我が家の海水水槽。
ただ魚が居るだけの初心者海水水槽です。
 
そんなろ過槽の中には、自作スキマーが有るんですがよくエアーを入れるところに塩が詰まります。
 
メンテついでにろ過槽を洗いました。
ネットに入っているろ材は、今回洗いませんでした。
 
さてさて100均の瓶を利用した自作スキマーのガラス蓋を固定している針金が錆びているので
新しい物と交換もしました。
このスキマーのポンプ部分にエアーを入れる所がよく塩でふさがります。
塩を取ってまた組み込みます。
スキマー専用のポンプじゃないから仕方ないです。
 
新しい物でも作ろうか考えますが...他に欲しい物が有り今のところこれで良いんです。
 
 
久々に水も半分換えました。
この水槽の水換えサイクルは、なんと!1~2ヶ月に1回半分だけ。
こんなズボラな私の飼育でも大丈夫みたいです。
イソギン、珊瑚居ないから実は、楽ちん仕様なんでしょうかね。
それともろ過ちゃんと出来ているのか?
 
 
あれ?
イソギン居ないはずなのに...居ます。
これは、害なのか?
海水の達人!makoさん教えて~下さいませ。
 
夏場の水温上昇で居なくなると思うのですがどうなんでしょう?
そう!
この海水水槽は、水槽用クーラーが無い厳しい世界。
だからイソギンチャクと言う生き物は、生きて行けないと思っておりますが...甘い考えなのか?
 
こちらは、ライブロックに引っ付いていた無料のケヤリさん。
なんでもゴカイのお友達とか。
 
購入したケヤリさんは、いつも誰かに突かれて底で横たわっています。
今回は、ライブロックの隙間に入れず埋めてみました。
お~~。
ちょっと体が出てきましたよ~。
やっぱり中身は、ゴカイですね。
 
この2時間後にまた水槽の底で横たわっていました。
どうも犯人は、ミスジスズメみたいです。
 
ちょっとは、大きくなったミヤコテングハギ。
こいつは、餌よく食べるし人なつっこいし他を攻撃しないし楽な魚なんですね。
 
本日は、良いカクレクマノミ写真が撮れました。
こいつだけは、なかなかピンが合わず苦労しています。
 
久々の海水水槽報告でした。
 
1枚目
Nikon V1 + 1NIKKOR10mm F2.8 
2枚目以降
Nikon D700 + AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO 400
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
 
 
 


「海水水槽のろ過槽をたまには、洗ってみました。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    海水のことはよく分かりませんが、
    イソギンチャクって自然に現れるモノ…じゃあないですよねぇw
    ワラワラと増殖したら困りますよねw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    実は、私も飼育していますがよくわかりません。(^_^;)
    イソギンは、増えて嬉しい物、増えたら害が有る物が有るらしいですね。
    ただ言えることは、ライブロックと言われる物には、色んな生体が付いておりまして
    これ自体がろ過能力有るんですって。
    海水は、深いです。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    海水魚って色調鮮やかですよね~
    うちにはいないのでブログで癒されようと思います♪

    やっぱり塩分濃度の管理とかってこまめにしなくちゃなんでしょうか?

    カメラの話ですが、FX機移行はバイク購入もあるのでもう少し待ってみようと思います。
    ご教授ありがとうございます!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    被写体としては、金魚の次に面白いですね。
    塩分濃度は、安い比重計で水換え時に測るだけです。
    けっこうほったらかしですが何とか落ちずに生きております。

    そうでしたね。
    バイク購入は、ちょっとお金かかりますね。
    安全運転で!(^。^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    新しい記事の方しか読んでませんでした(笑)
    私も初心者に毛が生えた程度なんで持ち上げないで下さい

    携帯からだとよく分からないです
    一番ヤバイセイタカイソギンチャクやチギレイソギンチャク、オヨギイソギンチャクじゃないです
    でも、タテジマイソギンチャクかもしれません
    駆除するならはんだごてでジュが一番だと思います

    イワホリイソギンチャクやミナミウメボシイソギンチャク辺りかも知れないし
    役に立てずにすいません

  6. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    一方的に聞いて申し訳ないです。
    聞ける方は、makoさんしか居なくて~。(^_^;)

    駆除する場合は、はんだごてでジューするんですね。
    ありがとう御座いました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    クマノミ撮れました。(^。^)
    60mmのAFが早いからですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です