仕事場デスクの白メダカ水槽(ADAオーバル)に新メンバーが加わりました。
 
 
仕事場のお買い物ついでに買ってしまった1匹180円×3匹。
もちろん白メダカです。
 
 
 
水合わせついでに水換えと水中ポンプ式フィルターからエアー投げ込み式に変更します。
これならモーターの熱で水温が上がる事も無いから暖かい時期でも使用可能です。
 
新メンバー3匹が加わり合計5匹の白メダカピンクラムズホーン(最近赤い)になりました。
 
 
 
新メンバーと言うと当仕事場にも新たに若い職人見習いが来ました。
身長180cm弱で体重90kgクラスの20歳男子。
こいつと並ぶと自分がメタボ予備軍だと言う事を忘れてしまいそうです。
専門学校卒業しているがやはり私の下では、そんなの関係有りません。
この世界、出来るのか?出来ないのか?だけ。
一から教えて行きますが私...怒鳴ってばかりで喉が痛い。
 
まだケリ入っていないだけましだと思って欲しい。 ←私の頃は、当たり前でした。
私がこの世界に入った頃は、怒鳴られても蹴られても一人前になってやる~!と言う気持ちがバネでした。
そんな事を電話で友人と話していたら『突然出社してこなくなるぞ~!』
言われちょっと怒鳴るの控える用に心がけます。
職人の世界も時代と共に変わりつつありますね。
 
ほんまに最近の子なのでパワハラだと思われないようにしなくては、行けませんね。
 
まあ、2人でお仕事ダイエット頑張りましょう。
 
本日の関西地方は、朝から大荒れですね。
お客様もそれほどなので色々雑用を片づけたいと思います。
 
みなさまも強風と大雨お気をつけて下さいませ。
 
Nikon D700
AF-S NIKKOR 60mm f2.8G ED
JPEG撮って出し無加工ノートリミング(サイズ変更有り)
 
 
 
 
 
 


「春なので新メンバー。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    わたしの時も、手取り足取りなんて研修はなかったなぁ。。。4日目にして独り立ち。。。あとは、ひたすら努力と先輩の技を盗んで。。。みたいなたたき上げです(笑)。
    そうそう、それが普通!って思っちゃだめなんですよね~。。。訴えられないように気を付けま~~~す♪(*゜゜)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは\(^▽^)/!

    メダカも良いですね(^。^)

    新人教育 大変ですね(-_-;)
    今の若いのは すぐ来なくなりますからね・・・
    もう少し ガッツが欲しいですね・・・

    写真 素敵ですね^^
    何気にpapaさんの 風景写真 好きなんですよ(#^.^#)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    メダカもいいですね♪
    普段ヒメダカしか見ないのですが白いのも綺麗ですね

    姉の新しい後輩もいわゆるゆとりだそうでよく愚痴を聞きます^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    失敗してなんぼ、怒られてなんぼ。
    ちゃんと出来ていてもすぐに褒めてなんか貰えません。

    今の若い子は、知識だけ有るが実際一人で出来ませんね。
    頭がいくら良くても缶切りで缶詰開けられへんかったら仕事出来ません。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    メダカを本格的に飼育しだしたのは、去年からです。

    私たちの時代は、引きこもれるほど甘く無かったですね。

    写真褒めて頂きありがとう御座います。(^。^)
    暇が有れば色々撮って紹介したいと思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    白メダカきれいですよ。(^。^)

    人それぞれの覚えるペースが有ると思いますが仕事は、出来るようにならないクビが待っています。
    誰か私をクビにしてくれ~!(*_*)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    60mmマクロのボケは50/F1.4よりいいなあ
    Nikonもここは力を入れてほしかったレンズなのに。

    今の若い方は頭がよすぎるんでしょうね
    私の若い頃は単なるバカで仕事なんて全くできなかったし
    上司には反発しかなかったですね

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    60mm有れば50mm売れるんとちゃう?
    ボディーの相性があると思うが。

    私たち世代は、バカやから教えて貰うので従いましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です