シルバーアロワナの135x60xh50cm水槽は、シャワーパイプのみで底のゴミを流しています。
 
本日は、そんなシャワーパイプのお話。
 
今までのシャワーパイプは、13A管に3mmほどの穴を適当に開けた物を使用していました。
ろ過水槽からは、カミハタ オーシャンライナー2500で上げています。
 
う~む。
このシャワーパイプは、効率いいのか?
そんな疑問が有り作り直して見ましょう。
 
さて作ろうと思うと13A管が無かったりします。
16Aなら有るのでそれを使って6mmの穴で間隔を広げてみました。
...穴大きすぎで水流弱まります。
 
上 今まで使っていた物(13A)。
中 16Aで穴6mmを開けたら大きすぎて水流が弱まりました。
下 16Aで穴4.5mmで新たに制作...今後は、どうでしょう?
 
今までより水流が上がりましたね。
 
ポンプパワーによってシャワーパイプを考えて作るのが良いかと思います。
 
そろそろシステムを見直したいのでポンプもさらに強力な物を物色中です。
 
 

では、お休みの夕方かわパパの時間なので水換えいたします。
 
本日の水換えは、有る程度抜いて入れてまた抜く。
桜が咲くと仕事が忙しくなるので念入りに。
PHショック寸前。
 
おっと失礼!
こちらは、水抜きすぎました。
 
『おっさん~!いつもいつも水抜きすぎやねん!』
こちらも水抜きすぎましたね。
 
 
これで当分水槽は、大丈夫でしょう。
 
 


「シャワーパイプと水換え。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはヾ ^_^♪

    シャワーパイプ 良い感じですね(-^〇^-)

    しかし いつも綺麗な水槽で羨ましいです(^。^;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちょろちょろになったん笑う~
    でもしっかり前より水流上げる所が流石ですね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    昔に淡水で使ってた時は手前の穴を広く奥を狭くして、同じような流速にしようとかしましたね(笑)

    海水にしてからは塩ダレするから使ってませんね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    結構 の量抜くんですね。

    魚達の「早くしてくれ~」の気持ちが
    伝わります。

    自分も今週水換えを怠けているので、
    やらないと・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    本来ならポンプを交換したら良いのでしょうけどこれ以上の消費電力は、厳しい~我が家で御座います。(^_^;)
    少しでも水流上げたくて工夫してみました。

    そんなに綺麗な水槽でも無いですよ。
    ありがとう御座います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    久々に脳みそ無い頭で考えてみました。(笑)
    効率良く消費電力安く行ったら良いのですがね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    淡水だからシャワーパイプでエアーレーションも出来るんですよね。
    我が家の海水も水に吸水パイプ沈んでおります。
    掃除が一番大変ですから~。(^_^;)
    OFの場合これをすると停電時にサイフォン効果が出るのでちょっと工夫しています。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    桜が咲くと2~3週間休み無しで夜も遅くなります。
    そんな状況じゃ水換え出来ませんから念入りに前もって抜いておきました。(^。^)

    水換え頑張って下さい。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    シャワーパイプをなくして、困った挙句外掛けフィルターに無理やりつなげたことがありましたがパイプを使えばよかったですね^^;

  10. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    たぶん水道管では、小型水槽だと大きすぎますね。
    私ならエハーイム穴が空いていないプラ管購入して作ります。
    charmでもパーツで売っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です