我が家では、毎年ミニトマトを植えております。
 
毎年2本植えて秋までだいたい200~300個は、出来るでしょうか。
 
今年も同じ場所ですが土は、一番安い野菜の土を購入して入れ替えております。
 
さてこのミニトマトは、支柱を使わずこのままフェンスに這わすのが私流で
だいたいここから左右に5mほど延びますね。
 
いつもは、脇芽をそれほど切りませんが今年は、どんどん切っております。
 
さてさて収穫数が変わるのか?
 
今言えることは、一番太い幹が今までより太いと言うことですね。
 
今日は、電気メーターの交換で3時頃一時帰宅。
関西電力さんが交換している間に写真撮りました。
 
そんなミニトマトの今年第1号写真がこれです。
もう数日で赤くなってくるでしょう。
 
 
 
 
本日もやはり~って言う睡蓮の開きです。 
ずぼらかましてズームレンズで撮ってみました。 
今にも雨が降りそうな天気で暗かったのですがF6.3まで絞って1/30秒で手持ちで撮れるVRは、助かりますね。
単焦点広角にVR付けて欲しいです。 ←私、中古が安くなった頃しか買えませんが。
 
 
 
Nikon D700
AF-S VR NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED
ISO 200
JPEG取っ手だしノートリミング無加工
 
 
 


「ミニトマト!(^○^)」に9件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まだ青いのにおいしそうに見えるのは写し手がいいからでしょうか?

    睡蓮もう一息ですね!
    四葉、流木、紅葉・・・ 癒されます^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    トマト ツヤツヤですね(#^.^#)
    自家栽培だと 味も格別でしょうね(^^♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うちのミニトマトもどんどん実ってきております。

    ミニトマトってなんだか嬉しくなってしまうのは僕だけですかね~
    早く収穫したいですね~^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    200~300ですか~!198円でワンパック買ってるの、やんなりますね・・(;^_^A。塀にミニトマトがつたうお宅って見たことないかも~♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    家のミニトマトも少しずつ実がついてきましたね
    我が家は採れる数が少ないのは肥料が足りないんですかね?(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    ぜったい酸っぱいです。(笑)
    お褒め頂きありがとう御座います。

    この紅葉がこの場所に置いたポイントだったんです。(^○^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    ミニトマトは、夏場お弁当に必ず入る一品です。
    以外と美味しいと思うのは、親バカなんでしょうか。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    そちらも実っていますか。(^○^)
    嬉しいのは、私も同じですよ。
    ミニトマトは、取っても取っても次が有りますからね~。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    ミニトマトは、ベランダ栽培でも大丈夫ですよ。
    ただし、苗(ここは、けちらず300円)、土(398円)と毎日の水道代が必要です。

    フェンスにミニトマトが我が家では、普通に夏の風景です。
    ちょっと見た目悪いとも言いますが...。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です