我が家のアロワナ水槽ですが長い事、水換えしていません。
魚は、元気ですが水がちょっと茶色い。
 
もう限界かと思いきや前回、いつやったのか忘れた。
こういう時にブログに記載していると忘れっぽい私には、便利です。
 
4月23日に換えていると言う事は、もう1ヶ月水足しだけだったのですね。
ろ過機能は、みなさん各自違うと思いますが我が家で1ヶ月越えるのは、ちっとやばいです。
 
昨日は、休日でしたので睡蓮で遊び疲れましたがもう一仕事頑張りましょう!
まあ、趣味ですからビール飲みながらね。
 
4in1とPSBが有るのを確認して作業開始。
 
だいぶ水が茶色くなっているのが写真でもわかります。
ここまで抜いて、もう一度入れて、またここまで抜くと言う8割交換にチャレンジしました。
水抜き、水足しの間に睡蓮記事をアップしました。
 
 
綺麗になったのでみんなで記念撮影!
並んで~!
『ハイ!ボーズ!』 ←私坊主!
 
こちらは、1ヶ月水換えシナイでもあまり汚れない水槽(シルバーよりろ過槽小さい)
やはり個体の大きさが違うから汚れないのでしょう。
こちらは、半分交換でした。
 
 
こちらは、バケツで先日交換しましたがバスポンプとホース出しているのでついでに交換しました。
 
あ~。
私も魚もすっきりしましたね。
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です