本日は、3人のお嬢達と共に8年間通った保育所の最後の卒園式でした。
卒園式は、DVD制作業者が入るので式中撮影禁止。
最近涙もろいのでタオル持参でしたが式が終わってどう撮るか悩んでいたら涙も出ませんでした。
 
そして式が終わったらスナップOKの時間~!


 
我が子もよその子も撮りまくり~。
色々考えたがここでは、D700+SIGMA 17-35mm F2.8-4 + SB-80天井バウンスで
行きました。
17-35mmなら横に10人並んでも2m離れるだけで撮れます。
 
実は、2年前の次女卒園式のD300時代に28-70mmを付けて集まってきた10人ほどが入らなかったんです。
そんな教訓から広角がここでは、一番使いやすいんです。
 
やっと3人めが卒園です。
卒園式と言うのも3回目。
 
この狭い運動場で撮るのは、これが最後。
最初の運動会は、フィルム一眼で撮りその後デジタルに移行したが
運動会では、色々撮れずに悩みましたね。
今では、ここの運動会何とか撮れる自信が付きました。
保育所の運動会=私のデジイチ苦戦記でも有りました。
 
 
そんなカメラ馬鹿パパの私に父母会から大役を頼まれました。
二次会の貸切イタリアンレストランにてカメラマン担当
本職じゃないから腕の保証無いよ~!




 
最初、D700+24-120mm+SB-80付けましたがどうしてもファインダー覗いてカメラ構えると
いつもの子供達の表情が堅くなります。
そこで我が子撮影で慣れているD700+17-35mm+SB-80に変更。
超広角は、ファインダー覗かず私の腰の位置で被写体1mにてカメラ向けると子供の目線で撮れるんです。
だから子供達もいつもの表情。
サブ機には、D300+70-200mm+SB-28を装備。
ちょっと離れた所からさりげない子供の表情を狙ってみました。
 
子供を撮るって以外と難しいと思う次第ですね。
 
最後は、親子70人ほどの集合写真です。
D700+17-35mm+SB-80
左右12mほど...何とか端から端まで入るか~。
SB-28天井バウンス+机の上に置いたSB-80もシンクロさせてみました。
全体を撮るには、少しでも光量上げて絞りたい感じでした。
まあ、素人ですが何とか撮れたと思うのでほっとしました。
 
後は、28家族分、DVDに分けて焼いて渡すだけ。
これが私に出来る精一杯の卒園祝いです。 ←私も楽しまさせて頂きました。
 
 
みなさん小学校に行って勉強や友達関係など色々悩み頑張って下さい。
 
 
 
 
 


「卒園式。(T_T)」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます!

    さすがパパさん、卒園式楽しんでますねぇ。
    父兄のカメラマンの方が卒園児に対する愛情溢れる写真になるのではないでしょうか。腕はあるんだしね。子供達も警戒しないしw
    そこを見込んでの依頼ですよ。

    4月になったら入学式のカメラマンに変身ですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした~
    よほど保育園のイベント時にドラパパさんのカメラっぷりが目立っていたのでしょうね~!!
    その甲斐あっての大役^^
    素晴らしいですよ~~
    僕もそうなれるように頑張ります!!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    卒園おめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/
    カメラマンお疲れ様でした(^u^)
    来月は 入学式ですね^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    おつかれ~
    よくがんばりました!
    趣味が生かせるのも楽しみの一つです
    被写体があることに感謝ですね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    カメラマンお疲れ様でした~www
    娘さんも自慢のパパだったんじゃないですか?(笑)
    これからもカメラマン頑張って下さ~い!!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした

    子供達を満遍なく撮るのって大変でしょうね
    子供達にはいい記念になりましたね

    私は来週です
    バスタオル持って行くかな?(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    卒園おめでとうございます。

    カメラマンお疲れ様でした。
    最後に大事な役目をやられるなんて凄いですね。
    うちは来週の火曜日にあります。
    今から卒園式 上手く撮れるか不安です

  8. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    ありがとう御座います。(^。^)
    警戒シナイ分もうカメラさわられまくりでした。
    まあ、楽しまさせて頂きましたので良しとしましょう。

    入学式...これまた楽しいです。(^。^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    お疲れさまです。
    保育所って幼稚園と違いパパさん、ママさん色々とみんな強力して居るんです。
    カメラ好きなので面白かったですよ。(^。^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    ありがとう御座います。(^。^)
    次は、入学式で楽しみですね。
    子供の写真を撮れるのは、今だけですから。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    そう!
    いつもの被写体だけじゃ満足できません。
    今回は、我が子の写真少なかった~。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    オニギリ・ジェ~!さん>
    お疲れさまです。(^。^)
    カメラ馬鹿パパなので娘は、また撮っているや~!って感じです。
    ボランティア カメラマンなら楽しいですね。
    お金を頂くなら責任が出てくるのでパスです。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    お疲れさまです。
    子供の写真をよく撮っていると普通の顔を撮りたくなります。
    来週ですか~。
    バスタオル持参~!(笑)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    ありがとう御座います。(^。^)
    来週ですか。
    それは、楽しみですね。
    子供は、動きますのでISO感度上げてSS1/80秒より早くして下さい。
    撮り直しが出来ないので予め家の中などで練習して下さいね。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます♪ママさんも三女ちゃんも美女ですね~!!
    みなさんにDVDを準備するのですか?!なんと尊いことo(^^o)(o^^)o
    お子さん方も、自慢のパパさんでしょうね!

  16. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    ありがとうございます。(^。^)
    写真撮るのは、私の仕事。
    写真分けるのは、ママの仕事です。
    未だに写っているのが誰ママか誰パパかよくわかりません。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です