もう来年の干支の和菓子を作り始めました。
 
来年は、辰年
と言うことは、龍!
 
と言えばアロワナしか思いつかない私で御座います。
木曜日水換えしたので水も綺麗です。
辰年を迎えると言う事でちょっと撮ってみましょう。
 
シルバーアロワナ
10cmほどで購入したのにわけのわからん大きさになっております。
 
 
 
 
水槽の照明に青を入れたらオートホワイトバランスにて撮るとシルバーアロワナが
黄色っぽくなってしまいますね。
ホワイトバランスまで設定するの大変なので御勘弁を。
実際は、もう少しクリーム色です。
 
アジアアロワナ(高背金龍)&スポテッドガー
スポガーは、ツマヨウジから育てているので愛着有ります。
只今デブ流君、ダイエット中(拒食症)
PHも問題なく普通に泳いでいるから様子見です。
 
 
 
本日は、誰でも簡単に面白い写真が撮れる方法を紹介します。 
やり方は、簡単。
ろ過槽のポンプ(フィルターなど)とエアーレーション止めて5~10分待ち気泡が無くなった水を確認して
水槽下から水面近くの魚を撮ると水面に綺麗に反射します。
しかしながら水中に照明を入れていると無理かも。
 
 
何度か書きましたがアロワナは、龍魚と呼ばれて風水では、金運仕事運
運んでくれるすばらしいお魚さん...らしいのですが貧乏から脱出出来ないのは、なぜでしょう?
水槽置いている方角がダメとか?
でも水槽部屋の場所は、決まっているので動かす事は、出来ません。
それともアロワナ居なくなったら破産するのか~?
 
 
来年初めにやっとNikonのハイアマチュアクラスのD800が発売されそうですね。
今のメイン機D300とレンズ数本売却してヘソクリで何とか買える値段なのか?
それとも中古相場が落ち始めたNikon D3を買えばいいのか?
あと、今のままでもう少し頑張るか? ←たぶんこれが良いのでしょう。
 
Nikonユーザーは、一桁に憧れますが触らぬ知らぬと言う幸せも有るかと。
一度一桁を所有してしまうと三桁に戻れない恐ろしい~カメラだと思います。
ひんぱんに一桁を買い換える事出来ない貧乏人の負け惜しみ~!
でも欲しい気持ちは、有るんですがね~。
 
 


「来年の干支は、辰!」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    世の中には恐ろしいカメラが存在するんですね~
    龍の和菓子(中華菓子?)はどんなんですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アロワナを見上げるのもいいですね
    なんというか貫禄があります

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    趣味では、何でもそうですが上の物を知ってしまうとそれ以下は、
    どうでも良いと思うんですね~。

    四駆で例えるとショートボディーのリジッドに乗ってしまった感じ。

    ちゃんと上用の和菓子にですよ~。
    それに龍の焼き印を押します。
    アメリカ的に考えるとドラゴンマンジュ~ウ!(^。^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    D700は、欲しかったのですが友人(D3所有)から見るともう一つみたいな感じです。
    D800は、確かに欲しいですが30万円弱だと思うので同じく貧乏人は、中古相場で10万円安くなるまで手を出せませんね。(T_T)

    D2Xは、2年前からD300売って買おうか考えていた機種なんです。
    実際さわってみないと評価は、出来ませんが一桁と言う撮り心地は、保証される機種です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    水槽を見上げて撮るのも面白いです。
    普通の構図に飽きたらコンデジでもチャレンジ出来ると思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    きれいに撮るならキスデジで十分でしょうね
    Nikonには撮り心地という変な所に嵌ってしまう

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    撮り心地に填ればいくら写る機種が出てもメイン機にならないんです。
    D300までしか知らない私...一桁は、怖い。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    アロワナって、龍?!龍。。。辰。。。って、なぁに??(^^;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    え~~~~!(^_^;)
    そうか!金魚オンリーだからですね。

    アロワナの基礎知識
    中国では、アロワナは、龍魚と呼ばれ神の使いなんです。
    だからアロワナの種類も金龍、紅龍、高背金龍、紅尾金竜....。
    金が多いほど良い(高価)なんです。
    金運アップの置物などでもアロワナ有るんですよ~。

    でっ!
    辰=龍
    龍=アロワナ
    龍=タツノオトシゴも有り。

    まあアロワナ飼育し始めてから知ったので私も偉そうな事いえませんがね~。(笑)
    水槽の置く場所でも色々金運など変わるらしいです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    一桁病自分も発症して長いです。Nikon鳥屋ユーザーの7割が
    D300/D300sを所有していることからも明らか。
    とってもイイカメラなので売却勿体無いですよ~。
    (ちなみにCANON鳥屋さんの5割が7Dです)
    アロワナのお写真浮き上がって見えてとても綺麗です。
    ポチ!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    アロワナは
    龍なんですね(●´▽`●)

    綺麗な写真、
    年賀状に使えます!!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    一桁病にかかると大変ですね。
    しかしながらdadadaさんが一桁たまに持って我が家に~。
    撮らさせて貰うが...毎回感染しそうでうす。(^_^;)
    7割もD300&D300Sユーザーとは、凄いですね。
    やはりDXフォーマットは、有利なんですね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    私が独身ならそれもOKでしょう。
    しかしながら収入それほど多くなく子供3人で厳しい生活。
    一般人は、アロワナ=高級+お金かかる!と思ってしまうので
    貧乏パパには、年賀状に使ってしまうと世間体悪いです。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です