我が家の三女も小学校1年生になり学校に行くのも楽しいみたいです。 ←ええこっちゃ!
 
さてさてこの時期に小学校1年生になると恒例行事があるんです。
 
昨日は、私の熱帯魚の網を持って小学校に行きました。
 
今年の仕様は、ADAプラントグラスオーバル25を超簡単にレイアウト。
先週の休みに睡蓮ビオトープ用に川で拾ってきた流木が水面より高く入れているのがポイントです。
投げ込みフィルターと底砂には、ろ過サンドを使っています。
 
ここでわかれば○×博士です!
 
 
本日仕事帰りにヒメダカ10匹買ってきました。
これ...ご飯なんです。 
ホームセンターの熱帯魚屋店長が言うには、本日は、ヒメダカがよく売れたそうです。
 
わかったあなたは、○×を趣味としている方!
 
アクアリストな方々が多い私のブログですがわかった方もおられると思います。
 
 
 
 
 
 
 
えっ!
わかりませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えは、この方。
小学校のプールを洗う前に水位を低くしたプールでヤゴを1年生が取るんです。
三女は、3匹をペットボトルでお持ち帰りしましたが1匹☆になっていたので2匹だけ。
 
そして本日は、そのプールの掃除をさせられる長女(小5)であります。
 
長女の時は、ろ過入れずに水が駄目になってヤゴが☆に。
次女の時は、18x15xH25cm水槽+外掛けフィルターを使い見事に家の中をトンボが飛んでおりました。
三女の今年は、どうなるんでしょうか?
 
また報告したいと思います。
 
このお方は、タケシさんご指摘通りどうやらヤゴじゃないみたいですね。
虫には、あまり詳しくないもんで...。
 
 
Nikon D700
AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
JPEG撮って出しノートリミング無加工(サイズ変更のみ)
 
 


「小学校1年生になるとこの時期限定で水槽を立ち上げます。」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    数年前うちのネオンテトラは
    このお方の餌になったなあ
    オニヤンマだとどんだけ食べるのかなあ?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ヤゴを採る行事があるんですか。
    面白い^^

    自宅でトンボになる過程が見れるんですね。
    ヤゴの時点で種類って分かるんでしょうか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    確か去年もヤゴを飼ってコメントした記憶が?
    勘違いかなぁ?(笑)

    うちの娘もプール開きが済んで、水泳が始まりました
    風邪気味なんで見学してますけど

    子供達は水泳楽しみでしょうね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    へえええ、そんなことするんだ~!
    絶対、「プレコちゃん」って言ってた先生のアイディアだね、きっと(笑)。みんなをアクアリストへの道に誘ってるね。
    でも、ここまですっごい水槽に暮らすヤゴはそういないと思われます(;^_^A♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    トンボビオトープですね。
    すばらしい学校じゃないですか。

    しかし、ヒメダカがエサとはまたなんとも豪勢な。(・∀・)
    私ならオタマジャクシと思ったけど、
    カエルになっちゃうから、それはそれで大変か(笑)。

    ところで写真の水生昆虫、コオイムシでは?
    間違ってたらすいません。(>_<)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    面白いイベントだなぁ…うらやましい!
    ヤゴなんて、今の子供知らないでしょうし、トンボの子供だなんて尚更分からないでしょ。
    こういう「自然の生き物」を教える学校、良い学校ですねぇ。

    しっかしピンペルさんのおっしゃるとおり、ヤゴには贅沢な水槽ですなw

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    もう1匹大きいのが居るんです。
    オニヤンマだと大変!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    小学校では、容器に割り箸を立てるらしいです。
    タイミングが合わないと思うので撮影は、無理でしょう~。(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    詳しい方ならヤゴでわかると思いますよ。
    私は、虫まったくわかりません。(^_^;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    たぶん次女の時だと思います。
    2年前ですね。
    子供達は、夏休みのプール解放も毎日のように行くでしょう。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    あの先生の策略か~。
    長女の時からですから5年以上続いている行事です。
    しかしみなさんは、プラ容器だと思いますが長女の時のろ過無しだと我が家でも駄目でした。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    みなさんは、何を餌にしているのでしょう?
    メダカが近所のホームセンターアクア売り場からほとんど居なくなりました。
    考えてみると100人が持って帰り餌のメダカを10人が10匹購入しても100匹ですからね。

    写真違っていますね。
    タケシさんの観察力すごいです。
    追加でUPしておきます。(^_^;)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    我が家の水槽は、ほとんどオーバーフローの穴が開いているんです。
    だから手頃なADAオーバル25を出しました。
    雰囲気が出て私も面白いと言うか私も楽しんでいます。

    たぶんみなさんも同じ状況なら楽しむでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です