朝からとりあえず近くの緑化植物園に運動がてらお散歩に行きます。
 
ママも行くか聞いてみたがお掃除、洗濯で忙しいらしい。
家事ご苦労様です。
 
 
本日のレンズは、荷物を軽くしたかったので
AF-S VR NIKKOR 70-200mm F2.8G ED
AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
の2本勝負。
 
制限時間は、買い物に行くらしいので1時間半だけしか有りません。
 
入ってすぐに子のお花で立ち止まりました。
花ってどこからどうやって撮ろうか色々考えちゃいますね。
被写体の花を決めて後ろをどうぼかしたら良いのかやら。
 
 
そして歩いているとバラが満開じゃないですか~!
 
めっちゃテンション上がってきました。


 
70-200mmで絞りすぎるなんか貼り付けた感じになってしまいました。
まだまだやな~。
 
選手交代!
60mmマクロで撮ってみます。
 
近寄れると言う事は、良い事です。
晴れていてSS稼げるから手持ちで撮ってしまいます。
こういう場合は、VR搭載の105mmの方が良いのか~。
でも高くて買えへん。
 
限界まで近寄って遊ぶとこうなりますね。
花だけだで近すぎると全体の雰囲気がイマイチか~。
 
 
こういうお方が居るのなら近寄っても写真が生きてくる事がわかったような気も。
マクロレンズは、水槽しか撮っていないので花を色々撮ってみて勉強中です。
 
 
こちらのお方は、怖いので望遠の70-200mmで離れて撮ります。
最大望遠200mmでも2m位しか離れていないので蜂嫌いな私には、怖い~です。
 
 
 
 
 
こういう場合どこまで絞れば良いのか~。
悩む所です。
 
 
こちらは、70-200mmのいつもの撮り方です。
 
 
 
いや~。
楽しいお勉強と朝の運動でした。
 
 
Nikon D700
AF-S VR NIKKOR 70-200mm F2.8G ED
AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 


「休日の朝は、カメラ持ってお散歩です。(^○^)」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いや~素敵な写真ですね~^^

    バラは画になりますね!!
    勉強になりました☆☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    蜂、私も苦手です(笑)
    見事なバラですねー(●´▽`●)
    写真見ていて
    個人的には70-200mmのレンズの写真の方が好きです!
    素晴らしい(●´∀`●)ノ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    マクロレンズいいですね~
    こんなに近寄れるんですね。
    欲しくなっちゃいます!

    でもせっかくマクロ買うならFX機買ってですよね~
    欲しい物って尽きないです・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    近くに良い場所がありますね~
    自分も薔薇撮ってみましたが
    どうにもありきたりな感じに…;;;
    難しいですね;;;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    下手くそ写真をお褒め頂き、ありがとう御座います。
    色々撮らなければ学べませんね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    70-200mmは、以前から80-400mmで撮っていた望遠マクロ的使い方は、なれていますがマクロレンズは慣れていません。
    きっと単焦点なので70-200mmを越える絵を出すはずなんですか~。
    まだまだ使いこなせません。(–;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ガ-と友達さん>
    DXものままで行くか、将来FXに移行するかでレンズの選択が変わりますよね。
    AF-S 60mmマクロは、DXで90mmなので使えますよ。

    今は、無理にFXに移行しなくても良いかと思います。
    時期機種が色々出そうなので、もう少し待った方が良いかもしれませんね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    たまにこうやって写真を撮るのがストレス解消とメタボ防止の運動です。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    センスが無いから難しいです。
    色々撮って勉強しないと行けませんね。

    じっくり撮っていると日頃のストレスを忘れさせてくれます。(^。^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    歩いて10分ほどなのでカメラバックに入れずそのまま現地に行けるんです。
    市営ですが無料なので助かります。

    薔薇の構図って本当にありきたりしか撮れません。
    難しいですね。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗な薔薇^^綺麗に色が出て上品
    見てるだけで癒されます☆

    個人的には,7と10の写真めちゃ好きですね
    見てドキッとしました

    写真撮ってるとあっという間に時間がたつのはなぜでしょ(*^^*)
    おまけに,撮ってるだけなのにストレス解消になってしまう

    ポチヽ(^^)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    いつもコメありがとう御座います。
    7と10は、1枚目三脚に搭載されている70-200mmの望遠ズームです。
    このレンズは、ズームレンズのくせに単焦点と互角に撮れるお気に入りなんです。
    ただ...長~いですが。(笑)

    ブログで見て頂ける方々が居るからこそ撮って楽しいのでしょうね。
    ポチおおきにです。(^○^)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ペンタプリズムのファインダーなら追って撮れるんです。
    これが液晶だと未だに無理ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です