金環日食が近づいてきましたね。
 
今回、晴れたらどこでも見る事が可能だとか。
 
そういえば!
当ブログで日食をUPした記憶が....
 
 
有りました。
2009.7.22にUPしています。
フィルター持っていなかったので諦めておりましたが雲がフィルター代わりになってくれて撮れた写真です。
当時のメイン機PENTAX K10DにSIGMA 28-70mm F2.8-4  + テレコンでした。
 
今回は、朝なんですが
なんと~!
小学校の登校時間が遅くなったんです。
金環日食見てから登校するように配慮された物ですね。
 
とっ!
言う事は、日食を見るために日食メガネを買わないと行けませんよ。
 
近くのキタムラにて売っているのを知っていたので買いに行きました。
 
1個798円....我が家は、3姉妹なので3個購入しないと絶対喧嘩が始まり
次女なんか普通に肉眼で直接見そうです。
 
3個購入で1割引でした。
それでも痛い出費ですが良い思い出になればと思い購入です。
 
この日食メガネは、ネットで安く売られている物も有りますが中には、粗悪品
たくさん有るみたいです。
何でも室内にて蛍光灯の方に向けて蛍光灯が見えないなら良いらしい。
 
私の購入した物は、Kenkoと言うメーカーの物。
カメラ好きは、誰でも知っておりますが知らない方に説明します。
Kenkoとは、日本のカメラアクセサリー専門メーカーで安物三脚などよく売られていますが
実は、一眼レフレンズのフィルターが強いメーカーなんです。
 
だから安心して子供達に使用させられると判断した次第です。
 
さてさて私の撮影は、どうしましょうかね。
デジイチレンズ用日食フィルター高くてとても買えません。
 

 
記事にUPするメガネを撮ったついでに金魚水槽も撮影してしまう私で御座います。
本日は、マクロレンズでも単焦点でもなくごく普通のズームレンズです。
 
 
四つ尾和金は、だいぶ立派になってきました。
この子は、女の子なので他の金魚を追いかけ回す事も無く水泡眼とも混永可能なんです。
 
2匹のシンクロスイミング。
もう少し絞れば下の青文魚にピンが合って良かったが照明暗くて結構限界に近いSSなんでお許しを。
 
なんで金魚って撮っていて楽しいのでしょう?
顔の表情や鰭の感じが毎回違うから楽しいのでしょうね。
 
Nikon D700
AF-S VR NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6
 


「金環日食を見るために。日食メガネ購入。」に17件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    準備万端ですね。
    写真UP楽しみにしてます。
    テレビの情報では木漏れ日が地面で金環型になるとか・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    いつも興味深く拝見しております。
    日食撮影には、黒いポリ袋(ゴミ袋)を何枚か
    重ねて使うことでも撮影ができるそうですよ。
    CCD機は、太陽を撮影すると「宇宙線」とやらの影響で
    ホットピクセルが出来るとか言われていましたが、
    CMOS機はどうなんでしょう。。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪

    こちらも,金環日食の日は,登校時間をずらしますってプリントきました^^

    日食用レンズ高いですね(○_○)
    うちの近所のスーパーでは,300円。
    セブンイレブンでは,280円で売ってましたが,
    大丈夫なんだろうか…と思いまだ買ってません
    金魚や魚って,いくら見ても見飽きないですょね(*´∀`*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    大人だけなのに、買いました。
    出勤途中の時間だな~.

  5. SECRET: 0
    PASS:
    準備万端ですね(^v^)
    金魚 綺麗ですね(#^.^#)
    金魚 見てると 時間経つの 忘れます(^。^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    問題は、写真ですね。
    撮るのなら一番の望遠レンズなんですがフィルター径が77mm有るので
    どうした物かと思います。
    今のところ車用スモークフィルムを持っている保護フィルターに何十か貼るしか思いつきません。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    agn*0vさん>
    確かコメ2回目ですよ。
    つまらないブログですがご覧頂きありがとう御座います。(^。^)

    前回は、肉眼でゴミ袋を使用して見てみました。
    今回は、車用スモークフィルムを何枚か重ねて保護フィルターい貼って撮ろうかと思っております。

    CCDとCMOSさてどうなんでしょう?
    今は、CCD機が無いのでたぶん撮るのは、COMSの望遠が強いD300の予定です。

    問題は、出勤前に撮れるのか?と言うところです。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    サンプルが有るのなら店頭で天井照明蛍光灯の方を見て蛍光灯が見えなかったら良いらしいです。

    数百円をケチって子供の視力落としたく無いですからね。

    金魚撮影は、本当に楽しいです。(^。^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    大人も子供もみんな見てみましょうよ!(^○^)

    そうなんですよね。
    問題は、出勤時間なんです。(^_^;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    アロワナ飼育していてもそれほど撮らないのは、いつも同じだからです。
    その点、金魚は、色んな表情や鰭の感じが有り綺麗な金魚写真を撮ったら大満足です。
    私の水槽写真の始まりでも有る金魚ですが今でも時間を忘れて楽しく撮っています。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    学校が!?
    凄いですねー(●´▽`●)見ないわけにはいかない♪
    私の出勤時間も遅らせてくれないかなー(笑)
    写真は絶対に無理なので、パパさんに期待してます´ω`)ノ

  12. SECRET: 0
    PASS:
    学校の対応はありがたいですね
    娘の学校は今のところ何の予定も無いみたいです

    数年前の皆既日食の時は溶接の面で見ましたね(笑)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    うちの方は、登校中に目を傷めることのないように1時間前に学校に行くことになっちゃいました~~~(*゜゜)。学校行くのに7時って早いですよね・・・

    2009の時にうちも日食グラス買って、三日月みたいな空を見ましたよ!ちゃんと機能しててびっくりした!JAXAの隣の博物館で買ったから、お墨付き♪21日、雲に覆われる予報でしたよね。。。はずれてほしいなあ・・・

  14. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    これは、本当に見せないと行けませんわ。(^。^)
    私も出勤前ぎりぎりなのでどこか撮れるところを捜さないと行けませんね。
    写真上手い方から言われるとプレッシャー大きいな~。(^_^;)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    有りがたい学校の対応です。

    良いヒントをありがとう御座います。
    溶接のアレですね。
    私の持っている物は、黒いのが外れたので捜せば有るかも?
    でも前玉77mmのなので足りないか。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    学校の始業時間の件はしりませんでした・・・確認せな^^
    うちも同じのをひとつだけ^^買いました。
    こうなってくると心配なのはお天気だけか?

  17. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    お天気は、最近前日にならないとわかりませんね。
    ちゃんと見れたら良いんですが。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です