先週、海水以外の水槽の水換えを年内最後と言うことでし紹介しましたが
どうも大型水槽の水が調子悪い気がします。
 
 
昨日は、最後のお仕事お休みなので午前中に緑化植物園でリフレッシュ。
 
昨日の撮影記事
↓↓↓↓↓
 
その後、庭の掃除&ちょこっとイルミ(自粛の為)の飾り付けを済ませました。
子供達が学校から帰宅すると3女を保育所にお迎えして3人のお嬢連れてスーパーにお買い物です。
『ピーマンの肉詰め~食べたい!』と言う希望なので
ピーマンとミンチ、その他もろもろお買い物。
本日は、ママお仕事で外出中~。
洗濯物をお嬢達に取り込ませすべて畳ませます。
その間にお風呂洗って晩ご飯を作ります。 ←主婦のご苦労がわかります。
最後は、食器を洗ってやっと自分の事が出来る時間に!
 
そしてママも帰宅。 お仕事ご苦労様!
 
 
もう午後8時回っていますが水換えもしてしまいましょう。
いつもの通り4本3セットの自作オーバーフロー水槽の水換えです。
アクリルゴシゴシして水をジャ~~!と入れてウォール交換して完了。
密閉されたウォールボックス(シルバーアロワナの方)に子バエがかなりの数居ました。
作業中は、SONY NEX-3がコンデジ代わりで御座います。
 
 
水換えも終了したので自分もお風呂に入ってビール飲んで...
なんやかんやで本日6本目だが5本目と言うことにしておこう!
我が家では、5本目から1本につき100円の罰金制。
 
 
金魚水槽を何となく見るともう透明になっています。
 
じゃあ~~~~~~。
 
 SIGMA 50mm F1.4 DG EX HSM装備して...。
 
 
購入してトリートメントまでしか紹介出来ていない黒い水泡眼です。
20匹ほど売り場に居ましたが一番水泡のバランスが良く目が前の方についているので
金魚モデルとしては、有望です。 ←落ちなければの話ですが。 
 
我が家で一番大きい水泡眼ですが水泡が大きすぎて正面顔は、水泡しか写りません。
 
 
 
そうそう片方の水泡が無くタダで頂いた白水泡眼も元気です。
ちょっとだけ水泡ふくらんで来たんです。
ブロ友さんの所にらんちゅうのタラちゃんって居ますがこちらは、タダちゃんです。
 
ほとんど同じ大きさの白&黒水泡眼。
将来が楽しみですね。
落ちるなよ~!
 
けっこう賑やかな我が家の混泳金魚水槽で御座います。
 
では、山のように有るお仕事かたづけましょうかね。
 
Nikon D300
SIGMA 50mm F1.4 DG EX HSM
ISO 200
ピクチャーコントロール D2X MODE 2 金魚設定


「今度こそ年内最後の水換え&水泡眼。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    山のようにあるお仕事のまえの更新お疲れ様です。
    黒背景の水槽は金魚さん達浮き出てとっても綺麗ですね!
    野鳥写真と通じるところが有ります。
    シグの50㎜調子良さそうですね!ポチっと!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    仕事したくないのでちょっと逃げています。(^_^;)
    毎回、間際になって大変になる性格なんです。

    この水槽は、写真を撮るために色々工夫しているんです。
    ライティングも普通の水槽と違い上下から当てています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり水泡眼は可愛いですね

    ビールの罰金なんてあるんですか?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした

    この時期はミンチを氷水でこねるのが辛いから他の何て言っちゃダメですね

    私も昨夜は訳ありで深夜の2時に水替えしました(笑)
    家は年内後2回かなぁ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    Teranoパパさん>
    水泡眼好きなんです。(^。^)
    最近は、水泡の大きさより写真写り優先で探しています。

    我が家の場合、私1日4本(第3のビールですが)までと決まっています。
    それを越えると1本100円買い取りそのお金は、罰金貯金箱に。
    罰金貯金箱が溜まると回転寿司に行けるので子供達も文句言いません。(笑)
    ちなみにママは、2本まで。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    コネコネは、あんこもしているので大丈夫なんですが脂が手にまとわりつくのが嫌いです。(*_*)
    海水そんなに水換えするんですか~。
    我が家の海水大丈夫なのか~?(^_^;)2ヶ月に1回。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    私の水槽は生体入れすぎでサンゴを飼ってるからですよ(笑)

    頻度は週一ですが、水量は月で水槽全体の半分ちょっとです
    添加材は一切入れないし、塩代は週で缶コーヒー1本くらいですから、魚達にもそれくらいはって思ってます

    魚水槽で亜硝酸や硝酸塩が大丈夫なら、1~2ヶ月に1回でいいと思いますよ
    安定してる証拠だと思います

  8. SECRET: 0
    PASS:
    そんな風に協力できるのいいなぁ♪
    してほしいとわたしはあまり思わないけど、それが自然なのは羨ましい!

    タダちゃん、べっぴんさんですね!

  9. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    なるほど~。
    珊瑚は、やっぱり手を出したら行けない生き物だとわかりました。
    makoさんみたいにそこまで管理出来ません。(^_^;)
    肝に命じておきます。

    いつもアドバイスありがとう御座います。
    お世辞抜きで助かります。(^。^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    協力って家事の事ですよね~。
    3人居るとはっきり言ってママだけでは、ノイローゼになりますよ。
    やんちゃな男の子一人でも大変なママさん数多く保育所で見ています。
    記事を拝見する限りお仕事と子育て&家事で大変だと思っております。
    ましてやコメもたくさんなので返すのも大変ですよね~。
    息抜きも必要ですよ~!(^。^)

    私の父は、仕事ばかりで子供の頃遊んで貰った経験が無いのです。
    自分は、ちゃんと子供達と真剣に向き合おうと思う次第です。

    タダちゃんいい感じでモデルさんになりそうですよ!(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です