikon 80-200mm f2.8  ED New
ISO 200
 
 
 
 


「バラ撮り修行! 問題は、赤~!」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あはは。カメラマンには寝る事も重要ですよ~(大笑)
    ↑ガンダム世代強し!!!
    しかしピクコンを制する者は花を制すと言われてますが、
    まさにその通りですね!!設定情報ありがとうございます。
    ここで無料なのですか?羨ましいです。
    沢山のバラにポチ!
    奥様にバラはプレゼントされないのですか???

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    そう!80-200は、135mm以外イマイチなんです。(笑)
    なぜ単焦点が有るのか理解出来ますね。

    敬礼!(^。^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    今年最後の休みです。
    寝ていられません。(笑)

    家の中でやっていても太陽光と違うのでやはり撮る場所で設定しないと行けませんね。

    バラは、独身時代から花束渡しております。
    最近じゃ花束より鉢植えの方が安い事に気づきました。(笑)
    そんな我が家の庭には、バラがいっぱいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    和菓子では、菊の枯れかかったのを『よわい草』として表現いたします。
    プラドで無茶出来るのですから同年代のおじさんより若いと思っています。
    順番ですから私もドライフラワーになりますよ~。(–;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です