朝、起きたら外は、何となく撮れそうな天候でした。
 
本日の出勤前写真は、金環日食写真で御座います。
家から撮れると言うのは、嬉しいですね。
 
いろんな方からプレッシャーをかけられている私で御座いますが撮れるのでしょうか?
 
それもフィルター買うお金無いから昨日自作したカステラの銀色の袋と車用スモークですよ~。
昨日の天気予報が曇りだったので曇り空で撮れるように少し明るめで作りましたが
朝、晴れていたので車用スモーク1枚追加しました。
 
昨日の自作金環日食フィルターの記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
撮影機材紹介
カメラボディー:Nikon D300
レンズ:AF-S VR NIKKOR 70-200mm F2.8G ED
テレコン:TC-20E(2倍)
フィルター:自作金環日食フィルター
三脚:SLIK MASTER Blacl
 
レンズ200mm × テレコン2倍 × DXフォーマットボディー1.5倍 =35mmフィルム通算 600mm相当
 
Nikon V1用のレンズアダプターFT1欲しかったですね。
アレが有ればCXフォーマット2.7倍で1080mm相当で撮れるんです。
 
 
家の前の林ぎりぎりにお日様が有るので三脚を限界まで延ばさないと行けません。
『トラ!動くな~!STOP!』
 
エレベーター延ばすと脚ぶれ有りそうです。
 
どうしようか考えていたら
『パパ~、公園めっちゃ見えるよ~!』
とっ次女が呼びに来てくれました。
 
時間があるので歩いて1分の距離を移動です。
このまま機材担いで公園まで...ご近所のみなさんも家から出ているので
この機材...めっちゃ目立っちゃいます。
 
 
 
 
公園到着!
ここなら三脚のエレベーター延ばさなくても撮れますね。
 
 
子供達のkenko製金環日食メガネは、かなり優秀なフィルターですね。
めっちゃ綺麗に見えます。
 
しかし私の自作フィルターは、ライブビューで見るとイマイチ~
撮れるのか?と言う不安が。
 
 
ちょっと明るすぎか~。
 
 
日食なんか考えって撮った事無いので絞りやシャッター速度を変えて撮りまくりです。
どれか撮れているでしょう。
 
 
 
この写真でおわかり頂けると思いますが自作フィルターでは、限界ですね。
こんな物でも無かったら撮れないので私的には、良しとします。
 
そうそう関西地方(西宮市)では、お月様がど真ん中より下なんです。
和歌山の方で撮ると真ん中になるのでしょうか?
 
次回は、ちゃんとしたフィルターを使おうと思ったdorayaki-papaで御座いました。
次回って何年後~?
それまでこの事を覚えている自信無し。
 
その後出勤....渋滞に巻き込まれたのは、言うまでもありません。
 
日食写真写真:Nikon D700 + AF-S VR NIKKOR 70-200mm F2.8G ED + TC20E + 自作フィルター
その他のスナップ:Nikon V1 + 1NIKKOR 10mm F2.8 お任せ撮影
すべてJPEG撮って出しノートリミング無加工
 
 


「自作フィルターで金環日食を撮ってみた。」に20件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    写ってますね!
    うちも子供たちがはしゃいでました^^
    学校も良心的で登校を一時間遅らせてくれて家族で見ることができました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごい!!
    幻想的に
    撮れましたねー\(^o^)/
    大したもんです!
    私が買った安物メガネは
    あまり良くなかったなー(TдT)
    借りたのがとても良く見えた(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    凄い!!撮れてますね
    オレンジの色が幻想的でめちゃ素敵です(*^^*)
    いぃな~♪

    宮崎地方は,撃沈でした
    市外の方で,一瞬だけ部分日食見られた所も
    あったようですが,市内は…チ──(´-ω-`)──ン

    次回,宮崎で観測できるのは,300年後…(笑)

    北海道で,18年後 ん~遠すぎる…

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ちゃんと撮れてますね

    自分は 積み込み先で 終わりの方を少し 見ただけでした

    テレビでは 見たんですけどね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん。

    北海道に遠征です。
    ワタシのは、パパさん所からきた、あのデジカメに遮光メガネの両手持ち、やたらとブレます、対象が見つからない。
    散々な事です、ズームするとますます対象が見つからない。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    おお~
    流石ですね~!!

    これはこれでDIY万歳作品ですよ^^y

  7. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    何とか撮りました。
    次の金環日食は、私もヤバイです。(^_^;)
    関西で前回見れたのは、平安時代らしいです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    残念でしたね。
    これだけは、どうしようも有りませんよ。
    写真お褒め頂きありがとう御座います。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    お子さま見れて良かったです。(^○^)
    当地方も小学校の登校遅くなっていました。
    子供達は、日食観察メガネ楽しんでいましたね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    こんな写真でご勘弁下さい。(^_^;)
    なんせ貧乏カメラマンなので自作フィルターです。
    子供達のメガネは、綺麗に見えていました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    残念です。
    気象状況だけは、運ですよ。
    自作フィルターなのですがお褒め頂きありがとう御座います。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    朝早くからお仕事お疲れさまです。
    なかなか見れない事なので少しだけでも見れて良かったと思います。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    あのコンデジで撮ったの見ましたがすごいです。(^_^;)
    日食メガネ+コンデジは、有りですよ。
    私より絶対コンデジ上手いです。(^○^)
    北海道...良いな~。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    高価なフィルターは、貧乏パパに買えません。(–;)
    自作でも何とか撮れました。
    でも...次回は、自作用アストロフィルター購入したい次第です。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ....(T_T)
    撮れる機材と腕が有るのにサラリーマンの辛いところですね。
    本当は、じっくり撮りたかったでしょう。

    ポチおおきにです。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    訪問、コメント有難うございました。
    苦労したのは私だけではなさそうですね。
    テレコンって重量が有るのですね。
    我が串本は、(潮岬、橋杭岩、は大変な人出のようでした)
    次回?何年後?頑張ってください。
    私?生きてようかな?生きてれば化け者笑、笑、笑。
    ポチです。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    huurannさん>
    フィルターは、高価ですからそんなお金があるのならレンズが欲しい貧乏人で御座います。(^_^;)

    でも苦労して撮れたら嬉しいですね。
    ポチおおきにです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です