仕事場のエースが退職したので名ばかり管理職の私は、製造と事務作業に追われています。
みなさまの所は、読み逃げばかりで申し訳ないです。
 
今回の記事の事の始まりは、退職する若い職人から余っている自作PCパーツ頂いた事なんです。
 
ASUS M4A785TD-VEVO AMD CPU用(AM3)マザーボードです。
仕事場は、今までECSのAM2+でした。
1世代新しい~。
 
今までのDDR2メモリーが使えないからDDR3メモリーが安くなっているので買い足しするのですが
どうせなら8GB装備したいですね。
 
ここで問題が出てくるのです。 
 
今まで使っているOSは、Windows Vista32Bitなんですが
windows 32Bitのメモリー上限は、4GBなんです。
 
OS変更となると色々とソフト関係が使えるか心配です。
 
Windows Server 2011というOSは、家で使っているので古いPhotshopなど走る事がテスト済み。
普通にWindows 7を買わないのが私の変人な所。 ←安いからと言う話も有りますが。
まあ、何とかなるやろ~!
 
新たにPC組み直して近くのPCパーツ店にOSを買いに行こう~!
 
購入するOSは、Windows Server 2011です。
このOSは、ワークステーションとして使わないようにとインストールしたら壁紙に警告されますが
使っちゃう私でございます。 ←もちろん事故責任!
Server用OSと言えばNT4Severを昔使っていました。
当時は、DUAL CPU用のOSがこれしかなかったんです。 ←10年以上前のお話。
 
話がそれましたがWindows Server 2011 DSP購入!
なのでPCパーツと一緒に買い、そのパーツを組むのが安く購入出来る条件です。
DDR3-8GBを一緒に買おうと思っていたらCPU決算価格でお安い。
AMD Phenom Ⅱ X2 560 3.3GHz AM3用も買ってしまいました。
領収書の金額上がっちゃったな~。
会社から全額出るかな~? ←最悪自腹です。
 
さてさて組むのは、朝飯前ですがワークステーションとして使うには、色々設定が大変。
 
そんでもってヤマト運輸B2システム(伝票を印刷するソフト)...非対応でインストールもさせてくれません。
あちゃ~~。
クロック遅い脳みそで考える



 
あっ!B2WEBと言う新しいシステムのハガキ来ていた事を思いだしさっそくやってみよう~!
しかし~!
またしても...IEでは、スプリクトが上手く行かず使えません。
色々セキュリティーの項目変更しても駄目でした。
 
IEが駄目なら...Firefoxでやって見ましょう!
Firefoxを落として入れてみると簡単に印刷まで出来ました。
 
古いA4の伝票は、B2WEBでは、使えません。
この伝票って1件だけの送りで使うともったいないです。
まあ一枚はがして、そこに未記入の伝票を貼り付ける私...気持ちエコですね。
 
B2WEB用のA5マルチ伝票をヤマト運輸営業所にて貰ってきました。
<
font color=”#00ffff” size=”4″>charmも最近これですよね。
これなら1件1枚の印刷で合理的。
 
これで通販の伝票は、OK
 
まだ64Bitに対応していないヤツが居ました。
EPSONのスキャナーがHPに32Bit用driverしか無い。 ←古いからね~。
 
でもご安心あれ。
これまた若い職人が捨てるという事で頂いておりました。
仕事場より新しいのでWindows 7 64Bit driverで動きました。
 
これで職場の私のPCは、64Bit仕様でメモリーも8GB有るので
サクサク動いてくれます。
趣味も役に立つ事有るんです。
 
 
 
 
 
 
 
 


「仕事場も64Bitにしてみました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    64Bit&8Gにすると
    もう元には戻れません
    これにSSDでOS起動させれば
    また別世界ですね
    しかしSSDはまだまだ高価すぎます

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちょうど自分もサブマシンを組んだとこでしたw
    やはり同様にOSで悩み PC屋さんで
    win saver 2011を見つけたんですが
    スルーしてしまい…
    結局 メインマシンにwin7を
    サブマシンにお下がりのXP proを
    導入する事にしました;;;

    SSDも魅力ですよねw
    持ち歩き用のNetBookに入れたいですが
    まだまだ高いです;;;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    8GB...確かに戻れないです。(^_^;)
    SSDは、RAIDしてみたい一品ですが容量が少ない物考え物なのでもう少し待ちます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    win7りっち~!
    独身時代と違い金銭的にサーバーです。(^_^;)
    OSで7980円は、お財布に優しいです。

    持ち歩きは、iPhoneで我慢ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です