パスタネタ多いこの書庫です。
と言うのも私は、パスタ大好きなんです。
 
本日は、庭に増殖しつつ有る大葉を使ってパスタを作ります。
実は、この大葉は、パスタの為に植えたような物。
 
今年初の収穫写真は、大葉!
スーパーで購入すると200~300円分でしょうか。
贅沢に柔らかい小さい葉を摘み取りました。
 
本日のレンズは、AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED パスタと関係有りません。
ただ撮って遊んでいるだけです。
 
 
いつもは、塩とコショウもしくは、醤油なんですがスーパーにてバジルソースを購入してみました。
パスタは、こだわりの1.7mmを使用します。
 
材料 2~3人分
大葉 小さめを30枚前後
ニンニク 中くらいを4欠
鷹の爪 4本
ミョウガ 1個
ベーコン 忘れました。だいたい150g位でしょうか。
バジルソース、塩、コショウ、ブラックペッパー
 
 
作り方
 
1.材料を切って用意出来たらパスタを湯がきます。
 
2.同時にフライパンに多めのオリーブオイル(サラダオイルでも可)でニンニクと鷹の爪を
  きつね色になるまで炒めてニンニク、鷹の爪は、別の皿に出しベーコンを炒めます。
 
3.パスタが湯がけたらザルで水分落としてフライパンに入れて軽く炒めます。
  この時にバジルソース、塩、コショウ、ブラックペッパーで好みに味付け。
 
4.お皿にパスタを入れて大葉、ミョウガ、炒めたニンニクを上にトッピングして完成です。
 
素人の私が作って15分ほどの調理時間です。
 
 
 
 
大葉とバジルのパスタが出来上がりました。
 
ママのは、普通で私のは、奥の大盛りでした。
ちなみに子供達は、先に違う物を食べております。
これ辛いから子供達には、無理ですね。
 
健康診断終わってなんかやばいぞ~~。
 
 
Nikon D700
AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
SB-28
ISO 200
 
 
 
 
 
 
 


「大葉とバジルのパスタ!」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうで、食べたいな~

    パパさんの手作りとは凄いですね。

    私は麺を茹でることすら無理ですからね。上手く出来ないんです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    おいしそうですね~!
    私もパスタ好きで妻に代わってたまにキッチンに立つのですが
    こんなにうまく盛り付けできません^^;
    どらパパさんを見習いたいと思います!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    一人暮らしが長かったので色々作れます。
    和菓子とパスタだけは、調理師持ったママに勝てる数少ない一品で御座います。
    パスタは、湯がく時袋に書いてある時間じゃダメなんですよ。
    だって鍋の大きさや火力って各家庭で違いますから自分で1本食べてみて茹で加減を決めます。
    最初は、美味しく出来ないのが当たり前なので何度もチャレンジすると出来るようになります。
    カメラも同じ!(^○^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    一応、食にかかわるお仕事なんでこの位は、出来ないと行けませんね。
    奥様に変わって作るのは、良い事だと思います。
    最後の後かたづけまでしたらGOODですよ~。(^○^)

    そんな気遣いが夫婦円満の秘訣ですね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん こんばんは

    メッチャうまそぉですね

    料理が出来る男の人って 尊敬します

    自分 出来ないんで

  6. SECRET: 0
    PASS:
    大葉やネギは家庭菜園で作るといいですね
    確かに娘達にはまだ早い味ですね(笑)

    うちの娘はソースを一切食べなくなって困ってます
    おかげで私の夕飯メニューからお好み焼きとたこ焼きが消えました

  7. SECRET: 0
    PASS:
    明太子パスタの時に大葉使います。
    庭に無いので買ってきます(泣)
    大葉、薬味には欠かせませんね。
    今からの季節キュウリもみにも使います。
    来年はもう一度植えてみようかなぁ・・・・

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    料理は、出来ないと思っていてもやってみれば出来たりしますよ。(^。^)
    誰しも最初は、出来ない物です。

    是非、簡単な所から挑戦して頂きたいです。
    男子も料理出来ないと行けない時代ですから~。(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    大葉は、簡単に出来るので助かります。
    そしてそれが毎年生えてきますよ。

    ソース嫌いとは.....。(^_^;)
    お好み焼きは、醤油も有り!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    明太子と大葉良いですね~。
    こんどやって見ます。

    キュウリは、今年細長いプランターに詰めて4本植えてみました。
    だって2本じゃ収穫少ないし。
    詰めすぎ大丈夫なのか?(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です