仕事場のPCも私の自作なんですが最近写真の量が半端じゃないので
今有るBACKUP用HDD500GBがいっぱいです。
 
社長に交換したいから予算出して~!
と申し出てみると...OKが出ました。
それほど儲かっていないので一応お買い得を探してポチしました。
 
WesternDigital
WD15EARX バルク品 (1.5TB/SATA) 1機8280円
です。
1機は、常時接続して毎日データを常時保存していきます。
もう1機は、定期的にBACKUPをしてPCから外して保管しています。
PCから外すと言う事で電源不良の高電圧が流れたりしても大丈夫ですね。
 
あと起動用(作業用)には、他にRAID2機を使用しております。
 
自作歴十数年...HDDと言う物は、絶対壊れます。
以前から重要なデータは、こうやって2機のHDDに保管している次第です。
 
BACKUPしたHDDは、日付を書いて外して保管。
 
そして今回は、久々にOSクリーンインストールします。
 
と言っても....仕事用なので色々大変な事が。
 
まず再インストールして完全に復旧するまで最短1日かかると思うのですが
この1日と言う期間に通販対応出来るようにシナイと行けません。
 
2号機が有るのですがこのマシンは、NETに通常繋げていないのでセキュリティーと言う文字は、無い。
 
この前購入したジャンク1980円で購入した
IBM Think Pad X31を利用してみます。
 
ヤマト運輸の伝票作成用B2を入れるのに新たにパスを
ヤマト運輸に申請。
 
 
自社HP通販、ヤフーショップは、WEB管理なので
非力なPCでもOK。
 
包材などのデータは、重すぎて印刷不可能。
 
メダカ水槽、サボテンもOK! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
HDD買うついでにこれも購入。
今まで使っているのより高速なのか?
まあ680円だったのでそれほど期待していません。
 
今までよりちょっと早い気もします。
今までは遅すぎたとも言えますが。
 
必要なデータのBACKUP作業が完了したので明日は、クリーンインストールですね。
きっとこのマシンもサクサク動くようになると思います。
 
そして今まで使っていたHDD500GB、2機は、自宅用に頂き~。
 


「どんどん増えるデータ。仕事場PCのHDD交換。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これで自宅マシンがUP
    しかし今のデジカメの画素数でPCもHDDもきついです
    昔は1テラが一杯になるなんて思ってもいなかったなあ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    JPEG撮って出し派の私なのでそれほど容量要らないはずなのだが~。(^_^;)
    仕事で使うPHOTSHOPのデータ1個が200M越えなのでそっちが貯まりすぎております。(∋_∈)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です