アクア用品カキガラという物が売られております。
PHを上げる効果が有るらしいですがアクア用品で買うと以外と高く手を出した事有りません。
近所のアクア用品を置いているお店で小袋に砕いた物が入って398円でした。
 
ある日スーパーの鮮魚売り場にカラ付きのカキが特価でした。
特価シール価格、6個で250円。
このスーパーは、カラ付きめったに並ばないので12個購入
 
中のカキは、特価だったので生で食べるの辞めて貝殻から外し
魚焼き機の上にクッキングホイル引いて並べます。
そこにマヨネーズとパン粉かけてレモンを搾り焼いて私と娘のお腹に。
ママは、カキ嫌い!
 
さてさてカキガラは、よく洗って水道水に2日ほど漬けておりました。
 
そこで実験をしたいと思います。
 
シルバーアロワナを飼育している水槽の水を抜いてPH測定すると
水換えして数日なのでシルバーアロワナには、ちょうど良いPH6.5です。
 
PH6.5の水槽の水を7Lほどバケツに入れてカキガラも入れ
エアーレーションする事24時間。
 
24時間後には、なんとPH7.5まで上がりました。
 
と言う事は、カキガラにPHを上げる効果が本当に有ると
言う事が証明されました。
いろいろと情報などネット上に有るが実際にやって見ないと
気がすまない正確なもんで。
 
NETには、色々情報が有ります。
参考にするのは、良いと思います(私も参考にしております。)が自分が経験していない事を
アドバイスする方をちらほら見ます。
私は、実際に自分が経験した事ならアドバイスしますが他人の情報を
そのまま使うような気になりませんね。
そんな堅い男なんです。
 
だからこの実験も参考にするのは、良いと思いますが飼育環境や魚は、みなさん色々だと思います。
すべての水槽にカキガラを入れてHPを上げるのは、どうかと思う次第ですので
ご自分でやってみて魚の調子が悪くなるのならカキガラを取って下さい。


「カキガラ実験(PHは、どうなる?)」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アクア専用を購入しなくても、スーパーで売っている貝殻で、同じ役目をするんですね。
    なるほど~

    これから活躍してほしいですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    一応熱殺菌位は、した方がよろしいかと思います。
    カキガラって色々住んでいそうです。

    今回は、2度美味しいカキガラ記事でした。(^。^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    シルバー水槽のph戻ったんだ
    よかったね

    実験も成功
    ネットの情報、かなり参考になってますね

    カメラでいうと持った事のないカメラの良し悪しを語ってる方が多いです
    使ってもないのに何でって思いますね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは ノシ
    ウチは金魚に良いという事で、カキ殻ガンガン使ってます。
    phとか数値的には分かりませんが…とりあえず、悪いハナシは聞きませんし
    使っていても悪いことないのでw

    でも、たしかにアクア用品として売られているカキ殻は割高ですねぇ…
    我が家は全員カキ、食べられないからなぁ orz

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お役に立ちません、カキがあまり好きでない。

    新鮮なのはうまいんでしょうね、ちがうでしょ。水質の話でしたね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    カメラもアクアも自分が経験していないので語る方が多いですね。
    世の中、『しったかぶり』が増えすぎで困りもの。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    お久しぶり。
    金魚上級者も使っているんですね。(^。^)
    実は、小さな水族館のろ過槽に100個以上入っていたのでマネしてみました。

    アクア用品は、本当に何もかも高いです。(T_T)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    えっ!カキ嫌いな方がもうこの少ないコメで2人も居る事に吃驚です。
    酢ガキなんか美味しいと思うのですが~。
    あとカキフライも最高です。

    関係ないコメで歓迎ですよ。(^。^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    地元ではカキが採れ、給食にも出てきますが僕は嫌いです(笑

    カキの養殖にはホタテの貝殻を使います
    なのでホタテの貝殻が漁港に大量にあり、破片をいくらか持って帰れる(←)のですがホタテでもカキガラと同じような効果あるでしょうか(笑

  10. SECRET: 0
    PASS:
    短時間でPH上がりましたね

    海水だといいって人とダメって人といますね
    リン酸他のミネラルがサンゴには悪影響なんで、リン酸やカルシウム等の変化も測ってみたいです

    その前にPH8ではほとんど溶けないのかも(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    お~。
    さらに嫌いな方が~。(・o・)

    ホタテ貝...わかりませんが使えそうですね。
    実験してみるのも面白いですね。
    ちなみに私は、サザエも入れています。(笑)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    海水だけじゃなく大型魚の世界も同じような意見が有ります。
    珊瑚も調整で入れる方や絶対入れない方など様々ですね。
    ようは、自分の水槽に適していると思ったら使うのが良いかと思う次第ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です