関西も梅雨に入りじめじめしております。
 
私の仕事場は、昔から夏場スーパークルビズが基本でTシャツOKなんです。
と言うのもエアコンと言う物が存在しません。
 
エアコン入れても大きな釜で餡を炊けば暖房なんですよね。
 
夏場は、外の風を強制的に入れて業務用換気扇3個で熱気を排出しています。
 
そんな工場の隣には、事務所が有るのですがもちろんこちらもエアコン無し。
 
そんな所で活躍するのは、扇風機なんです。
 
昭和生まれの扇風機。
それも私より年上みたいです。
 
その名もNATIONAL ELECTRIC FAN TIPE F-40WR
ネット社会、電化製品の事を調べられる時代ですが全くこの扇風機の記事がありません。
有る意味、骨董品的な扇風機です。
 
以前から気になっていた文字!
PANACOOLと正面に書いてあります。
そんなに昔からナショナル製品にPANAの文字が有るなんてびっくり。
 
 
毎年、冬が来るとお疲れさま!と言いながらモーター内部のホコリをエアーで
飛ばし軽くグリスアップしています。
去年は、スイッチを接点復活材にてスイッチの接触不良を直しました。
 
エコな機能など付いていませんが風の威力は、最近の扇風機に負けません。
 
今年もこの扇風機に頑張って頂きます。
 
みなさん暑さに負けずお仕事頑張りましょう!
 


「まだまだ新型に負けないオンボロ!」に20件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先代から引き継いで。

    丈夫で、その上手入れが良いんでしょうね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    パナクールなんてあったんですね~昔のはセンターが開いてましたね。
    グリスアップするあたりがさすがパパさん^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    レトロとゴミの境目は、何なんでしょうね。
    最近の使い捨て感覚は、昔無かったような気がします。
    だから製品も長く使えるように出来て居るんです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    reiさん>
    なんと!
    この扇風機は、今のダイソンの扇風機より高かったらしいです。(^_^;)
    一番高くして私より身長が高く重さ20kg以上ある巨大扇風機。

    いつからか使い捨て感覚になってしまっている現代人。
    昔の物は、本当に壊れなかったです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    この扇風機、なんとスイッチケース?とその上の可動部分、モーターカバーは、アルミダイキャストなんです。
    そして延び縮すつ支柱は、鉄にメッキ。
    はね回りの網は、ステンレス。
    超豪華仕様!
    阪神大震災で倒れてもつぶれなかった扇風機ですわ。(^○^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    オンボロとレトロは、紙一重です。
    後ろのタンスは、さらに年代物の大正生まれ。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    昔の扇風機は、本当に長持ちしますよね。
    外装は、すべて金属製で塗装もしっかり塗られています。

    家の物は、簡単に掃除するだけですが仕事場の物は、若い子の手本となるのできちっとするように心がけています。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    この真ん中の穴!(^○^)
    誰もが小さい頃、指で触りましたよね。
    モーターや稼働部は、めちゃめちゃ機械なので一応グリス塗っております。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    いいなぁ、コレ。今年も一台扇風機を買い足したんですが、
    今のプラスチッキーな物より昔の金属感溢れる扇風機の方がカッコいい!
    こういうレトロな扇風機、案外需要ありそうだけど、復刻してくれないかなぁ。
    「ナショナル」の片仮名表記の扇風機が欲しいですw

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに最近はこの手の頑丈な製品が少ないですね…
    生産性を考えて行きついた答えだとは思いますが
    ALLプラスチックの製品が多いこと;;;

    うちの職場も一歩外に出ると灼熱の鋳造工場ですw
    暑くなりますが体調に気を付けてがんばりましょう!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    まちの博物館に展示してあるような扇風機♪おんぼろではなく、アンティークという素敵な呼び方があります(^m^)メンテナンスあってこそですね~!

  12. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    これ、みなさん良いと仰っている。
    もしかして売れるのか~?
    売っても最近の扇風機じゃ味無いから当分使いますわ。(^○^)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    金属製!
    確かに味が有り良いです。(^○^)
    最悪、モーター交換(適当な物)まで入れて修理するかもしれませんね。
    扇風機は、一生物?(笑)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    プラスチック製品多いですね。
    金属メッキ製品もすぐに錆びる物が多いです。

    昔のメッキ製品は、なかなか錆びませんでした。
    お仕事暑いですがお互い頑張りましょう。

    ちなみにこの扇風機写真が最後の1枚になってしまった愛機です。(T_T)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    ネタ無いから扇風機でも撮ってみるとたくさんのコメを頂いちゃいました。(^○^)
    あんち~く扇風機!とこれから呼ぶようにしますわ。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    123さん>
    この扇風機有りますか~。(^○^)
    たぶん40年以上前の代物です。
    古い扇風機は、今の物と違い作りがしっかりしているので整備してやったら長年使えますね。
    古き良き日本製の扇風機です。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    今はもう、パナソニックのスタンド扇風機は、たった一種類

  18. SECRET: 0
    PASS:
    Tamamonorailandtsukubaexpressさん>
    扇風機は、もはや国内メーカー作らなくなるのでしょうかね。
    貧乏パパなので海外製しか買えませんが。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です