Tokina 80-400mmを売却してしまった私ですが70-200mmでは、
運動会など望遠が絶対的に足りません。
70-200mmにテレコン2倍を付けて140-400mmにしようと思う計画でした。
 
しかし~!
Nikon VR 70-200mm f2.8 EDは、手持ちのサードパーティー製のテレコンが使えないんです。
Nikon純正を買わないと行けないので色々調べました。
 
Nikon TC-20EⅡと言う一つ型遅れのテレコンは、使える事が判明したので
TC-20EⅡを購入考えましたが中古相場2万円以上...。
以外とネットにも情報がないNikon TC-20E(初期型)は、使えるのか?
そんな疑問が有ったので色々調べてみたがAFとVRが使えるのかわかりませんでした。
 
キタムラのTC-20Eなら中古が結構安く有るんですがね~。
と言う事でキタムラの中古で出している店舗に質問してみました。
そして回答があり70-200mmでAFとVRが使える事が判明しました。
じゃあ運動会などしか使わないテレコンは、安いTC-20Eでいいやん!
 
そんなわけでNikon TC-20E(2倍のテレコン)を13800円で購入しました。
初めての純正テレコンです。
 
しかしながら装着するとアホみたいな長さです。 ←大阪弁で申し訳ない。
Nikon D700(フルサイズFXフォーマット)に装着すると普通に最大望遠400mm/F5.6です。
サブ機になったD300だとDXフォーマットなのえ600mmの撮影が可能です。
 
tokina80-400mm+ケンコーテレコン2倍+D300のDXフォーマットで1200mmの今まで撮っていた
月写真は、厳しいが仕方ないと諦めましょう。
月が低い時を狙うしかないです。
 
本日のお買い物は、これだけで済みませんでした。
キタムラの店舗に行ったら一応全部の商品を見渡すのは、みなさん同じだと思います。
そんな中三脚コーナーでお買い得を発見してしまいました。
 
SLIK EXCELLA PROと言う中型三脚が棚ズレで販売価格9800円の50%OFF!
ちょい撮りに欲しいサイズです。
私は、2個三脚を持っていますがパイプ径28mmの大型ばかり。
犬の散歩やちょい撮りの時に欲しいサイズだったのでポイント1900円分使って支払い3000円。
3000円と思えば良い買い物です。
 
どうもこの三脚は、調べた所SLIKとキタムラの共同開発品みたいです。
【●伸長:1464mm(EV未使用時1174mm)
●縮長:490mm
●最低地上高:272mm(ローアングル時)
●段数:4段
●重量:1830g
●脚仕様:ローアングル:マルチポジション(3段階)
●雲台:3WAY雲台・クイックシュー付き
●センターポール:中央分割式
●最大荷重 2.0kg以内
現行のHD3400 PROと同じで雲台がちょっと違う感じでしょうか?
 
まだ使っていませんが軽くて持ち運びが楽そうです。
 
 
 
 


「Nikon純正テレコン(TC-20E)を購入しました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    爆笑!!
    ながっ
    これで運動会もなかなか勇気がいりそう
    これで手持ちで行けろというのも笑える。

    三脚またまたお買い得商品GETだね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    これを支える腕力がすごいですねw
    重さにしたら3キロとかですか?笑

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    アホ仕様に出来上がりです。(^。^)
    手持ちが出来るメリットは、素晴らしいです。
    三脚マニア~!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    光さん>
    3.4kgです。
    まだまだ軽い方?上には、上がいます。(笑)
    これでも運動会で4時間ほど持つと筋肉痛になりそうですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です