本日は、金星の太陽面通過するらしいが
今回は、前回の金環日食の大きな月と違い小さい金星です。
 
前回の日食で使った自作フィルターでは、無理だと思っていても
仕事場にDXフォーマット(1.5倍)仕様D300を持って来ました。
 
 
しかし~。
やはりあの小さな金星は、太陽の光につぶされて撮れないんです。
確実にフィルターが悪い事は、わかっています。
かと言って77mmの日食フィルターは、高価なので買えません。
 
ここで諦めるのもイヤです。
何とかして撮ってやる~!
これでもカメラネタが多いブロガーの意地です。 
 
子供が使っている日食メガネ(kenko製)なら肉眼でも見えました。
 
大口径レンズにこのメガネ付けるのは、まず無理。 ←仕事しながら考えるアホ。
 
小さいレンズ...小さいレンズ...Nikon V11NIKKOR10mじゃ広角27m相当なので無理。
 
あっ!
車に積んであるカメラ無い時の非常用古い Nikon COOLPIX P80って撮れるのか?
 
娘の持ち物なのではがし後が付かない養生テープでレンズ先端に付けてみました。
この日食メガネの面積は、レンズ前玉の半分以下ですが望遠なら真ん中を使うはずなのでと言う期待です。
 
 
 

Nikon COOLPIX P80
日食メガネ(kenko製)
SLIK MSTER BLACK
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 

4.7-84.2mm(35mm判換算で27-486mm相当の撮影画角)レンズ搭載
最大の84.2mm(35mm判換算486mm相当)でこの大きさ。
デジイチと違いCCD小さいからレンズ焦点距離が小さくても遠い所が撮れるんです。
やっと太陽を横切る金星が何とか撮れました。
 

Nikon COOLPIX P80
日食メガネ(kenko製)
SLIK MSTER BLACK
JPEG撮って出しノートリミング無加工って記載して良いのか?
 

コンデジには、電子ズームって言う武器も有るんだよ! ←カメラ内のトリミングみたいな物。
最大4倍(35mm判換算で1944mm相当の撮影画角)
35mm判換算2000mm近い~望遠力。
 
 

我が家では、日食フィルター購入できなかったので完全にD300負けで御座います。
 
やっとお仕事にかかれます。 
 


「金星の太陽面通過写真...コンデジに負けた~。(T_T)」に19件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    仕事そっちのけ、というお気持ちも分からないでもないですが…w
    そうか、すっかり忘れてました。今日だったのね orz
    手元にメガネの代用品が無いので、ワタシは見られそうにないです…。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    1944mmって!
    コンデジの機能もすごいんですね^^
    私も見たかったのですが雨で太陽の位置も正確に分からない状況です^^;
    ブログで見られて良かったです♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    実は、私も昨日の晩にTVで知りました。
    だから用意できていなかったんです。
    仕事...さぼり~マンですから。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    雨でしたか...残念です。
    あの大きなSIGMAの望遠が唸るのか~!と期待しちゃいました。

    太陽だからデジタルズームを使っても良いかと思う次第です。
    これが月だとクレーターつぶれちゃいます。

    まあ、普段使えるのは、光学ズームだけです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして

    大阪の空は曇りでしたが 11時頃に急に日差しが明るくなり

    日食めがねで見ましたが小さな点で これかなと思いましたが

    どらやきパパさんの写真をみて 間違っていませんでしたので

    家に帰ったら

    見たぞーと 家内に自慢出来そうです。(*^_^*)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日は。
    金星通過知りませんでした。
    昼のニュースで知りました。
    金冠日食のときの自作フイルターで撮って見ましたが、上手くいきませんでした。
    見事に撮れてますね。
    ポチです。
    昼過ぎには黒点が右側でした。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは

    こちらは 曇り時々 雨で 太陽は全然 見えないです

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは
    こちらも曇天にて観測出来ず…
    コンデジも凄いですね
    無駄に欲しくなってしまいますw

  9. SECRET: 0
    PASS:
    夢之介さん>
    初めまして。
    当方も関西ですがちょこっと神戸よりです。
    運良く晴れていたので楽しみました。
    奥様に是非自慢してくださいね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    huurannさん>
    私も自作は、撃沈されました。(*_*)
    huurannさんの記事を思い出して今回は、メガネを使ったんですよ。
    さすがフィルターを作っているだけ有ってkenkoのメガネなかなかです。
    次回は、ちゃんとした物を自作したいと思います。(笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    当地方は、何とか見れましたが最近雨が降っていないので空は、汚いです。
    ぜったいこう言う写真は、空気が透き通った所の方が良いですね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    残念でしたね。
    デジイチユーザーは、コンデジ必要ないと思いますよ。
    2.7倍のNikon 1にFT-1の方が絶対良いです。
    私のCOOLPIXは、携帯代わりです。(iPHONE 3G使い物になりませんから)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    日食眼鏡は保管していたしたですけど。
    曇り、雨。

    もう生きてる内には起きない自然現象ですね。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私も次は、無理なんですね。
    あまり天体ショーって知りませんがなんやかんや有る物ですね。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    こちらも日食メガネを覗いてましたが・・・目が悪いんでわかりませんでした^^
    今回はあきらめました、キレイに撮れてますよね。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    これコンデジなんです。
    私も日食メガネで見ると金星がかすかに点で有るのかな?
    と言う感じでした。
    どうも老眼進行しています。(^_^;)

  17. SECRET: 0
    PASS:
    今年の一年は,天体年らしくいろいろあるみたいなのに,
    金環日食には期待し過ぎて撃沈し,
    金星通過は,晴天なのに雲が多く今一つ見えにくかったです(^_^;

    でも,このどらやきパパさんの写真で
    シッカリ見せてもらいワクワクしました^^神秘的ですね神秘ポチヽ(^^)

    105年後は,生きてるか微妙ですが
    雲に邪魔されず見たいものです^^

  18. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    いつも行き当たりばったりな写真ですがそう言って頂けるとUPして良かったと思います。

    105年後...長寿目指していますね~!(笑)
    ポチおおきに。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です