なんでも関西は、今年の夏に電力が足りないとかで
最悪計画停電を実行するとか。
 
大型魚(アロワナ、スポガー、プレコ)は、2時間くらい停電しても大丈夫です。
金魚ももちろん2時間くらいなら大丈夫。
やばいのは、外のオイカワです。
 
そんな外のオイカワ水槽ですがこの通りコケに覆われています。
日が当たるから仕方ないですがこの位で取らないと後で大変なので木曜日にお掃除しました。
 
このコケ取りは、例の白いスポンジでゴシゴシするんですが大変です。
 
 
そして今朝のオイカワ水槽
透明ピカピカって良いですね。
 
この水槽には、フナ(名前忘れた~。
)とドジョウも居ます。
底に残った餌の食べ残しは、この方達が処理してくれます。
 
このオイカワは、エアーレーションが止まるとすぐに☆になってしまいます。
以前、45cm水槽からこの60cm水槽に換えようと金魚同様、バケツに入れて20分で
2匹☆になってしまいました。
その時、エアーレーションしていなかったんです。
 
それを教訓にこの水槽は、ろ過ポンプが水漏れ当で止まってもエアーの供給が出来るように
別にエアーポンプでエアーレーションしています。
 
しかし停電で電気が止まりろ過ポンプ停止、エアーポンプ停止となると2時間は、無理だと思います。
 
と言うことで乾電池エアーポンプでも購入しておきましょうか。
 
なんと!
そんな方用にニッソーからハイブリッドエアーポンプなる物が発売されているじゃないですか。
 
chermさんから画像借りました。
すげ~。
これめっちゃ欲しい~です。
でもお値段...ちょっと高いか~。
 
 
 
原発事故が今度どこかで起これば日本は、どうなるんでしょう。
損害賠償などけっきょく国民が背負うことになってしまいますよね。
それに原発で美味しい汁吸っているヤツも居るし~。
だから安全神話が壊れた今...私は、原発反対ですね。
ですので計画停電になっても仕方ないと思う次第です。
 
原発に大金を使うのなら各企業(特に中小企業)や家庭にソーラー発電の補助をたくさん出してくださいな。
そうすれば貧乏な我が家も考えるんですがね~。
 
話がそれましたが本日の記事は、オイカワ水槽のコケ取りが大変!
だったと言うことです。
 
1枚目
Nikon V1
1NIKKOR 10mm F2.8
お任せ撮影
 
2枚目以降
Nikon D700
AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更有り)
 
 
 
 
 


「コケ掃除が大変ですわ。(∋_∈)」に16件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    計画停電で時間が分かるなら、まだ少しはマシなんですけどどうなるんですかねぇ

    ペットボトルに取り付けて使うエアーポンプがあったんですけど、どこから発売だったかな?
    確かスドーか日動だった気がします
    2Lペットで4時間くらいもつんじゃなかったですかね?

    ちょっと調べてみます

  2. SECRET: 0
    PASS:
    連続ですいません

    日動のマルチポンプでした
    ペットボトルの蓋の代わりに付けて手で何度もつくと、500mlで2時間エアレ出来るそうです
    ランニングコストゼロは嬉しいですね

  3. SECRET: 0
    PASS:
    外水槽用や池用にソーラーのものがあってもいいのにね。
    天候に左右されるからダメなのか・・・

    オイカワ水槽。水族館よりキレイかも。ポチ!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    夏に計画停電あると、かなりキツイですね!

    コケの大掃除、大変そうですが
    綺麗になってオイカワさんうれしそうです♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    計画停電+電気代UPに備えて
    海水たたむかも?
    停電したらオーバーフローの水量調整が大変

  6. SECRET: 0
    PASS:
    計画停電 キツイですね・・・

    オイカワさん 気持ち良さそうですね(#^.^#)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    計画停電っていきなりなんでしょうかね?
    それじゃ~無計画か~。

    私は、有る程度自由が利くので30分ほど仕事抜けて帰宅する事可能なので電池エアーポンプのスイッチ入れたら良いんですが。
    まだやっていませんがエネループなら半日持つかもしれません。
    それなら停電当番の時に朝仕込めます。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    500mmで2時間可能なら2Lでかなり使えそうですね。
    ランニングコスト0円は、嬉しいです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    確かヤフオクでソラー仕様の小さい水中ポンプ見たこと有ります。
    値段が安ければ使っても良いかもしれませんね。

    それほど綺麗じゃないんですが...
    明るめで撮って誤魔化しているだけですよ。
    ポチおおきにです。(^。^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは♪

    コケとりごくろうさま^^
    いつも綺麗な水槽で感心してます
    うちに金魚がいた時は,金魚が見えませんでした( ̄▽ ̄;)
    それでも,生きてた金魚が凄かったですが…

    計画停電 こちらも20%とかTVで言ってましたが,暑さが半端ない宮崎…
    どらやきパパさんの綺麗な水槽での魚写真で
    涼をいただきます(*^^*)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    R子さん>
    アクアリストとしては、厳しいのかもしれませんがここは、我慢しないといけない所だと思います。

    久々にコケ取りしてオイカワさんが撮れましたよ。(^○^)
    朝日が照明なのでSS稼げます。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    計画停電になるとサイドOFは、ろ過槽に落ちる水が問題ですよね。
    ポンプ容量を下げるか、ろ過槽のポンプ室容量を上げるかですね。
    これまた課題が出来て楽しいかも。(^○^)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    計画停電は、仕方ないですね。
    しかしながら対策を考えるのも楽しい物ですね。
    前向きに苦難を楽しみましょう!

  14. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    いつも綺麗な水槽じゃなく綺麗にしたから撮ってるが正しいです。(^_^;)

    実は、仕事場にエアコン無いんです。(^_^;)
    熱いのは、我慢しますが魚のエアーレーションは、考えないと行けません。

    なるべく涼しげに撮れるように努力いたします。(笑)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり水槽の背面の景色までキレイに見えると、嬉しいですねw
    苔取り…屋外の水槽だと、生物兵器(主に石巻さんとか)も無力ですよね。
    やっぱり人力が一番です。なかなかの重労働になっちゃいますが orz

  16. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    面倒ですけど綺麗にしたら写真が撮れるご褒美が有ります。

    よく夜にやるので次の日ふき残しが目立ちます。(–;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です