先日、アクアナさん(熱帯魚屋)で購入した
日本オランダの黒仔5匹、順調に外で100均タライで飼育中です。
5匹購入して適当な水質管理でも1匹もまだ落ちていない。
 
そういえばちゃんと写真撮っていなかったので今日は、写真撮って皆様に紹介です。
 
でも普通に撮ったら面白くないので色んなカメラで撮ってみました。
 
左、コンデジ代表 SONY Cyber-shot DSC-L1 只今の中古価格は、0~2000円
中、ミラーレス一眼代表 Nikon V1+1NIKKOR 10mm F2.8 只今の中古価格35000円前後
右、デジイチ代表、NIkon D700+AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED 只今の中古価格160000円前後
 
大きさの違いがすごいです。
 
値段からして一番撮れないと行けない
Nikon D700 + AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
 
 
 
D700より二世代新しいエンジンを持っている
Nikon V1 + 1NIKKOR 10mm F2.8(35mmフィルムで27mm相当)
 
もはやゴミ扱いに世間では、なりつつ有るSONY Cuber-shot DCS-L1ですが頑張っておりますよ。
ものすごい古い410万画素のコンデジでもそこそこ撮れるのは、なぜか?
 
 
実は、こうやって撮りました。
 
アクアリストなら60cm用蛍光灯照明って余っていたりしますよね。
それを利用して明るい白い入れ物にて光を反射しているので上下の光が被写体が明るくなるんですl。
だからSS(シャッター速度)も早くなります。
 
この撮り方のポイントは、水面に蛍光灯が反射しない角度で撮る事。
 
さてさて日本オランダ黒仔は、今後どのような色になるのか楽しみで御座います。
ブロ友さんのはいじさんの真似をしてチーム名決めないと行けないのでしょうか?
 
ちょっと考える~....。
 
チーム アフロ! ←なんか普通だ~。
チーム かすていら! ←オランダと言えば、かすていら!職業柄の発想。
チーム チビから頑張るぞ~! ←ただの私の意気込み。
 
色々考えた結果チームかすていらに決定!
 
 
私みたいにマメじゃないオッサンがちゃんと大きく出来るのか~?
それが一番の心配で御座います
 
明日は、やっとお休みです。
さてさて何しましょうかね。
 
 
 


「日本オランダの青子を室内上見で撮ってみよう~。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    チームかすていら♪
    良いですねー\(^o^)/パパさんらしい~
    オランダさんの成長
    楽しみです!!
    どんな色の仔になるだろう~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すばらしいネーミング!かすて~ら♪なんかサッカー選手にそういうのいなかった?!まらど~な~(^m^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ようは、明るさですね。
    明るければ古いコンデジでも撮れるんですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    オランダと言えば黒船とかすていらしか思いつかないアホです。(^_^;)
    本当にどんな色になるのか楽しみです。
    ちゃんと飼育出来るのか~。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    マラドーナ...アルゼンチンだし~。(笑)
    かすていら...私の所の商品は、菓一條かすてていら!
    あれ焼くの大変なんです。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    おお、こうすればよかったのか!
    いつも水面が光ったり、被写体がぼけたりしてたんだけど、
    この説明は非常にわかりやすかったです。(・∀・)/アリガトサン!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    チーム…いいですねぇ。新しいチーム、登場!
    やっぱ、はいじさんのトコ、参考にされてるんですねw
    我が家はチーム導入、もうしばらくムリだなぁ…orz
    それとも話題の100均タライで夏を乗り切るつもりで買っちゃおうかな?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    魚を綺麗に撮るには、やはり照明が大事ですね。
    お昼外では、子供のスナップは、簡単に撮れるのに室内でフラッシュ無しだと撮れませんよね。
    洗面器の金魚も外と室内は、同じです。

    あと色んな技有るのですがみなさんが撮れる方法として記事にさせて頂きました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    はいじさんのブログを読んでいるとチーム名付けないと行けない気がして~。(^_^;)
    でもまだ個別に名前までは、付ける事が出来ませんね。

    問題は、夏場ですね。
    小さなタライだと強烈にエアーレーションして水温上昇をくい止めないと行けません。
    そこまで考えていなかった~。(^_^;)
    何か考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です