久々にこの水槽の書庫でも更新しておきます。
 
我が家には、シルバーアロワナ以外に
アジアアロワナ(高背金竜)名前:デブ龍君が居ます。
 
言っておきますがアジアアロワナを飼育しているからってけしてお金持ちじゃないんですよ!
魚が好きでシルバーアロワナの延長線上にアジアアロワナが欲しくなったんです。
しかし熱帯魚としては、高価な魚ですよね。
いっちょまえに色々書類付きですわ。
 
 
 
そんなデブ龍君もだんだん金色が上の鱗まで上がってきました。
このアロワナの魅力は、なんと言っても大きくなっていくとどんどん綺麗になる事ですね。
ちなみに、特別色を上げる事は、やっておりません。
 
シルバーアロワナは、3年経つとシルバーがほとんど無くなってあまり良い色ではないです。
我が家のシルバーアロワナは、4年ほど飼育して70cm越えています。
拒食症も少なく飛び出しさえ防止して水質管理出来たら大きくなる魚です。
シルバーは、バックが白の方が良いらしいですね。
プラチナシルバーやアルビノシルバーを飼育販売している所を見ましたがわざわざ白色に変えていました。
と言う事は、我が家も白くすれば?
イヤイヤ...普通のシルバーアロワナだし~。1匹は、ブルータイプですがまったく同じ。
 
 
 
 
 
ちなみに高背金龍とは、マレーシアゴールデン×スマトラゴールデンを掛け合わせているアロワナです。
特徴は、一番上の鱗まで金色が上がりません。
ですので俗に言う全巻きには、逆立ちしてもなれないんですよね。
 
まあ、購入時紅尾金龍を購入する気でショップに行ったので
1グレード上のアジアアロワナが購入できた事に今では、喜んでいます。
 
さてこのデブ龍君。
我が家に来た時は、ワームや生餌とクリル(テトラマリン限定)しか食べませんでした。
貧乏パパは、そないに生餌代出せません。
だから拒食症になっても食べるまで鶏肉を入れ続けました。
食べなかったらプレコが食べるだけ。
そんな事を続けて4週間何も食べずいたのですが急に鶏肉を食べ出し
今では、飛びつくほど大好物です。
あと、ビッグカーニバルも食べるようになりました。
 
 
 
そろそろこの水槽も変化が欲しいと思いつつ何も出来ない貧乏パパで御座いました。
 
 
 


「アジアアロワナの魅力」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アジアアロワナきれいですね!シルバーアロワナはもう4年も飼育されてるんですね!大きいです!ポチ!!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    シルバーは、長いですね。
    私が熱帯魚初心者の頃購入しています。
    それも2匹。(笑)

    そちらのシルバーもすぐにこうなりますよ!(笑)
    シルバーの成長の早さは、すごいです。
    そして大きくなったら汚すのも早いです。

    ポチおおきに。(^。^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!家の池にシオカラトンボが飛んできて、僕の手にとまったんですよ~!シルバーも元気です!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    熱帯魚ファンさん>
    シオカラトンボが手に止まる。
    選択肢は、2つ。
    1.捕まえてシルバーアロワナにあげる。
    2.そのままそっと自然界に戻す。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗に発色した高背金龍ですね^^ウチのは正真正銘紅尾金龍なのでここまで金は上がってくれないだろうし、発色の濃さも期待できませんが、少しでもこの金龍に近い発色をしてくれたらと願います^^
    まだウチのは活魚しか食べないのですが、ゆくゆくは鶏肉やハツなど食べさせてやろうともくろんでいます。
    何かコツとかあれば教えていただけますか??

  6. SECRET: 0
    PASS:
    KYEさん>
    この子を購入する時、紅尾か迷ったのですが1段の差を考えて無理しました。
    一番良いのは、カーニバルなんでしょうけど我が家は、あまり食べませんね。(-.-)
    この子は、拒食症に良くなりますが食べない時は、数週間与えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です