先日購入したNikon V1と言うミラーレスカメラ。
やっと貧乏パパにも手が出せる価格帯に下がって来たので購入したのですが
まだ、本格的に撮っていません。
 
その前にファームウエアをダウンロードしてバージョンアップしました。
この記事制作時最新のA:Ver.1.12 / B:Ver.1.10に変更です。
 
 
このカメラ気に入っているのですが絶対ダメやろう!と言うところが
アクセサリーシューカバーの脱落。 ここだけは、ファームウエアで何ともならん。
先日、夜中に庭で落として捜すの苦労しました。
家だったから良かった物の外だとどこで落としたかわからなくなると思い
シール跡が残らない養生テープを張っておきました。 ←ダサッ~!
 
それとJ1に付いているあの小さなスピードライトをなんで付けてくれなかったのか?
高感度にしても夜は、外で撮れませんよ!
かと言って別売りのスピードライトは、持ち歩きデカイし~。
そのうち買わされるんでしょうけど。 ←メーカーの罠です。
 
さてさて私は、JPEG撮って出し派。
毎日、ブログにUPする写真を仕事の合間(さぼってるとも言う。)に簡単に見てサイズ変更だけしています。
腕無いから少しでもカメラの力を引き出してごまかします。
 
 
そこで大事なのがピクチャーコントロールという物。
この写真は、ピクコン(ピクチャーコントロール)スタンダード。
ちょっとインパクト付けたいがビビットは、自然な感じが抜けて最近嫌いなんです。
 
 
 
そんなピクコンをNikon V1は、デジイチみたいにいじれるので自分好みにしてみました。
スタンダードベースで簡単に設定したのが上の写真です。
 
 
 
赤は、もう少し深い方が良いかな。
 
ハートのトマトも黄色い花が咲きました。
 
このNikon V1は、メカニカルシャッター搭載なので撮り心地良いです。
今となっては、サブサブ機(ちょい撮り用)として以前使っていたNEX-3より
Nikon V1の方が楽しいです。 ←ただNikonと言うだけですが~。
それに小さくて可愛い~。
 
そんな感じでNikon V1は、サブサブ機に任命です。
 
 
しかし、メイン機で検討している方には、デジタル一眼をお勧めします。
このカメラのメリットは、小さいと言う点だけだと思います。
動き物などは、ペンタプリズム搭載のデジタル一眼の方が私的には、撮れると思う次第ですね。
なれている水槽写真もISO感度800までで上げてやっと撮れる感じです。
 
まあ、良いところ、悪いところ、有りますがNikonオタクになってしまった
私には、そこそこ撮れたらどうでも良いんです。
 
いったい何が言いたい記事なんでしょうね。
 
 
 
Nikon V1
1NIKKOR 10mm F2.8
ISO 100
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「Nikon V1を改めてサブサブ機に任命です。」に5件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさんのとはまた違うモノなのでしょうか??
    ユキノシタが咲いてるんですね!うちのも咲いてるかなぁ~
    色は自分の見たままが出るといいんですけど、がっかりする事の方が多く・・・
    養生テープにポチ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    dadadaさんのJ1と大きく違う点は、メカニカルシャッターでも撮れると言う点ですね。
    内部に機械式シャッター幕が有りシャッターの振動が撮っていると言う気にさせてくれます。
    V1 EVF(液晶ファインダー)装備していますが実用的に使えません。
    あとボディー素材にマグネシュームを使っていますが写りに関係なし。

    レンズは、私のV1は、10mm(27mm相当)のF2.8ですが単焦点なので写りが良い分不便です。
    dadadaさんのJ1は、10-30mm(27-81mm相当)の便利なズームレンズですが単焦点の絵には、勝てません。

    色合いは、最近のカメラの割には、大人しい方かと思いますし
    カメラ内蔵のピクチャーコントロールで調整できます。
    でもPhotShopの新しい物を使っているりんごさんなのでRAWで撮って
    PhotShopで調整も出来るかと思います。 ← 一応お調べ下さい。

    花撮り専門だと十分でコンパクトなので使えるかと思います。

    わからない事が有れば私の知識わかる範囲でお答えします。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    りんござん>
    あとお金は、かかりますがレンズアダプター FT1を使用すると
    Nikon純正のAF-Sレンズが使えます。
    dadadaさんの記事で紹介されていた物。
    FT-1とAF-Sのマクロレンズを使うとかなり良いと思いますが
    お値段的に新しく出たデジイチのD3200が買えちゃえます。
    私的には、写り優先ならD3200でコンパクト重視ならNikon 1かと思う次第ですね。

    養生テープポチ...おおきにです。(T_T)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ここが外れる問題は結構あるようです
    Nikonで調整してくれるみたいなので出してみては?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    Nikonサービス持っていかないとダメですかね。
    調整と言っても部品交換しないと行けないような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です