前々から、ちらほら話題になっていた仕事場の若い職人ですが本日が最後で退職です。
 
21才から何もわからず私の所で和菓子職人を目指し5年ほど働いておりました。
しかし...3年ほど前から山登りが趣味になりお盆休みと正月は、北アルプスに行ってしまう
山男になってしまったんです。
そして去年の今頃にあと1年で辞めさせて欲しいとの事。
 
事情を聞いてみると、山にこもりたくなったらしいんです。
 
やっと一人前になったのにもったいないですが
独身のうちは、思う存分趣味に生きるのも良いかと思い私は、賛成しました。
私も若い頃は、色々と夢があったんですがイマイチ頂点までは、行けませんでしたね。
そんな趣味の世界に生きる彼を応援したいと思います。
 
 
最後と言う事で記念撮影。
 
本人了解取っていないが
細かい事を言う小さいヤツでもないので
修正無しの小さい写真。
 
爺さんの横の若者が山男(26才)。
 
 
 
 
 
 
 
明日から製造は、よく動く職人が抜けるので大変になります。
新しい若い子(20才)を一から教えないと行けませんね。
 
 
ちょっと2分遅かった本日の夕焼け写真。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これから当地方は、桜が咲くと通常の3~5倍のお客様が来ます。
当分ブログ更新回数が少なくなり皆様の所は、読み逃げになりますが
暇が有れば記事をUPしたいと思います。
 
そして毎年恒例の地元桜フォトコンの応募も始まるので
暇見つけて桜写真も撮らないと行けませんね。
 
Nikon D700
AF-S NIKOOR 24-120mm f3.5-5.6G ED
 
 


「若い職人が旅立ちます。」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    好きなことを全うする勇気に拍手ですね。応援したいです。
    下界が恋しくなったらどらパパさんのところに来ることでしょう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    きっと可愛い子には旅をさせろですね
    離れて初めて見える景色もありますし、修行で培った基礎は身体に染み付いてるでしょう

    願わくば一回りも二回りも成長して、自分の道を見付けてくれるといいですね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    人生は1度しかアリマセンから、親の立場からすると反対したいんですが、本人の希望ですからね!

    自分の息子も好きな事をやっています(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    好きな道に進むと言う事は、勇気のいる選択です。
    私も若い頃、四駆ショップを持とうと考えており四駆師匠のお店で働かせて貰おうと頼みましたが
    家業の有る家という事を知っていた四駆ショップ奥さんに反対されました。
    そこを押し切る勇気が有りませんでしたね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    おっしゃる通り当方は、和菓子作り以外に常識、人間関係なども教えております。
    私も教えながら勉強させていただいております。
    きっとこの5年は、無駄では無いを思いたいですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    親の気持ちを理解しているから困ったものです。(–;)
    実は...彼は、親にまだ言っていません。
    まあ独身男子ですから良いかと思います。(^。^)

    後悔しない人生を今の若者には、送って頂きたいですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    春は出会いと別れがありますね
    でも若いうちしか経験出来ないことを思う存分やって欲しいですね

  8. SECRET: 0
    PASS:
    旅立ちに別れはツキモノですね~
    しかし3年前から始めて・・・お山にこもるとはすごいですね。
    私も考えてみます^^なんてムリですな。
    カッコイイ~

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    久々にガンバらなあきませんわ。
    桜咲くと当地方お客様すごい事に~なります。(^_^;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    若いからこそ出来る事って有るんですよね~。
    気づくのが遅いオッサンでありました。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    彼は、休み前に仕事終わって夕方から真っ暗な六甲山を登ります。
    絶対、怖い~!と思うのですがね~。(∋_∈)
    それがエスカレートすると北アルプスでさらにエベレスト...。(^_^;)
    事故無く生きて欲しいです。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    春は旅立ちの季節ですね。

    夢に向かう姿は素晴らしいです!
    どらやきパパさんもさびしくなると思いますが
    またきっと新たな出会いもありますネ

    彼の旅立ちにポチ☆ あと桜フォトコンも頑張って撮って
    くださいネ♪

  13. SECRET: 0
    PASS:
    R子さん>
    夢に向かう旅立ち!いいですね。
    私の後ろに写っているのが新しい若い子。
    まだ二十歳ですが...一人前まで遠いです。(–;)

    桜...早く撮りたいですが仕事が忙しくなるのでじっくり撮れるのは、夜だけと思います。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    スマホでこの記事を見せていただいた後、待ち受けの画像が、なぜか、みなさんの記念写真になっててびっくりしました!!いまだにどうしてそうなったかわからな~~~い(;^_^A!!

    お忙しくなるのですね~。。がんばって~~♪

  15. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    待ち受け...(笑)
    私も一度設定しましたが今では、やり方忘れています。(–;)

    忙しいけど頑張りますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です