試薬と言う物が有るとついつい計ってしまうのがPHです。
そんな事より魚を毎日見るのが一番だと思う頑固なオッサンですが参考までに計測です。
 
 
我が家で一番汚れるのが早い水槽は、大きなシルバーアロワナ2匹が居る
この135x60xH60cm水槽
 
PH急降下で色々試してようやくPHが安定しましたね。
3/11から水換えしていませんがPH6.5をキープです。
シルバーアロワナには、ちょうど良くPHが低いと厳しいセルフィンプレコも大丈夫。
 

 
アジアアロワナが居る120x60xH60cm水槽は、まだPHダウンを味わっていません。
ろ過能力は、シルバーアロワナの所より低いと思われますが写真右の30x30xH40cm水槽
水が繋がっているのでその辺が何か作用しているのでしょうか?
 
ろ材は、シルバーアロワナ水槽とほぼ同じですがちょっと高いPH7~7.5です。
まあここも問題なし。
アジアのサイズがまだ50cmで小さいから出す物も小さい?
今のところ安定です。
 

本日は、金魚水槽PH計ってみました。
 
結果は、こちらもPH7~7.5....金魚に良いのか悪いのか?
まあ最近病気もなく順調なので良しとしてみましょう。
 
ここで紹介した水槽は、みんな自作オーバーフローで御座います。
今年は、さらに変化が欲しい我が水槽部屋ですが仕事が当分忙しそうなので当分このままでしょう。
 
TetraのPH試薬って結構お買い得で何回も計れるのが魅力ですね。
そろそろ無くなりそうなので注文せねば~。
 
そろそろが咲きそうな関西地方なので明日の休みを有効に使って後は、が散るまで休み無し。
仕事が忙しく更新減りますがみなさん忘れないでくださいね。
もちろん桜が咲くと撮影にも行きたいです。
今年は、2種類のフォトコン出す予定です。...撮る時間有るのか~?
 
 
 


「水槽のPHを計ってみた。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どらやきパパさんは
    毎日更新していただかないと
    昼休みの楽しみがなくなるなー(笑)
    (読み逃げすみません~)
    桜フォトコン
    また入賞目指して下さいな\(^o^)/
    楽しみー(●´▽`●)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    僕はpHを測るものを持ってないのですが持ったほうがいいでしょうか^^;
    pHは実験ぐらいでしか測りません(笑

    フォトコン頑張ってください\(^o^)/

  3. SECRET: 0
    PASS:
    フォトコン頑張ってね~
    桜が咲く頃は忙しいので
    夜しか行けそうもない
    仕事のイベントが多すぎる

  4. SECRET: 0
    PASS:
    金魚のく暮らしさん>
    そうだったんですか~。(^。^)
    毎日更新...忙しいけどがんばります。
    私のブログは、読み逃げOK!

    桜~~。
    これがまた問題です。(–;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    毎日魚を観察出来る眼力が有ればPH計らなくても何とかなりますね。

    フォトコンも時間が有れば頑張ります。(^。^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    同じくやっぱり夜しか時間無いですね。
    仕事が多すぎます。(T_T)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    最近は計ってないですね
    サボり過ぎです(笑)
    家の場合には硝酸塩を見て水替え量を考えてます

  8. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    さぼっても水質管理が出来ているのは、さすがです。(^。^)
    海水の水質は、微妙ですね。
    アロワナと同居しているプレコは、PH低いとすぐに☆になるので気を使います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です