昨日、キタムラに取りに行ったテレコンTC-20Eですがどんな感じか
知りたくて仕事場に持ってきました。 ←まるでおもちゃを外に持っていく子供みたいな~!
 
昨日の記事
↓↓↓↓↓
 
D700 + AF-S VR 70-200mm + TC-20E 装着状態では、長すぎてカメラバックに入りません。
昨日重さを計ると総重量3.4kgの愛機になっておりました。
 
70mm
D700 + AF-S VR 70-200mm
 
200mm
D700 + AF-S VR 70-200mm
 
140mm
D700 + AF-S VR 70-200mm + TC-20E
 
400mm
D700 + AF-S VR 70-200mm + TC-20E
 
同じ位置から三脚使わず手持ちですがVRのおかげで手ぶれも無く楽に撮れるんですね。
雨で暗いですがAFも迷わず速いです。
今までのTokina 80-400mmより格段に使いやすそうですね。
本日は、D700を使っていますがD300に付けると1.5倍の600mmまで行けます。
 
では、写真の解像度やクッキリ感、雰囲気は、どうなんでしょう?
と思って雨上がりで暗い空ですが簡単に手持ちで撮ってみました。
D700 + AF-S VR 70-200mm + TC-20E
0000019A 829A 露出時間                      1/30 秒
000001A6 829D 絞り値(F)                     F6.3
000001B2 8822 露出プログラム                マニュアル
000001BE 8827 ISO感度                    200
 
400mmにて撮影
多少付けていない状態より落ちると思いますが許容範囲かと思います。
それにしてもAF-S VR 70-200mm F2.8 EDと言うレンズは、初期型でも素晴らしいレンズだと思いました。
そしてTC-20E初期型でも私のような素人では、十分です。 ←今のところはね。
0000019A 829A 露出時間                      1/125 秒
000001A6 829D 絞り値(F)                     F5.6
000001B2 8822 露出プログラム                マニュアル
000001BE 8827 ISO感度                    200
 
こちらも400mmで撮っています。
一番小さいキャリコ水泡眼ですがノートリミングでも結構大きく撮れます。
水槽を望遠レンズにテレコン付けて撮るなんて今まで考えられなかった。
0000016A 829A 露出時間                      1/40 秒
00000176 829D 絞り値(F)                     F5.6
00000182 8822 露出プログラム                マニュアル
0000018E 8827 ISO感度                    400
 
 
これでお嬢達の運動会や音楽会もばっちり撮れるはず?
天候さえ良ければ絞って撮りたいですね。
あとは、腕を磨かなければ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「関西は、雨です。今更TC-20E初期型テスト。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    テレコンとは
    そーゆう物なんですねー!
    奥に写る水泡眼に比べると
    キャリコ水泡眼が
    小さい(●´▽`●)可愛い

  2. SECRET: 0
    PASS:
    X2全然問題なしですね

    そういえばD2Hで水槽撮影してなかった
    俺もDXでやってみよ!

    三脚必須だけどね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    古くてもさすが純正ですね。
    私もD300で撮ってみようかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です