最近、睡蓮ビオに填っている私ですが次女がビオフォトコンが有ると言う事を知ってしまいました。
 
もちろん『○○も応募する~!』 ←フォトコンと聞けば出したがる次女
未だに入選無し。(有ったら私の立場がヤバイですが。)
 
実は、次女の得意は、カメラだけじゃないんです。
生け花やフラワーアレンジメントみたいなお遊びもよくします。
オワシスなんか良く買わされるパパ。
では、自分でビオトープ作って貰いましょう!
その方が次女も楽しいと思うし。
 
先日紹介した998円睡蓮鉢を提供。
あっちこっちの睡蓮鉢から色々取られます。
流木も少し拾ってきました。
 
睡蓮は、かなり小さいのですが何とか完成しましたね。
やはりウォータークローバー取られました。
 
そうそう!
この植木と花好き次女が何でも地元の超ど偉いフラワーアレンジメントの先生(プロに教える先生)に
弟子入りするらしいです。
一度、体験で行ったのですが認めて頂いたみたいです。
通常は、子供に教えないみたいです。
 
親バカかもしれませんが小さい時、嫌いな事を慣わすより
本人が好きで楽しい事を慣わした方が良いかと思っております。
 
悪い例が私!
サッカー:小学生当時嫌いだったから下手くそですぐに辞めました。
習字:当時イヤだったから今も汚い。
学習塾:もちろん大嫌いなので今でもアホ。
そんなことここでは、どうでもええね。
過ぎ去った過去は、忘れて今を行きましょう! ←アホやから前向きにしか生きれない。
 

 
漬け物鉢をイロハモミジが重なる場所に移動しました。
しかしこの睡蓮は、蕾有りません。
 
 
そして漬け物鉢を置いている所には、新しい睡蓮鉢を置きました。
昨日のデカ株入れているのですが温帯性なので地飢えに変更でも良いですね。
 
 
 

 
最後は、テントウムシさんをマクロレンズで撮ってみました。
なにやら食事中みたいです。
 
角度を変えてみると虫を捕まえて食べている。
テントウムシって肉食なんですね。
この歳になって知りました。
 
Nikon D700
AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G ED
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 
次女の写真だけNikon V1の適当撮り
 
 
 
 
 
 


「娘と遊ぶビオトープ。(^。^)」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ほう!娘さんやりますねぇ!!!素晴らしい!!
    良い師はなかなか巡り会えるものではないですよ。それも近くでなんて。
    興味がそれる時期もあるでしょうけど長く続けていただきたい。
    ビオフォトコンも期待!
    ポチ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪

    配置の仕方が,パパさんに似てますね^^
    親子で関われるっていぃコミュニケーションになり楽しそうっ^^

    いつか親子でフォトコン競い合う日もくるのかも(*^^*)
    次女ちゃんのビオトープにポチヽ(^^)

    てんとう虫って小さい体で肉食なんですね
    ワタシも初めて知りました(@_@)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    親子で共通の趣味って幸せですね♪
    うちは一番上が小学2年で、最近カメラに興味を持ち出したところです。
    っていってもコンデジで適当にあるものを撮る程度ですが^^;

    その歳で弟子入りとはスゴイですね!
    将来有望ですね^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    娘さん 凄いですね^^

    遊び感覚で覚えると 長く楽しめそうですね(#^.^#)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    いろんな試行錯誤ですね
    花が綺麗に見える場所
    難しいです

    次女さん
    どらパパさんに似てますね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    次女だけが花が大好きなんです。
    問題点は、庭に咲いた花をすぐに切って生けたがります。(^_^;)
    パパが写真取ってからと言っているんですがね。

    今回は、ちょっとしたチャンスかもしれません。
    よく花関係の本に載る方から教えて頂けるのなら私も賛成です。
    でも花代込み1回1万円!(∋_∈)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    次女は、3才からオモチャは、本物のコンデジでした。
    そしてネオ一眼、下級グレードの古いデジイチを使い今では、私のサブ機D300(去年までの私のメイン機)を使っています。
    そして標準レンズでは、写らない事も知っていたりします。(^_^;)

    保育所時代は、一緒に緑化植物園や熱帯魚屋にいつも行った仲なので私の趣味は、理解出来る娘なんです。
    問題は、宿題いつもギリギリ~。(–;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    次女は、メカに強く3才からコンデジで遊んでいました。
    今は、小3ですが絞りとSSの関係まで知っています。
    フォトコン色々一緒に応募しているのですがまだ私の勝ち~!
    そのうち負けるんでしょうね。(^_^;)

    同じ事が好きなのは、パパに取って何より嬉しい事ですね。(^○^)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    この年頃って興味を持てばものすごい吸収力です。
    どうせなら将来役に立つような事をさせてあげたいと言うのが親心ですね。
    子供って良い所も悪い所も親に似るんです。
    その悪い所だけ何とか修正出来れば良いのですが。

    数年後、あなたの番ですよ。(^○^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    写真撮るなら被写体とワンポイントやバックのボケ所まで気にしてしまいます。
    懲りすぎで駄目な場合も有りそう。

    次女は、良い所も悪い所もそっくりなんで困ったもんだ!(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    小3で絞りとSSの関係を理解とは驚きです!
    私も息子の様子を見て教えてみたいと思います^^

  12. SECRET: 0
    PASS:
    子供の時は楽しみながらが一番ですね
    私は親父が将棋棋士にしたくて散々やらされて、嫌いで嫌いで仕方なかったですね(笑)

    てんとう虫はアブラムシを食べる益虫もいれば、菌を食べるのもいるし、新芽を食べる害虫も(笑)
    完璧に人間の都合ですね

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    次女は、小1でネオ一眼を与えたのですが水槽が撮れないと言い出して
    その後D80を与えました。
    前後にコマンドダイヤルついていないと私が教えられないからです。(^_^;)
    思い返せば私は、小5で古いMFのフィルム一眼使ってにて独学にて鉄道撮っていたので出来ないこと無いはずです。

    是非、お子さまに教えて見て下さい。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    将棋棋士とは、珍しいですね。
    楽しみながらが本当に良く覚えます。
    未だに三十数年前のスーパーカーの名前すべて覚えていますよ。(笑)

    テントウムシ...ナスの葉を食べるのは、勘弁です。(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です